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アメリカンバイクのマフラーについて質問なのですがマフラーの形状によって音は変わるのでしょうか?スラッシュ、ストレート、テーパード、ターンダウン、アルミテール、この五つの形状で音に違いがあれば教えてください!!

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A 回答 (3件)

古いハーレーに乗っているアメリカンフリークです。

厳密に言うとマフラーエンドが違いますから、音質の差があってとうぜんですが、実際に人間が判別できる範囲ですと、殆ど変化は無いと考えても良いと思います。

この中でアルミテールだけはエンド形状が少し異なりますし、材質の違いによる共振も変化しますので、若干わかりやすい部類ですね。

先にも書きましたが、エンド形状のみでは音質の変化は殆ど感じられないと思います。音質の変化は、パイプの結合方式であったり、材質、インナーサイレンサーの長さや、排気穴の口径に左右される部分が大きいですね。

マフラー形状で、2in2や2in1では音質がかなり変わってきます。それに、インナーサイレンサーの形状が加わりますので、マフラーによって千差万別の音色になるでしょう。

なので、実際にはつけて見ないと判らないというのが本音です。例えばエンジンのチューニング度合いによっても、同じパイプで音質がかなり変わりますから。

あとブラス(真鍮)マフラーも音質の変化が大きいでしょう。判りやすいのは自転車のベル。ブラス製のベルは透き通った非常に通りの良い音でチーンとなります。そして残音が長い。バイク用のブラスパイプも同じような特徴があるでしょう。信奉者が多く居られますね。

要約しますと、ご質問に挙げられているようなマフラーエンドの形状だけでは、実際に音質の変化を聞き取るのは難しいでしょう。

しかし、これらのマフラーはサイレンサーを含んで販売されている事が多いですね。サイレンサーの形状、長さも違うでしょう。そうすると、もちろんそのサイレンサーも含めての話になりますから、音質に変化があってもおかしくありませんね。

ややこしい話になりました。私も経験があることですが、自分のお気に入りの音を探すには、やはりトライ&エラーの繰り返しになります。

私も何本交換した事か・・・(笑)。ちなみに直管ですがアレは最悪ですね。音量も馬鹿でかいですが、音質も最悪です。

ノーマルのカムで直管などにしますと、非常に間の抜けた音質になります。一瞬でエンジンがノーマルだな?と判る音ですね。バッフルをつけて、キチンと排圧を絞ってこそ、しゃきっとした音質になりますから。
 
質問者さんのバイクがどのような物か判断できませんが私もバイクも含めて、バイクに感心の無い方達からすれば、大小はあれ、大きい音がするバイクには違いありませんので、その辺りの心配りは、忘れないようにしたいものですね。
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この回答へのお礼

細かく回答ありがとうございます!!確かに直管は最悪ですね^_^;

お礼日時:2010/08/03 17:23

マフラーは形状によって音が変わりますよ



基本は細いタイプのものはパタパタ言う軽い音ですね

サイレンサー部分で太くなるのは歯切れがちょっと悪くなりますが
太い音ですね

形状どころか材質や作りによっても音は変わります。

ハーレーのテールフィッシュですが、ショベルの頃は分厚い鉄のマフラーを使っていましたが
新しくなるにつれてうすくなりましたね
これだけで音は変わっちゃいます。

マニア?の人は新しいテールフィッシュは音が軽いからって
ショベルの頃の分厚いそして重いマフラーを探してきてエボにステーを溶接して取り付けていましたよ
それだけでも音がかなり違ってました。

マフラーはエンドの形より
マフラーの太い細い、使っている材質、厚みで変わってきますよ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!細いと軽い音なんですか~。色々勉強になりました!

お礼日時:2010/08/03 17:26

それ以前の問題として、


アメリカンってエキゾーストバルブを
出たところで、直角のシケインがあるエキパイの
バイクが多いですが、あそこを改善しない限り
カッコだけです。
そんなバイクは、あとの格好はどうでもよいことになってしまってます。
本物のアメリカンは、そんなばななことはしてません。
とにかく、マフラーは外観でなく、中身です。
容量を稼ぐために、途中でつながってたりもします。
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この回答へのお礼

そうなんですか~。スラッシュカットのマフラーは元気な音だと聞いたことがあって、それでマフラーは形で音がかわるのかと思い質問しました。中身なんですね!!

お礼日時:2010/08/02 23:17

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Qずぅっと疑問だったマフラーの音について。。

ずっと疑問だったけど聞けなかったマフラーの音について教えて下さい。
マフラーの音はどうやって変化させているのですか?
低音から大きな音や甲高い音など色々ありますが、どういう構造で音を変化させているのかわかりません。
例えばノーマルのマフラーの音って静かですよね。あれは消音材などをマフラーに詰めている分、マフラーからの排気の掃(は)けが悪いのじゃないですか?

