アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全身アトピー持ちで、ちょっとした物質にもよく反応する体質なのですが
石鹸・シャンプー・リンスを無添加製品にしてからずいぶん改善されました。

石鹸はハイム(マイナーかも?)の無添加石鹸を使用していて、髪の毛もこれで洗っています。
リンスはクエン酸を薄めて使っています。
クエン酸リンスだけで結構サラサラにはなるのですが
どうしても毛先の傷みや指通り・静電気が少し気になってしまいます。

そこでクエン酸+ハイムのリンス(液体)を使用してみたところ
髪の毛は満足できる状態になったのですが、首と手の指の痒みが発生しました。

オリーブオイル・椿油は試しましたが、ハイムリンスほどの髪への効果はありませんでした。
ハイムリンスも結構低刺激っぽいのですが痒くなるのは困ります…

いい低刺激・無添加系のリンスorトリートメントがありましたら
教えてください。

A 回答 (7件)

友人も似たような状態で、私の勧めた松山油脂のアミノ酸シャンプーとPHバランスリンスを使っていますが、順調と言っていました。



人によって向き不向きはあるかもしれませんが、松山油脂のMシリーズは結構お勧めです。一度お試しになられてはいかがでしょうか。通販でも取り扱いがあります。

参考URL:http://www.matsuyama.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ行ってみました。
結構気に入ったので、品物を試してみようかと思っています。なにより価格がお手ごろなのがよいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 12:52

あっしもアトピーですが米ぬかにするとかゆみもぜんぜん違いますよ。

その辺の米ぬか製品でもいいけど、神戸のリアルって会社の2000円のがいいいかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアルの名前は聞いたことがあるきがします。
かゆみが違うなら是非試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 11:41

こんにちは。



シャンプ-ですが結構これグッド!!ですよ。
試す価値ありと思いますのでご紹介します。

参考URL:http://www.maruho.co.jp/2e/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試す価値ありとは、是非ためしたみたいですね。情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 11:39

ファンケルのトリートメント(

http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html)は
アトピーの私でも刺激がないし、しかも髪もサラサラになるので気に入ってリピートしてます。

私も手にもアトピーあるので、シャンプー&トリートメントをするときは欠かさず手袋(お医者さんが手術するときにはめるような薄いゴム手袋)をするようにしています。
あと、アトピーの本にはワセリンを保護クリーム代わりにシャンプー前に塗ってからお風呂に入るとアレルギー起こしにくいと書いてありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。刺激がないとのことでしたので是非試してみたいです。

お礼日時:2003/08/03 11:36

私も昔アトピーがひどかったので、今でも石鹸シャンプーとリンスを使っています。


パックスナチュロンというシリーズは、リンスの仕上がりもよくてずっと使っています。シャンプーはノズルが特殊な構造になっていて、泡で出てくるところがいいです。
あとは「玉の肌」というシリーズも体には良かったんですが、リンスが水で薄めるタイプでクエン酸リンスのようなかんじでした。

低刺激・無添加と書いてあっても、界面活性剤が入っているものはたくさんあるので、アトピーの方は特に気を付けた方が良いようです。
体質によって合う合わないはあると思いますが、合成界面活性剤を使用していない純せっけんのシャンプーと、そのシリーズのリンスなら比較的良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.shop-andante.com/goods/osusume/paxnat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。(残りの方にもゆっくり書いていきますのでお許しを)
合成界面活性剤はとても怖いです。
URL是非参考にさせていただきたいです、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 22:02

こんにちは。


私はアトピーではないのですが、敏感肌で悩んでいましたが、「アスカ」の商品にしてから調子が良いです。
特にシャンプーは気に入っています。
市販のものを使っていた頃は洗ってもすぐ頭が痒くなってましたが、今では痒みも無くなり、更には髪自体もしっとりと健康になってきたみたいです。

お試しセットもあるので利用してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.natural-aska.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ敏感肌の方からの情報有難いです。。是非試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 00:08

こんにちは(*゜ー゜*)



アトピーは本当に大変ですよね。

ミノンっていうシャンプー御存知ですか?低刺激なのでアトピーの方にも良いそうです。

あと、ちょっと前にロフトで購入したのですが、無添加のシャンプー、リンス、トリートメントってのが有るんですね。量り売りで結構いい値段していましたが肌にはやさしくて良かったですよ。天然のエッセンシャルオイル配合で色々な香りのものが有りました。名前は覚えてないんだけど・・^^;

参考URL:http://www.kenko.com/product/br/br_7720006072101 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ミノン
初めて聞きました。製薬メーカーが販売しているんですね。体にもやさしそうでいいです。
あと今度ロフトへいったときもチェックしてみます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!