人生のプチ美学を教えてください!!

Nortonシマンテックストアから請求!?

まったく心当たりがないのに、
カード会社から、Nortonシマンテックストアの、
請求が来ました。
どのような理由が考えられるでしょうか?
もし、セキュリティソフトが入っていたら、
デスクトップのアイコンに出ますか?

A 回答 (4件)

ノートン製品を使用していますか?


考えられることとしては、ノートンの自動更新でクレジットカードから自動で引き落とされたなどです。

通常でしたらノートンのアイコンは、タスクバーの右側に黄色いアイコンが表示されています。
どのOSを使用しているのかわかりませんが、インストールされているのであれば、Program Files(Windows7 64bit版であればProgram Files (x86))にNorton Internet Securityと書かれたフォルダがあり、中に様々なフォルダとファイルがあります。

心配でしたらシマンテックや警察に相談したほうがいいです。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノートンのアイコンは表示されていません。
購入したこともなく、
PCも変わっているので、
シマンテックに電話して、
自動更新を外してもらいました。
滅多に、使うことのないカード会社の、
請求書が届いて気付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 23:58

インターネットの世界では、クレジットカードは身分証明書のように使われます。

クレジットカードの情報さえあれば、名義人になりすましてオンラインショッピングで買い物をしたり、サービスを利用することができます。クレジットカード会社もこうした現状を重く見ており、カードがないと確認できない「セキュリティコード」を記載したり、ユーザーの利用履歴をチェックして普段と違う使われ方をしたときにユーザーに確認したりしています。普段と違うというのは、たとえば電気代の支払いにしか使っていなかったカードで、ある日突然、海外のお店で高額の商品を購入したようなケースです。

質問のケースも、誰かが質問者の方のクレジットカード情報を入手して、ノートンの購入に利用したと考えられます。ノートンに限らず、年間ライセンスを購入するようなソフトでは、自動更新機能が用意されていますが、質問者の方はそもそもノートンを購入したことがないわけですから、カード情報の悪用の可能性が高いといえます。クレジットカード情報の流出事件は、世界で毎日のように発生しています。また、流出したクレジットカード情報はブラックマーケットで売り買いされることが多いので、不審な利用や請求があったときにはクレジットカード会社に確認、相談しましょう。
    • good
    • 0

Norton製品を購入した時に「有効期間自動延長」にチェックを入れたまま申し込んでいるとこのようなことが起きそうです。



http://www.symantecstore.jp/Contents/Explanation …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
商品を購入した覚えはなく、
PCも変わっているので、
確認し、自動延長を外してもらう事が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 23:49

心当たりが無いのであればカード会社に連絡してください。



私の場合はカード会社の方から「これを利用しましたか?」と連絡があり、全く覚えが無いので即刻カードを利用停止にしてもらいました。
私が今までに一度も利用したことの無い使い方(ネットのゲームのアイテムか何か)だったのでカード会社の方が不審に思って連絡してくれました。
どこから漏れたのかは解りませんが、勝手にカードの情報を盗まれて使われたようです。

シマンテックのようなメーカーの場合こちらからアクションを起こさない限り勝手に請求されることは有り得ません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カード会社に電話しましたら、
シマンテックに、直接聞くように言われました。
自動更新は、外してもらいましたが、
購入の記憶もないですし、
カード会社の対応も、不信感でいっぱいです。
もう、このカードは使いません・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!