痔になりやすい生活習慣とは?

バイクのマフラーの音量に関しては
ハーレーがヤリ玉にあがり、非難されますが
数ある車やバイクの中で、ハーレーは特別うるさいですか?

もしそうだとしたら、どうしたら解決できると思いますか
個人的には、バイクのマフラーの音量規制を北米並みに緩和して
そのうえで、規制を超える音量のマフラーの
販売、取り付けを規制した方が、効果があると思うのですが

現状では、あまりにも規制が厳しすぎるので
爆音マフラーを望んでいないオーナーまで
車検に対応しないマフラーに交換しているように思います

ある程度の排気音量が欲しいハーレーのオーナーと
徹底的に規制すべきとする人たちの妥協点は
どのへんにあるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

うちのクラブにおいては、ハーレー乗りはみなノーマルのママなので、静かです。


むしろ、1台ドカの999Rがおりますが、その方がうるさいです。もちろん、車検適応しないマフラーだったりしますが。ノーマルの696+は静かですから。

>規制を超える音量のマフラーの
>販売、取り付けを規制した方が、効果があると思うのですが
これの効果があると言うのであれば、ビックスクーターはみな静かなはずですが、ハーレー以上の大爆音を出して走り回っていますし、取り締まりもホトンドありませんよね。

>あまりにも規制が厳しすぎるので爆音マフラーを望んでいない
>オーナーまで車検に対応しないマフラーに交換しているように思います
これ、意味が良くわからないんですけど…。ノーマルであれば、静かですし車検対応ですよね。爆音マフラーは、総じて車検に対応していないですよね。つまり、静かなままで良い人(もしくは、爆音で周囲に迷惑をかけたくない人)は、交換する必要は無いはずですよね。ってことは、爆音を望んでいない人はそもそもマフラーを交換しないか、車検適応程度の音控えめのマフラーを選んでいるんですよね?

ハーレーに限りませんけれど、マフラーのサードパーティーで真面目な業者は音の規制に積極的ですよね。でも、チョット値段が高め。
ハーレーの場合、海外でも人気のバイクですから、ハーレー対応の粗悪(音がね)製品も安めで入ってきて、それの流通量が多い!ってことあたりなんじゃないかと。
国内でも、ネットオークションなどで売られている格安パーツは、迷惑部品です物ね。最近は、小僧どもがバイクから(車からもだけれど)は慣れていますから、そのような粗悪パーツを買う人はかなり限られていると思うのですが、ハーレーはそれ自体が200万もするくせに、パーツで車検にも適応できないような見てくれ優先のパーツを装着していたりすると、やっぱり「せっかくのハーレーなんだから、大人の乗り物&大人の乗り方して欲しいよな」とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これの効果があると言うのであれば、ビックスクーターはみな静かなはずですが
現状では、販売については野放しに近いです

>音控えめのマフラーを選んでいるんですよね?
こういうマフラーは、ほぼ市場に存在しないに近いので
北米の純正マフラーが、もし車検に対応するなら
それで十分だと言う人も多いのです

>せっかくのハーレーなんだから、大人の乗り物&大人の乗り方して欲しいよな」とは思います。
全くその通りですね
現状では、やりすぎてしまっている部分も多いでしょう
ブームとなれば、質が落ちるのは仕方ないのかもしれませんが

お礼日時:2010/03/12 04:23

>数ある車やバイクの中で、ハーレーは特別うるさいですか?


オーナーが音に愛着があるのはよく分かるのですが、
興味のない者からすれば、バカスクの音と何ら変わらないわけです。
日曜日の朝、もう少し眠っていたい時に、あの今にも止まりそうなエンジン音を聞かされるのはつらいです。

私もビッグツインに乗っています。排気音だって乗り味の一つだと思います。
だけどそれを「うるさい」と思う人がいるならば、無音だって我慢します。
興味のない人からしたら、私のバイクもバカスクも一緒なんですから。

今はタバコを吸っていませんが、昔はピースを吸っていました。
ピースは香りが良いんです。
でも、吸わない人にとってみれば所詮「タバコ」なんです。
煙いだけなんです。
それと一緒だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>あの今にも止まりそうなエンジン音を聞かされるのはつらいです
深夜・早朝はきつかもしれませんね
大金をはたいて止まりそうなエンジン音を
手に入れようとしている人も多いんですよね

