【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

新しいパソコンにノートンのプレ版が入っていました。
期限が切れそうなので、ノートンをアンインストールして以前使っていたウイルスバスターを入れました。

ノートンをプログラムの追加と削除から「すべて」を選んで削除しましたが、
まだプログラムの中に「Live Update1.90(Symantec Corporation)」というのがありました。
これもノートン関係のようなのでアンインストールしてもいいでしょうか。

それとメールソフトの中にノートンのフォルダもそのまま残っているのですが
(ノートンをインストールしたとき自動的に出来たもの)、
これもゴミ箱へ捨てていいのでしょうか。

初歩的なことですが、むやみに削除して不具合が起こっても困るし、
ウィルス対策ソフトが複数(?)あるのも不具合が起こらないかと心配です。
WindowsXPです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

現在はノートンじゃなくNOD32を使用しているのですが、NOD32をインスツールする時に次の作業をしました。
1)プログラムの追加と削除からアンインスツールする。すると削除できないファイルが残る。
(本来は「プログラムの追加と削除」からではなく「すべてのプログラム」項目にノートンのアンインスツールが表示されていればそこから削除するべきでしょうね。)
2)スタートから検索項目を表示して、「ファイル」を選択、ファイル名に「norton」と記入。
ノートン関係のファイルが検索されますので,検索されたファイルを削除しました。
ファイル名に「symantec」記入しても検索されるかも知れません。
私は。全部削除しましたが、問題はなかったですね。

この回答への補足

Live Updateをプログラムの削除からアンインストールしようとしたら「他にシマンテック製品があるので削除は避けた方がよい」と出ました。
アプリケーションにのってないファイルがまだあるのかと思って検索してみたら出るわ出るわ、関係ファイル。
とりあえずプログラムの削除で「Live Update」をアンインストールしてからその他のファイルは手動で削除しました。
今のところ問題はありませんが大丈夫かな。

• 0
この回答へのお礼

プレ版だからなのか、「すべてのプログラム」には「ノートンのアンインストール」はなかったです。
細かいファイルは検索して削除、という方法もあるのですね。
ちょっと試してみます。ありがとうございました。

下記URLから該当する製品の一覧をクリックしていただき

インストール/アンインストールの項目の左側「+」をクリック
アンインストールの手順やどのフォルダを消すべきか記載されています。

*ウィルス対策ソフトは1種類にしましょう。
経験上とんでもない不具合が起こりましたから(汗

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_in …
    • 0
この回答へのお礼

上記のURL、見てみたつもりなのですが、内容が多くて途中でやめてしまっていました。(汗
アドバイスをいただき、もう一度丁寧に見てみました。

「シマンテック社製品をすべてアンインストールする…」でアンインストールするものはひとつでないことがわかりました。
ありがとうございました。

全て削除して差し支え無いはずです。

トラブル防止のために一度ごみ箱に入れておき再起動し、確認をとる方法や、
マイドキュメントあたりに移動しておいて様子を見る事もできます。

不具合が発生したらまたインストールすればいいのだと軽く考えています。

念の為に共有ファィルは削除せずに残しています。

プログラムの場合、再インストールで問題は解決出来るので私は案外削除してます。

WINのフォルダの場合は削除は警戒してます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

そうですね、もし不具合があったらまたインストールすればいいんですよね。
そう思ってダウンロードしたウイルスバスターのファイルは再インストール用にしばらくおいておきます。

私も共有ファイルやWInのフォルダ削除はしないように気をつけています。

ありがとうございました。