アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つの無線LAN親機(アクセスポイント)を2つの回線で使い回せますか?
具体的には自宅で使用中の無線LAN親機を友達の家に持っていき使用し、また持って帰ってきて自宅で使用するなんて事はできますか?
再度自宅で接続するとIPアドレスが変わってしまうのでしょうか?
また無線LAN親機の設定を弄っていますがやはりリセットされますか?
無線LANには詳しくない為にトンチンカンな事を言っていたらすみません

無線LAN親機はWi-Fi Gamers WCA-Gです
繋げるのはau IS01で自宅では問題なく繋がっています

自宅はNTT西日本フレッツ光プレミアム
プロバイダはインターライン

友達宅はEO光
ルータがあるかは後日確認します

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

> 無線LAN親機の設定を弄っていますがやはりリセットされますか?


パソコンをつないで WCA-Gの設定内容を変更していたとしても、
設定初期化(RESET)スイッチを押さないかぎり、大丈夫だと思います。

WCA-Gは、ルータに接続して使用する無線アクセスポイントですから、
友達の家で接続するのなら、いじるのは AOSSボタンのみですよね。
他には、無線チャンネルの変更、接続機器の確認程度と思われます。

IPアドレスは接続ルータから配布されますので、変更ないと思います。
例え、設定内容が失われて、自宅で接続できなくなったとしても、、、
何とか 最初からの やり直しは できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
初期化しなければいいのですね
もしリセットされたら大人しく最初からやり直します
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/03 11:17

設定情報データをバックアップ(保存)する機能がついていましたら自宅用の設定データと友人宅の設定データを使い分けすることは可能です。

Wi-Fi Gamers WCA-Gにそのような機能があるかどうかは取扱説明書で確認してください。

ただau IS01を友人宅で使うためにわざわざ自宅の親機を持ち込むのは邪道です。友人宅のルーターに接続するのが一番早いです。

この回答への補足

たぶんそんな保存機能はないように思います
これはただのアクセスポイントなのでこれをルータに繋ぎます
因みにIS01は有線LAN機能はありません

補足日時:2010/08/02 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/08/02 11:07

二つの場所で繋ぐ毎に初期設定が必要になります。

それはルータがプロバイダにIPアドレスを割り振って貰えるようにプロバイダのサーバに登録する必要があるからです。ですから、その労を厭わなければ使えます。でも面倒ですよね。ルーターはそんなに高価なものではありませんから、もう一つ購入することをお勧めします。

この回答への補足

自動登録されるので無線LANの設定は繋ぐだけなんです
自宅に戻った時に違うIPアドレスになったら面倒だなと思いまして…
貧乏学生なので結構痛い出費になります

補足日時:2010/08/02 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
補足に書き忘れましたが、ルータではなくただのアクセスポイントです

お礼日時:2010/08/02 11:14

純然たる親機であればそのまま接続し直すだけで使えます。


ルータ機能付きの親機でルータとして使っている場合は、基本回線(WAN側)の接続設定を変更しないと使えませんね。

この回答への補足

本当にただのアクセスポイントです
ルータ機能などはありません

補足日時:2010/08/02 11:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/08/02 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!