>だけどそれを「うるさい」と思う人がいるならば、無音だって我慢します。
個人的には、これはありえません

>バカスクの音と何ら変わらないわけです。
『バカスク』という表現もあまり好きじゃないですね
みんなガキの頃は、そんなもんだったじゃないでしょうか

お礼日時:2010/03/12 04:16

私はハーレーが特にうるさいとは思いません。


どちらかというと車検のないクラスのマフラーがうるさくてたまりません。
うるさいビッグスクーターが隣に止まるとうんざりします。
と、いうことは(少なくとも私の周囲では)大型の大抵の方がノーマルか車検対応マフラーを使っているということではないでしょうか。

>現状では、あまりにも規制が厳しすぎるので爆音マフラーを望んでいないオーナーまで車検に対応しないマフラーに交換している

とは思いませんし、こういう考え方でマフラーを選ぶのは間違いです。
法律は守るべきですし、守りたくないなら法律を変える努力をしなくてはいけません。
法律をかえる努力をせずにただ破るのでは、世間一般の方に ライダー=騒音テロリスト と思われても仕方ありません。
法律が変えられないなら、やはりそれは民意ではありません。

現状の法律下で大きな音を楽しみたいなら、補聴器でもつけるしかありません。

私もマフラーは変えていますが、音のためではありません。
軽くなるし、メンテナンス性が良くなるからです。
交換で車体は10キロ軽くなりました。
※自分は10キロ増量しています(笑)
二本出しを4in1にしたのでメンテナンスも楽です。
車検対応マフラーに更にバッフルをつけて静かにしています。

ライダーのためにも規制は強くすべきだと思います。
ただし、規制音量を下げろということではありません。
音量検問等を実施すべきであると考えています。
車検だけ通した後、非車検対応マフラーに替えたバイクや車検のないクラスのバイクを取り締まるのが、規制強化の悪循環から抜け出す唯一の方法だと思います。

妥協点というのはないと思います。
喫煙派と強固な嫌煙派と同じで理解し合えないと思います。
現行法を守れない人を取り締まれないのであれば尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>こういう考え方でマフラーを選ぶのは間違いです。
ハーレーのマフラーを交換しようと思ったら
そういう選択肢しか現状ではないんですよね
もし北米の規制と同レベルであればとよく思います

>守りたくないなら法律を変える努力をしなくてはいけません
この質問も、努力のうちの一つです

>※自分は10キロ増量しています(笑)
私は、5年で12キロ増量しましたww

お礼日時:2010/03/12 04:04

一応この業界に片足突っ込んでる大型2輪乗りですが。



>現状では、あまりにも規制が厳しすぎるので
 爆音マフラーを望んでいないオーナーまで
 車検に対応しないマフラーに交換しているように思います

・・・そりゃおかしいですね、ハーレーだけが規制が厳しい訳ぢゃないもの、でも五月蝿いマフラーに換えてるのは圧倒的にハーレー乗りが多い。普通は規制クリア出来ないとなれば諦めて交換しません。ハーレーを見てるともう、マフラーだけぢゃなく全体的に法規とか関係なしに改造しちゃってるのが多いから、群馬のハーレー代理店やってたウチで『群馬で唯一の2輪専業指定(民間車検)工場』だった所が、『そんな車両ばっかり入ってくるので抜き打ち監査をやられたら絶対にアウト』と言う理由でハーレーの代理店権を返上しちゃったと言うのはこの辺の業界では有名な話。ハーレー売ってる人間が『ヤバイ』と思うくらいだからやっぱりハーレー乗りはそ~ゆ~のが多いという事なのでしょう。

>ある程度の排気音量が欲しいハーレーのオーナーと
 徹底的に規制すべきとする人たちの妥協点は
 どのへんにあるのでしょうか

・・・そんなモンありゃしませんよ、別に徹底的な規制を望んで無くても全車一律に『保安基準』と言う縛りがありますから、妥協も何もそれを守るしかないんです。で、普通はみなそれを守ってるんです。それを『もっと音量が欲しい』と言うのは我侭以外の何者でもなく、街の珍走団となんら変わりません。結局ハーレー乗りはその『もっと音量が欲しい』を実行してしまう所に問題があると思うんですけどね、ワタシとしては。遵法精神が欠けてるというか。ヘルメット一つ取っても『カッコいいから』と言うそれだけの理由で『ヘルメットではなく帽子です』と注意書きされてるかぶりモノ(法的にはノーヘルと同じ)で走ってるヤツが如何に多いか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>でも五月蝿いマフラーに換えてるのは圧倒的にハーレー乗りが多い
確かにそうですね
程ほどの音量のマフラーって、ほぼ存在しないんですけどね

