プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのマフラーの消音について。
先日、アメリカンバイクのマフラーを社外品に交換しました。見た目は大変気に入っているのでこのまま使用したいんですが、音が大きくてちょっと困っています。サイレンサーを入れようにも種類が多くどれが一番消音効果が高いのかが知識不足でわかりません。車検対応とまではいかなくともいいんですが、今のままのマフラーで音をかなり静かにするにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

市販のサイレンサーはほぼ全てがストレート式で、多段膨張式は無いのではないかと思います。


ストレート式は基本的に、長いほど、口径を絞っているほど消音効果はあります。
口径を絞って低音を消し、消音材で高音と全体の音量を下げる感じでしょうか。

いくつか試した中では、hp‑plusが無難な感じはあります。
今はスマイシーを長ボルト+大きいワッシャで口径を絞って使っています。
なおグラスウールは遅かれ早かれ焼け飛んでなくなっていきます。
スチールたわしはびっくりするくらいの消音効果がありますが、こちらもいずれ焼け飛んでいきます。
ステンレス布巾は良かったのですが、最近は売ってないようです。

いろいろ試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バッフルで口径を絞るよりも消音材を詰めたほうが高温を消せるのですね。アメリカンなので低音をなるべく残したいのです。しかし静かにするには口径を絞るのが手取り早いと...難しいところです

お礼日時:2016/10/18 10:56

No.4です。


汎用バッフルを既に装着されているのですね。

どういった形状でしょうか?
出口に固定する厚い輪っかですか?
その輪っかから漏斗のようにサイレンサー内部に伸びるパイプがあるものならこのパイプが長いものに交換して下さい。
長いほど今の音質で静かになります。
静かになりすぎなら、徐々に切断して好みの音になるまで短くしていけば良いです。

あと、試しですが今のバッフルの表裏で形状が違っていたりしませんか?
形状が違うなら、裏返してみると音質が変わります。
    • good
    • 2

インナーサイレンサーにもいくつかタイプがあって悩んでるのですね?


単に穴径を絞る物やグラスウールを追加するもの。障壁によって抜けを抑える物など。
構造によってせっかくのお気に入りの音質が変わってしまいかねないです。
なので、パーツ店等で相談した方がいいです。
長さによって効果も変わります。
概ね長い方が静かになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りでございます。種類が多く悩んでます。せっかくマフラーを変えたので音も大事にしたいのは山々なんですが...
仰る通りパーツショップでの相談も挟みたい思います。

お礼日時:2016/10/18 10:09

バッフルは装着できないのですかね?


バッフル装着できる穴がマフラー(サイレンサー)に付いているのなら、キタコというメーカーから汎用のバッフルが売られています。かなり静かになると思いますよ〜。
私はうるさいのは好きな方ですが、長時間乗ると疲れますしね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
凡用のバッフルは一応入れてるんですが、それでも音が大きく感じてしまいます。もう少し口径を絞ったモデルも検討したいと思います。

お礼日時:2016/10/18 10:06

消音材、グラスウールですね^_^穴だけの物は、高音になりがちですから、消音材の方をお勧めします^_^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。グラスウール巻きしてあるサイレンサーが消音効果が高いんですね。勉強になります。

お礼日時:2016/10/17 23:15

サイレンサーを買いましょう^_^穴が小さい程、消音効果が高いですよ(о´∀`о)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイレンサーも種類が多く消音材巻いてるものも穴だけのものもありますよね。どちらが静かでしょうか...

お礼日時:2016/10/17 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています