dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカンバイクのマフラーについて質問なのですがマフラーの形状によって音は変わるのでしょうか?スラッシュ、ストレート、テーパード、ターンダウン、アルミテール、この五つの形状で音に違いがあれば教えてください!!

A 回答 (3件)

古いハーレーに乗っているアメリカンフリークです。

厳密に言うとマフラーエンドが違いますから、音質の差があってとうぜんですが、実際に人間が判別できる範囲ですと、殆ど変化は無いと考えても良いと思います。

この中でアルミテールだけはエンド形状が少し異なりますし、材質の違いによる共振も変化しますので、若干わかりやすい部類ですね。

先にも書きましたが、エンド形状のみでは音質の変化は殆ど感じられないと思います。音質の変化は、パイプの結合方式であったり、材質、インナーサイレンサーの長さや、排気穴の口径に左右される部分が大きいですね。

マフラー形状で、2in2や2in1では音質がかなり変わってきます。それに、インナーサイレンサーの形状が加わりますので、マフラーによって千差万別の音色になるでしょう。

なので、実際にはつけて見ないと判らないというのが本音です。例えばエンジンのチューニング度合いによっても、同じパイプで音質がかなり変わりますから。

あとブラス(真鍮)マフラーも音質の変化が大きいでしょう。判りやすいのは自転車のベル。ブラス製のベルは透き通った非常に通りの良い音でチーンとなります。そして残音が長い。バイク用のブラスパイプも同じような特徴があるでしょう。信奉者が多く居られますね。

要約しますと、ご質問に挙げられているようなマフラーエンドの形状だけでは、実際に音質の変化を聞き取るのは難しいでしょう。

しかし、これらのマフラーはサイレンサーを含んで販売されている事が多いですね。サイレンサーの形状、長さも違うでしょう。そうすると、もちろんそのサイレンサーも含めての話になりますから、音質に変化があってもおかしくありませんね。

ややこしい話になりました。私も経験があることですが、自分のお気に入りの音を探すには、やはりトライ&エラーの繰り返しになります。

私も何本交換した事か・・・(笑)。ちなみに直管ですがアレは最悪ですね。音量も馬鹿でかいですが、音質も最悪です。

ノーマルのカムで直管などにしますと、非常に間の抜けた音質になります。一瞬でエンジンがノーマルだな?と判る音ですね。バッフルをつけて、キチンと排圧を絞ってこそ、しゃきっとした音質になりますから。
 
質問者さんのバイクがどのような物か判断できませんが私もバイクも含めて、バイクに感心の無い方達からすれば、大小はあれ、大きい音がするバイクには違いありませんので、その辺りの心配りは、忘れないようにしたいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく回答ありがとうございます!!確かに直管は最悪ですね^_^;

お礼日時:2010/08/03 17:23

マフラーは形状によって音が変わりますよ



基本は細いタイプのものはパタパタ言う軽い音ですね

サイレンサー部分で太くなるのは歯切れがちょっと悪くなりますが
太い音ですね

形状どころか材質や作りによっても音は変わります。

ハーレーのテールフィッシュですが、ショベルの頃は分厚い鉄のマフラーを使っていましたが
新しくなるにつれてうすくなりましたね
これだけで音は変わっちゃいます。

マニア?の人は新しいテールフィッシュは音が軽いからって
ショベルの頃の分厚いそして重いマフラーを探してきてエボにステーを溶接して取り付けていましたよ
それだけでも音がかなり違ってました。

マフラーはエンドの形より
マフラーの太い細い、使っている材質、厚みで変わってきますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!細いと軽い音なんですか~。色々勉強になりました!

お礼日時:2010/08/03 17:26

それ以前の問題として、


アメリカンってエキゾーストバルブを
出たところで、直角のシケインがあるエキパイの
バイクが多いですが、あそこを改善しない限り
カッコだけです。
そんなバイクは、あとの格好はどうでもよいことになってしまってます。
本物のアメリカンは、そんなばななことはしてません。
とにかく、マフラーは外観でなく、中身です。
容量を稼ぐために、途中でつながってたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。スラッシュカットのマフラーは元気な音だと聞いたことがあって、それでマフラーは形で音がかわるのかと思い質問しました。中身なんですね!!

お礼日時:2010/08/02 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!