>・・・そんなモンありゃしませんよ、
ありませんかw
妥協点というのは、法規制を言ってるんじゃありません

>『ヘルメットではなく帽子です』と注意書きされてるかぶりモノ
これについては、全く同感です
初めてのバイクが、ハーレーという人も最近は多いので
危険性が理解できていないのかもしれません

お礼日時:2010/03/12 03:40

このたび、マフラー手前のエキパイ集合管からの継手が、老朽化にて割れ、爆音化中です。


最初は、小さな音だったので、まさか切れているとは知らず、チェックのため外したら、元に戻らなくなってしまい、すき間が開いた状態です。

アイドリングから、爆音で、珍走団でも、ここまでうるさい音は無いんじゃなかろうかというほどの音が出ます。
わずか数ミリの隙間ですが、音はチョー強烈です。

でも、偶然に、この爆音バイクに乗って、珍走団の気持ちが少し理解できました。(なお、あまりひどいので、修理までサブのオフ車に乗っています)こう、アフターファイアーはするは、回転数が合うと、ものすごい音が漏れるわ、高速になれば、風切り音であまり聞こえないので、ゆっくりやりますし、空吹かしなんかも、すっごい気分いいです。

こりゃ、罪だなんて、これっぽっちも思えないほど、最高の気分です。

無論、聞かされてるほうは、バットでぶん殴りたくなるだろうくらいわかる音です。良識ある大人のすることでは無いと建前は言えますが、ほんと、デカイ音のデカイバイクは、最高に気分がいいっす。

などと、ハーレーに爆音を響かせている人は、思っているんだと思います。
マジ、うるさいです。
珍走団と、ハーレーのうるさいのは、線引き不可能です。
ただ、故障中の場合だけは、勘弁してください。今、最後のガスケットが到着するのを待っているところです。オークションで落として、ようやく純正品が到着しましたが、肝心のガスケットがなぜか着かなくて。
(バイクで爆音は、やってはいけません。)

(あした、もういっかいだけ、乗ろうかなぁ・・・<ーだめ!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>などと、ハーレーに爆音を響かせている人は、思っているんだと思います。
否定はできませんね

>珍走団と、ハーレーのうるさいのは、線引き不可能です
ここは線引きしましょうよ
珍走団は、ほぼ直管マフラーでアクセルコールしながら
大集団で走ってるわけですから区別できるでしょう
んっ、そうでもないかw

>(あした、もういっかいだけ、乗ろうかなぁ・・・<ーだめ!)
一回だけですよw

お礼日時:2010/03/12 03:21

2気筒は音がつながらないので4気筒より耳障りと感じるし、最近多いし排気量の大きいハーレーはうるさいバイクの代名詞みたいになりましたね。

でも新車のハーレーは静かですよ。今まで街を走っていた音の大きいハーレーを見て買った人は拍子抜けするんじゃないかと思うほど。

ハーレーだけじゃないけど今まで音が大きすぎるバイクが多すぎて、自分で自分の首を絞めちゃったってことだと思います。こういう僕もほとんど全てのバイクのマフラーほかいじって来ました。中にはうるさいのもありました。最近は、長距離走ると耳がじーんとするのがこたえるのでノーマルに毛の生えたようなやつにしています。最近は外国製も静かになりましたね。

まあ、法規で決まってる以上の音は出せない訳なので、ギリギリの物に換えるか、年式の古いモデルに乗り換えるしかないでしょう。妥協点は、法規内の音量の製品に止め、早朝、夜間は極力乗らないくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>2気筒は音がつながらないので4気筒より耳障りと感じるし、
でも、だからこそハーレーに乗ってるんですよねw

>排気量の大きいハーレーはうるさいバイクの代名詞
代名詞であって全てじゃないんですよね
国産アメリカンと区別できてるのか疑問です

>法規で決まってる以上の音は出せない訳なので、ギリギリの物・・・
ギリギリの音量のマフラーは、ほぼ存在しないですね
作っても売れないので

>早朝、夜間は極力乗らないくらいでしょうか
確かにそうですね

お礼日時:2010/03/12 03:10

>運転者だけうるさくなる仕組みがあればいいんじゃない?