大きな音であればあるほど、排気を妨げるものがないのでエンジンのパワーをより出せると考えて宜しいでしょうか?例えばスポーツカーやレーシングバイクなどは音が大きいのもそういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

見る人が見ればすぐ分かるのであえて誰かは言いませんが
1人だけ勘違いを多く含んでいるので注意してください。

基本的に、公道とレースは別と考えてください。
公道は、騒音、排ガス等の規制がありますが
レース場は私有地なので、基本的に縛りがない。
あるのは、レギュレーションだけでこれを守っていれば
何でもありなんです。ゆえに多くは耐久性を犠牲にしても
パワーを求めるので「爆音」となります。

サイレンサー含めたエギパイ、マフラー取れば
確かに爆音になり、一見パワーが出そうに感じますが
他の方が仰るように「脈動」はなくなり、想定する
回転数の馬力まで殺してしまいます。
なので、マフラーとエンジンのセッティング、データが
重要になり、繰り返しテストし、完成度を上げていきます。
そういう意味では、音は「副産物」というわけ。
サイレンサーは大きく分けると2つタイプがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC_(%E5%8E%9F%E5%8B%95%E6%A9%9F)#.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.81.AE.E6.A7.8B.E9.80.A0

画像で見ると
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E6%A7%8B%E9%80%A0&hl=ja&biw=994&bih=572&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=aRVzTs-UM-GtiAeFt43eDQ&ved=0CEIQsAQ

市販のマフラーは、いろんな規制をクリアしつつ主にコスト重視で
モデル、型番、純正で馬力や音質、音量、回転数の出力特性が違います。
レガシーやハーレーなんかは排気管を不等長にすることで、わざと
「ドコドコ」するように工夫しています。
太くすれば総じて低音になりますが、排気量、エンジン構成とも
密接に関係していて、1気筒あたりが大排気量なほど重低音出しやすく
反対に50~125CCではどうやっても無理なんです。

2ストの場合は、マフラーと言わずあえてチャンバーという
のも明確な理由があり、4ストよりも顕著にエンジン出力特性を
左右します。

見る人が見ればすぐ分かるのであえて誰かは言いませんが
1人だけ勘違いを多く含んでいるので注意してください。

基本的に、公道とレースは別と考えてください。
公道は、騒音、排ガス等の規制がありますが
レース場は私有地なので、基本的に縛りがない。
あるのは、レギュレーションだけでこれを守っていれば
何でもありなんです。ゆえに多くは耐久性を犠牲にしても
パワーを求めるので「爆音」となります。

サイレンサー含めたエギパイ、マフラー取れば
確かに爆音になり、一見パワーが出そうに感じますが
他の...続きを読む

Qサイレンサーの抜き方を教えて下さい!

はじめまして。
Steed乗りなのですが、装着してる
ドラッグマフラーが最近、うるさく感じ
車検対応のサイレンサーを購入したものの
現在のサイレンサーはどうやって外すのでしょうか?(苦笑)
(完全に見切り発車でスミマセン!)

マフラーは写真のタイプです。
ご経験上のアドバイスや裏技(?)等ご存じでしたら
どうか、ご教授下さい!

お願いします!!!

Aベストアンサー

インナーサイレンサー(=消音器)のみを購入したのですね?。
マフラー本体で無しに?。
皆さんの回答と質問者さんの返答がチグハグに為っている様に思いますよ?
インナーサイレンサーは、製品によってはマフラー出口に取り付けボルトで止められているモノがあります。
これだと交換は可能です。
各パイプのインナーサイレンサーの取り付けボルトをはずした後、ラジオペンチなどで上手く引っこ抜けば良いだけです。
その際、エンジン(マフラー)が冷えてから、作業に掛かる前にCRC等の潤滑剤を、マフラーとインナーパイプのすき間に吹き付けておいた方がよいでしょう。
熱によって固着している可能性がありますので。
また、どうしても引っこ抜けないようでしたら、マフラー本体を傷が付かない程度、表面が凹まない程度に軽く叩いて振動を与えれば、抜け易くなるかもしれません。
しかしパイプに溶接されていれば、交換は不可能でしょう。
ショップに出せば、切った貼ったで、一品の製作はしてくれるかもしれませんが、はっきり言ってコスト的に見ると、中古のマフラーを買った方が、遥かに安上がりでしょう。
また仮にボルト止めであっても、新たに購入したインナーサイレンサーは装着できそうですか?
パイプ径との兼ね合いとか。
車検対応?のインナーサイレンサーならカナリのグラスウール等の消音剤がまかれていると思いますが。
あと、長さも。
とにかく。
現状のターンマフラーのインナーサイレンサーの取り付け方法を確認して。
それからのはなしですね。
・・・・かく言う私も、マフラー自体かインナーサイレンサーの話なのか、わからなくなってきましたわ(笑)。
マフラーの話だったら、出しゃばり申し訳なし。

インナーサイレンサー(=消音器)のみを購入したのですね?。
マフラー本体で無しに?。
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これだと交換は可能です。
各パイプのインナーサイレンサーの取り付けボルトをはずした後、ラジオペンチなどで上手く引っこ抜けば良いだけです。
その際、エンジン(マフラー)が冷えてから、作業に掛かる前にCRC等の潤滑剤を、マフラーと...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Qグラスウールでサイレンサー自作したいのですが・・・

マフラーの音が大きいので、サイレンサーを入れようと考えています。市販のインナーサイレンサーに穴を開けて、そこにグラスウールを巻いて消音効果をUPさせたいのですが、グラスウールはホームセンターで家庭用断熱材として売られているものではまずいでしょうか?やはり車用として売られている物を買うのがベストでしょうか?値段が全然違うもので・・・。どちらも同じグラスウールだから耐熱も同じゃないんですか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わらない。

で、マフラー用のグラスウールじゃないと駄目だけど、これも一時しのぎ。
段々うるさくなってきますよ。
アメリカ製でスラッシュのグラスパックと言うマフラーを以前使用していた事がありますが、
一年も経たないうちに中の防音材が無くなり音がうるさくなりますので、やめた方が良いと思います。

インナーサイレンサー自体の金属のみで消音効果の高いものが耐久性が高いのは間違いないです。
しかしながら出口付近で消音させると折角効率の良いマフラーの性能をスポイルさせることも覚悟してください。
私も色々試してみましたが車の場合中間太鼓(中が詰まっていなくても良い)を追加すると排圧の膨張拡張作用でトルクも出るしパワーもそれほど落ちませんよ。

インナーサイレンサーを使用せず、中間太鼓も使わず消音する方法もあります。
それはパイプにエンポス加工する事です。エンポスとは外から半球状のくぼみをパイプ内部に向かって無数に作ります。
これはアメ車のサイドマフラーや直管タイプの消音として使われています。
インナーは安いんで色々試されたら?でも結局フンズマリさせるだけなんでマフラー換えた意味はなくなります。

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わら...続きを読む

Qドラッグスター400のマフラーの発熱がすごい!!

先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。
ドラッグパイプマフラー(フルエキゾースト)と言うマフラーです。
45,000円くらいです。
さらに火傷防止に布(バンテージ?グラスウール?)を巻きました。


走って初めてわかったのですが、
発熱が半端じゃありません!!


5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで
たとえるなら、
加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!!


停車している時なんて、触れてもいないのに
右ひざ裏が低温火傷しそうです!!


それから気がついたのですが、
手をかざした時、布を巻いている部分のみが高温のようです。


■そこで教えて頂きたいのですが、

・布を巻いた事が原因で熱がこもり
異常な発熱が起こっているのでしょうか?

・質の悪い布を巻いてまったのでしょうか?

・バイクに悪影響はないですか?

・マフラー交換初期だけの問題でしょうか?
時間と共に解決しますか?

・発熱しすぎない対策はないですか?


なにかご存じの方がおられましたら

ご回答、宜しくお願いいたします。

先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。
ドラッグパイプマフラー(フルエキゾースト)と言うマフラーです。
45,000円くらいです。
さらに火傷防止に布(バンテージ?グラスウール?)を巻きました。


走って初めてわかったのですが、
発熱が半端じゃありません!!


5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで
たとえるなら、
加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!!


停車している時なんて、触れてもいないのに
右ひざ裏が低温火傷しそうです!!


それか...続きを読む

Aベストアンサー

特にV型2気筒が多いアメリカンではマフラー交換で
よくある事例です。早めに質問して正解で、夏場なら
オーバーヒートで数ヶ月で壊れていたかも。
(てか人間も絶えられない)

他の方が仰るように純正の多くは性能と耐久性、発熱、見た目
コストをバランスよくするためいろんな工夫が施してあります。
一番多いのがマフラーを2重構造にすることで、メッキパーツ
多用し、より太く見せ重厚感を出しつつ、外側のメッキの焼け
腐食を抑え排熱もコントロールすること。
メッキパーツで重くなるのは、アメリカンではあまり
デメリットになりませんから。

ドラッグパイプマフラーの詳細(構造、厚み、素材)は
調べていませんが、社外品の多くは鉄+メッキかステンレスの
1層で、利益を出すことに懸命なメーカーほど素材が薄いです。
また薄いほど熱が局所的になるので、焼けやすくより熱く感じます。
燃調(ガソリンと空気の比率=空燃比)が薄いと、エンジン自体も
排気熱も上がり、エンジンに良くない事は他の方も述べています。
バイク屋も、マフラー交換だけ頼めば、ガスケットとマフラー交換
だけしかしないのが普通です。

ここからが大事な部分です。
ドラッグスター400は、年式、型式でキャブとFIがあります。
それによって燃調が薄くプラグ真っ白でも対応が異なること。
FIの燃調マップ書き換えとかならコストは掛かり、できる、やるショップも
店の方針、スキルで限られてきます。キャブなら比較的簡単にできますが
最低限の経験と試行錯誤、夏場の見直しは必要です。
自己責任なら、ニードルクリップ位置下げたり、エアクリの
ブタ鼻少し塞ぐとか、いろいろありますが、前と後バンクでは
MJの番手も違います。組み付け間違えると早く壊れます。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=YAMAHA&haikiryo=400&Bcg2_Id=120

詳しくは、お店で聞いてください。

特にV型2気筒が多いアメリカンではマフラー交換で
よくある事例です。早めに質問して正解で、夏場なら
オーバーヒートで数ヶ月で壊れていたかも。
(てか人間も絶えられない)

他の方が仰るように純正の多くは性能と耐久性、発熱、見た目
コストをバランスよくするためいろんな工夫が施してあります。
一番多いのがマフラーを2重構造にすることで、メッキパーツ
多用し、より太く見せ重厚感を出しつつ、外側のメッキの焼け
腐食を抑え排熱もコントロールすること。
メッキパーツで重くなるのは、アメリカンではあ...続きを読む

Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m...続きを読む

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

私的感覚ですが、このスタイルならナイトスターでいいかと思いますが・・問題もなく乗りやすい!
ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
*:私の所有するスポスタはもうレトロの分類に入るので話は伏せます。

本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回し...続きを読む

Qスラッシュマフラー とは何ですか?

スラッシュマフラー とは何ですか?

ドラッグスター250 をあるショップで買おうと思いましたが、
マフラーがノーマルではなく、スラッシュマフラーとのことです。

スラッシュマフラー とは何ですか。

音質はどんな感じでしょうか。

うるさい、耳障りでしょうか。

このマフラーを付ける利点とは何ですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しく言えば。
スラッシュカットマフラーというヤツで。
エンドの部分が斜めにカットされているマフラーですな。
この際、マフラーの形状は含みません。
よって。
ドラッグパイプタイプのスラッシュカットもあれば。
http://www.youtube.com/watch?v=Uphw7e9Bh2A&feature=related
2in1のローライダーヘッダースタイプのスラッシュカットもあるわけですな。
http://www.youtube.com/watch?v=DLyD5kconjY&feature=related
音量はサイレンサーの形状や、長さ、太さに左右されます。
音質は先のマフラーの形状や、サイレンサーの形状に影響されますな。
うるさい、耳障りはあなたの感覚次第です。
常識の範囲内で、自分が納得できる音量のマフラーをお探しになるべきでしょう。
市販で見つからない場合は、ワンオフか、市販品の改造になりますな。
利点はもちろんありますわ。
そうでなければ誰も高いマフラーに交換なんぞしません。
まず、見た目が大きく変わりますな。
自分の思い描くマフラーに交換したい。
コレも理由でしょう。
音量、音質も変わるでしょう。
サウンドに魅力を求める人がいる事も事実です。
性能は・・・ノーマルを超えるものは少ないでしょう。
ノーマルマフラーは良く出来ていますからね。
要は。
ユーザーがどの部分を重要視するか。
それだけですわ。
ただ、ドラックパイプ等は爆音を撒き散らすマフラーも多いですな。
公序良俗をわきまえた上で。
近所迷惑をわきまえた上で。
それからの選択になりますな。

詳しく言えば。
スラッシュカットマフラーというヤツで。
エンドの部分が斜めにカットされているマフラーですな。
この際、マフラーの形状は含みません。
よって。
ドラッグパイプタイプのスラッシュカットもあれば。
http://www.youtube.com/watch?v=Uphw7e9Bh2A&feature=related
2in1のローライダーヘッダースタイプのスラッシュカットもあるわけですな。
http://www.youtube.com/watch?v=DLyD5kconjY&feature=related
音量はサイレンサーの形状や、長さ、太さに左右されます。
音質は先のマフラーの形状や、...続きを読む


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