ということは質問者さんは取り付けてるんですね

斜め読みしないでください。そんな装置 私は要りません。
私が欲しいバイクは 運転者にも周囲にも静かなバイクです
ましてや腕のわからない人間に改造を預けるようなDQNではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答に感謝します

お礼日時:2010/03/11 20:34

ハーレーがうるさいのではなく、マフラーを違法なものに変える人がうるさい。


そして、ハーレーユーザーにはそうした人が多いというだけです。
音が大きいことがハーレーの魅力と思っている。
バカじゃなかろか。
暴走族に憧れる厨房と同じです。
音で自分をアピールすのは暴走族と同じです。
自己満足なら、マフラーを自分の顔に向ければいい。

規制が厳しくなったのは以前の規制でもうるさいからであり、本来ならば規制前の車種でも全て同じ基準にすべきなのですが、
過去に販売された車種に関しては当時の法律を適用するということになっているので、乗れるというだけです。

もちろん、全てのハーレーユーザーがそうだとは思っていません。
妥協点は、無いでしょう。
本質的には珍走DQNなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>マフラーを違法なものに変える人がうるさい。
>ハーレーユーザーにはそうした人が多いというだけです。
確かにそうかもしれませんが
ハーレーに限らず、趣味でバイクや車に乗ってる人は
多いんじゃないでしょうか

>暴走族に憧れる厨房と同じです。
>音で自分をアピールすのは暴走族と同じです。
排気音もバイクや車の魅力の一つだと思います
車やバイクを趣味としている人は
そういう部分があるんじゃないかと思います

>全てのハーレーユーザーがそうだとは思っていません。
ありがとうございます

>本質的には珍走DQNなのですから。
あくまでも趣味の領域なので
そう感じる人もいるでしょうね

お礼日時:2010/03/11 20:33

「数ある車やバイクの中で、ハーレーは特別うるさいか」と問われれば、そりゃあ、音量は特別大きく感じます。

しかし、それこそがハーレーの魅力なのだと思います。音が目立たないハーレーは、言ってみれば声の出ないカナリア、ラメを着ない小林幸子。静かに加工したうえで走れ、というのは本末転倒。走らせる意味がありません。

なので、他のご回答にもあるように、マナーを守って、例えば(公園で花火が禁止になる時間である)22時以降は、できるだけ住宅地で音を出さないとか、赤ちゃんのお昼寝や勉強中の人も視野に入れて、静かな地域で不必要に爆音を鳴らしたりアイドリングしないなど、常識的なマナーが守られていればいいと思います。

強いて言うなら、爆音モードと静音モードに切り替えられる機能が開発されれば、乗るほうも暮らすほうも、上手に共生できるかもしれません。ちなみに私は、眺めるの専門です。ハイウェイで「ドドド」って近づいてくると嬉しいですよ。仕事中に窓の外でやられると、おいおい、って思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>マナーを守って、例えば(公園で花火が禁止になる時間で・・・
>常識的なマナーが守られていればいいと思います。
全く同感です
少なくとも私の友人のハーレー乗りは
結構気を使っている人が多いんですけどね

>爆音モードと静音モードに切り替えられる機能が開発されれば
あることはあるんですが
静音モードで日本の規制に対応しているかと言うと
そうでもなかったりして中途半端なんですよね
燃調の問題もあるので、なかなかうまくいきませんね

お礼日時:2010/03/11 19:53

ハーレーはノーマルでもうるさいです。


バカ丸出しのマフラー付ければさらにうるさいです。
ああいうのや未だにいる暴走族がいるのでバイク乗り全体が白い目で見られます。一般市民にとってはどっちもうるさい点では同じ。
国産の大型車でもSS系ならなめらかなのでそれほどうるさくありませんね。
ハーレーも直列4気筒だったら静かになるのでは?

音を楽しみたいなら マフラーの先が運転者の耳に当てるようなしくみで運転者だけうるさくなる仕組みがあればいいんじゃない?

私も大型二輪乗ってますが 音なんて 他人に「バイクが走ってることさえ分かればいい」と思ってますのでノーマルマフラーです。
ノーマルより静かになるマフラーが仮にあれば金出して買ってもいいくらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ハーレーはノーマルでもうるさいです。
おそらく一般の人が見ただけでは
ノーマルかそうでないかは分からないと思いますよ
ノーマルは、かなり静かです

>SS系ならなめらかなのでそれほどうるさくありませんね
>ハーレーも直列4気筒だったら静かになるのでは?
これは偏った意見ですね

>運転者だけうるさくなる仕組みがあればいいんじゃない?
ということは質問者さんは取り付けてるんですね

>ノーマルより静かになるマフラーが仮にあれば金出して買ってもいいくらいですね
多少手を加えれば、十分可能ですよ
無料で改造しますので、ご連絡ください

お礼日時:2010/03/11 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーレー 音規制について

ハーレーに乗りたいと思います。
騒音規制がきびしくなって来たようですが、
年式の古い車種は規制対象にならないのでしょうか?


青森の友人から、県内でハーレーがドンドン検挙されてきたと言う話しを聞きました。

やはり、ある程度の重低音で楽しみたいです。

Aベストアンサー

ハーレーに限らずバイクにとって冬の時代がやってきそうです。2010年に施工予定の騒音規制は
近接騒音    94db(デシベル)
定常走行騒音  72db
加速騒音    73db(この規制が一番やっかい)
となっており、加速騒音73dbなんていいますと例えばチェーンの脂分が切れているだけでも引っ掛かってしまう音だそうです。規制にかかる新車を購入すると、もうノーマル以外では乗れなくなってしまいますねぇ。

中古車に関してはその車体が製造された時の規制が有効になります。
ハーレーに関しての近接騒音は
~2003モデル・・・99db
2004~モデル・・・94db
となっています。その差5dbですが、これが大きい。天と地の差ほど大きいのです。聴覚は5db違うと音量が約2倍に聞こえると言う報告が出ています。2倍ですよ。私も実際に計測したことがありますが、99dbの音量は相当大きな音で、「え?こんなに大きい音で車検に通るの?」とビックリしたものでした。

あと、排ガス検査もカスタムには重要です。年式で言いますと
~2001.3.31 規制なし
2001.4.1~  規制あり 
となっています。よって、一番カスタムに適しているのはツインカムでも2000年モデルまでとなりすね。

ヴィンテージはもちろん、ショベルヘッド辺りになるとノーマルで乗るのも良い選択ですが(エボやツインカムでも)、やはりハーレーの醍醐味はカスタムです。カスタムする事によって唯一無二の自分のハーレーになっていきます。そしてカスタムパーツも国産車とは比べ物にならない程沢山の種類が販売されています(カスタムパーツだけで新車が組める程で、実際にそれを販売している第3のメーカーがあるぐらいです)。

新車と言う選択は、後の整備の問題などを考えると、初めての方は良い選択でもありますが、カスタムしたいのであれば、上記のことを頭に入れて置く必要がありますね。
中古車であれば~2000年、範囲を広げても~2003年までの物で、良い状態の中古車を探すことが出来ればカスタムの自由度はグンとひろがります。

しかし人によって考え方は様々ですので、以上のことは参考程度にしていただき、自分にはどのスタイルが合っているのか、よく検討されるのが良いと思います。

ハーレーに限らずバイクにとって冬の時代がやってきそうです。2010年に施工予定の騒音規制は
近接騒音    94db(デシベル)
定常走行騒音  72db
加速騒音    73db(この規制が一番やっかい)
となっており、加速騒音73dbなんていいますと例えばチェーンの脂分が切れているだけでも引っ掛かってしまう音だそうです。規制にかかる新車を購入すると、もうノーマル以外では乗れなくなってしまいますねぇ。

中古車に関してはその車体が製造された時の規制が有効になります。
ハーレ...続きを読む

Qハーレーに乗っている人たち

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キングオブバイク

などの投稿などがあるからです。

そもそも、ハーレーは、重くて、遅くて、ちょっとしたトラブルがあっても直せばいいじゃん、それがハーレーだと思っていた自分とは全然違う感想です。

一昔のハーレー乗り(友達の先輩)は、途中で止まっても、直しながら走るのがハーレーの楽しみだって言っていました。

私は元々カワサキ党だったのですが、15年付き合いのあるバイクショップの店長に、「一生に一回はハーレーもいいよ」って言われて去年ハーレーを購入して、ハーレー自体は満足しています。

でも、バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていないで乗っている人たちが多いことで、自分も無知なハーレー乗りに見られているのかなって思うと、何だかむなしくなり、ZZR1400にすれば良かったかなって思うことがあります。

ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか?

ちなみに、私が限定解除(今の大型2輪)した時代は、大型バイク=逆車で、ハーレーはちょっと走ればトラブルで止まってしまうことから、「ハーレーチョビットソン」と仲間内で話しをしていました。

こんなこと考えている私自身がおかしいのでしょうか?

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キング...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは正しい!!
ハーレーとカワサキのユーザーは、それなりの覚悟をもって乗るものです。そおゆうバイクなのですから(笑)
今のハーレー乗りは、ただの目立ちたがり屋です。雰囲気に酔っているだけです。もちろん全員ではありませんよ。まっとうなハーレー乗りも健在ですから。
大型の限定解除試験が合格し易くなった上に、自動車学校でも取れるようになり、技術も知識もない「大型二輪免許所持者」が溢れかえった事の悪影響でしょう。
昔のように、大型二輪の試験は難関にするべきだと、私は思っています。
それにしても、最近は巧いバイク乗りに出会った事がない。下手くそばっか・・・情けないです。

Qハーレー純正マフラーって静か?

住宅地在住で街乗りメインと、騒音が気になる立地に住んでいてハーレー購入迷っています。

中古で買いたいのですが大体カスタムマフラーになっていてウルサそうでイヤなのですが(近所の目が)、大体ノーマルマフラーは国産などのリッターバイクのアメリカン辺りと同じぐらいの音量なのでしょうか?

今チャリしか無いのでさすがにハーレー正規店にチャリで出向くわけにも行かず困ってます・・・。行ってもエンジン音なんか聞かせてくれそうに無いですし。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
純正マフラーの音は静かですよ。日本国内の規制に合わせていますからね。
普通のショップなら、チャリだろうが歩きだろうが、お客様から「音を聞かせて欲しいのですが」とお願いされれば、エンジンを掛けてくれる筈です。それ位の事もしてくれないようなショップは、こちらから「願い下げ」にすればいいのです。他のショップを探しましょう。
http://www.harley-davidson.co.jp/index.html

参考URL:http://www.buell.jp/

Qこれは選択ミスだったのか? スポーツスター

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってしました。
せっかく高いお金払って購入したので一応コンデション維持のためたまには乗っているのですがそれも回数は減りカバーをかけて置いている時間が長くなってきています。

これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
XL1200Lの不満点(フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど)があるのでそれを改善していこうかとも考えたのですがカスタム費用を考えいると多額の金額になりそれならいっそ乗り換えた方がトータル的に良いかなと思ったりします。

正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってし...続きを読む

Aベストアンサー

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

今思うと、潔くばっさりあきらめ下取りに出して+数万円(予算の許す範囲)で買い換えておけば良かったなぁと思います。そして、安くてもボロくても気に入った相棒と自分なりのバイクライフを楽しめば良かったなと思いました。

せっかくお金を出して買ったし自分には合わないと認めるのはちょっと勇気がいるとは思います。しかし、思い切ってそれを認め、一体どんな点が不満足なのかを列挙し、この際自分がバイクに何を求めているのかを整理・確認する形で元を取れれば良いかなと思います。そういう経験を通して次のバイク選びが成功し満足できるバイクが得られれば、それで結果的にOKじゃないでしょうか?

バイクはやっぱり、ある程度の数に乗らないと納得いくモノにはなかなか出合えないんじゃないかと思います…そうじゃない幸運な人もいるとは思いますが。

ゼファー750の買い戻しも良いかもしれませんが、買い換えを一旦決めたら次はどんなバイクを買おうかなぁと品定めする時のワクワク感も、バイク乗りの特権且つ楽しみだと思っています。

次は末永く付き合える良い相棒に出会えるといいですね(^_^)。

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっ...続きを読む

Q最近の一部のハーレー乗りについて。

アンケート的、また御幣を生むような質問になりますが、ご了承ください。

最近の一部のハーレー乗りって、程度が低くないですか。
この土日でも、ハーレーに乗っている方が、結構な台数走っていますが。
とにかく、マナーの悪い馬鹿ライダーが多いです。
ムチャクチャな爆音で走り、集団で車のすり抜けを、2車線使ってやってみたり。
究極の馬鹿などは、ハーレーでダブルを切りながら、シフトアップしていく輩も居て。

私は決してアンチハーレーではないのですが。
いや、ホントはハーレー大好きなのですが。
最近は、そういった一部の馬鹿連中の所業のせいで、冷めてきています。
もちろん、マナーの良い善良なハーレー乗りが多く居る事も、判っているのですが。

免許が教習所で取れるようになった事も関係しているのでしょうかねぇ。
決してそれを否定するモノではありませんが。
ハーレーって、大型免許でしか乗れませんから、教習所でイキナリ大型を取って。
車と同じ様な感覚で、自分たちだけのハーレーワールド全開・・・。
バイク乗りとしての経験が浅いといいますか。
その辺りの押し引き?駆け引き?心遣い?はたまたマナー?・・・等々が欠落しているように思えて仕方がありません。
どこの世界でも、またはどの様な乗り物でも、一部マナーの悪い輩がいるのは、仕様が無い事だとは思うのですが。

皆さんは最近のハーレー乗りについて、どう思われますか?
(あくまで一部の輩に対しての事です。)

アンケート的、また御幣を生むような質問になりますが、ご了承ください。

最近の一部のハーレー乗りって、程度が低くないですか。
この土日でも、ハーレーに乗っている方が、結構な台数走っていますが。
とにかく、マナーの悪い馬鹿ライダーが多いです。
ムチャクチャな爆音で走り、集団で車のすり抜けを、2車線使ってやってみたり。
究極の馬鹿などは、ハーレーでダブルを切りながら、シフトアップしていく輩も居て。

私は決してアンチハーレーではないのですが。
いや、ホントはハーレー大好きなのですが。
...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことが目に付くのは、HURLEYの絶対数が多くなったからです。

私も最近プリウスの暴走車が多くなったように感じてましたが、これもプリウスの絶対数が多くなって目につくようになったため。
決して、プリウス乗り全てが悪くなったわけではありません。

カタナのマナーが良く見えるのは、絶対数が少ないからです。

数が多くなると悪い輩の絶対数も増えてしまうわけで、どうしても良い部分より悪いのが目立ってしまいます。

それはどんな乗り物、どんな職業でも同じです。

Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

私的感覚ですが、このスタイルならナイトスターでいいかと思いますが・・問題もなく乗りやすい!
ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
*:私の所有するスポスタはもうレトロの分類に入るので話は伏せます。

本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回し...続きを読む

Qハーレーの3拍子ってどうやるの?

‘08ソフテイルに乗っています。
昨年、マフラーは交換したのですが、他の部分は何もいじっていません。排気を変えたなら吸気も変えないとダメだよと言われて、燃料調整が出来るパーツを探しています。
そこで、燃料調整が出来て、アイドリングも変えられるようなパーツってあるかどなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

08のソフテイル=ビッグツイン=だと「キャブ」ではなく「インジェクション」ですよね?

「インジェクション」では3拍子は出来ませんでした。
が、「3拍子」を出させるパーツが出て来てるらしいです。
昨年の雑誌「クラブハーレー」に特集されてたと思います。

なんでも「インジェクション」の「IC」を「書き変え」て「三拍子」にするらしいです。

「吸気系」を変更する際に「3拍子」になるようにするんだそうです。
ハーレー専門店で対応出来るらしいです。

ただ、非常に面倒みたいですよ。
3拍子にするべく「アイドリング」をギリギリまで下げるんですけど、これやると「アイドリング」時にエンストしやすいらしいです。

エンジンは4サイクルですから、元来、4拍子(2拍子)なんです。
ハーレーはクランクシャフトが1本にまとめてあるので「3拍子」に出来るんですけど。。。
この「3拍子」厳密には「4拍子」なのに「3拍子」に「聞こえるように」してるだけの事なんです。
簡単に言うと「ドドドドッ」って「1,2,3,4」の「4」と次のサイクルの「1」が重なって発生するようにするため「ドドドッドドドッ」って「聞こえちゃう」だけなんです。

普通の二気筒では出来ない芸当なんです。
これはクランクシャフトが一本だからだそうです。

「キャブ仕様」であれば比較的簡単に「アイドル」を下げて「3拍子」出来たんですけど現行の「インジェクション」では「それ対応」のパーツを取付けしかも「書換え」をしないと「3拍子」は出ないようです。

08のソフテイル=ビッグツイン=だと「キャブ」ではなく「インジェクション」ですよね?

「インジェクション」では3拍子は出来ませんでした。
が、「3拍子」を出させるパーツが出て来てるらしいです。
昨年の雑誌「クラブハーレー」に特集されてたと思います。

なんでも「インジェクション」の「IC」を「書き変え」て「三拍子」にするらしいです。

「吸気系」を変更する際に「3拍子」になるようにするんだそうです。
ハーレー専門店で対応出来るらしいです。

ただ、非常に面倒みたいですよ...続きを読む

Qハーレーってどうしてあんなに高いの!?

この前モーターショーに行ってきました。そこで見たスーパーグライド35周年記念モデルに一目惚れしてしまいました。しかし値段を見てビックリ!!210万って! どうしてハーレーってあんなに高いのでしょうか? やっぱりバイク好きな方にとってハーレーは特別な存在なのでしょうか?それともたくさんあるバイクの種類の中の一つですか? また、今ドラスタ400に乗っています。ドラスタからハーレーに乗り換えるとしたら、プラス面とマイナス面を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーの値段の大半はブランドです。
ところでハーレー、ドゥカティ、BMW。
主要な輸入バイクって日本車と違って大体専門ディーラーで取り扱ってますよね。
だからそれぞれのショップはやっぱりそれぞれのブランドのプロフェッショナルです。
任せて安心。そこら辺にも外車の高価格の意味はあるんじゃないでしょうか?

それからハーレーが高いのはアメリカという国のバイク屋だから。というのもあります。
日本にはヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキと大手が4社もあります。
しかしアメリカにはハーレーしかありません。つまり競争相手がいないんですね。

ハーレーというのはNo4さんの仰るとおり、フェンダーなど国産ならFRPを使う部分を
スチールで作成していたりと頑丈な部分もありますし、装飾的な所が国産に比べると豪華です。
ですが、ハーレーはボルトなんぞ落ちて当たり前のバイクです。
親切なディーラーさんだと新車購入時に
「ココとココとココのボルトは外れやすいけど外れたらヤバイから月イチで絶対増閉めしてね」
なんて言われます。
ハーレーがそれ程優れているならばS&Sなんてメーカー存在しませんしね。

ハーレーが特別な存在かどうかはあなた次第です。
少なくとも僕はハーレーに対して特別な感情は抱いておりません。
「ソフテイルデラックスはかっこいいけど、そんなに高いならいらないや」程度です。

DSから見たプラス面は
車載工具が豪華
装飾などの作りが確かに豪華
所有感
振動(人による)
マイナス面は
維持費が比べ物にならん
DSを自分で整備してたなら、それらの工具はハーレーに使えないので
新たにインチ規格の工具を買い揃える必要がある。
ディーラーでの修理に結構な日数がかかる。(部品の供給に難がある)
ぐらいじゃないでしょうか?

ハーレーの値段の大半はブランドです。
ところでハーレー、ドゥカティ、BMW。
主要な輸入バイクって日本車と違って大体専門ディーラーで取り扱ってますよね。
だからそれぞれのショップはやっぱりそれぞれのブランドのプロフェッショナルです。
任せて安心。そこら辺にも外車の高価格の意味はあるんじゃないでしょうか?

それからハーレーが高いのはアメリカという国のバイク屋だから。というのもあります。
日本にはヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキと大手が4社もあります。
しかしアメリカにはハ...続きを読む

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Q大型バイクで半ヘルOK?

今度、車からバイクに転換しようと思い、スクータータイプのバイクの購入を考えております。マジェスティーもいいなと思ったのですが、流行すぎとタンデム走行時の安定性が心配で、もう少し大きいバイクをと思い、シルバーウィング(600)を考えています。そこで質問です。ヘルメットって、排気量が決まっているのでしょうか?たとえば、250cc以上のバイクはフルフェイスでないと違反とか、、、
是非教えて下さい、、安全を考慮するとフルフェイスの方が絶対いいとわかっているのですが、、、シルバーウィングを半ヘルで乗りたいっす、、、
ご教授よろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

No3の方が言ってる通り半ヘルはJIS-A種に区分されることが多いです。
でも数年前にJISの規格が変わったから今ではJIS-A,B,Cとは呼ばないようです。(うろ覚え)

さて旧JIS-A種のヘルメットには「125cc以下のバイクで使用してください」と書いてあることが多いのですが、これはメーカーの自主規制だと思われます。
つまり法的規制はないということです。

自動車学校の学科教本では「Sマークがついた二輪車用ヘルメットを使用すること」ということしか記述されてなかったと思いました。

法的には排気量によるヘルメットの違いはないのでバイク用のヘルメットなら何でも良いことになります。(大型バイクでも半ヘルOKってこと)
ただし安全面から考えるとフルフェイス型、せめてジェット型ヘルメットにするべきです。このような安全面を考えてメーカー側は半ヘル使用を125cc以下に制限する自主規制をしていると思います。

見た目を重視するならジェット型でもおかしくないと思いますよ。

なおJIS規格よりも高い性能を求められるSNELL(スネル)規格というものがあります。アライのフルフェイスヘルメットなどはスネル規格をクリアーしてるのでかなり安全性が高いですよ。

No3の方が言ってる通り半ヘルはJIS-A種に区分されることが多いです。
でも数年前にJISの規格が変わったから今ではJIS-A,B,Cとは呼ばないようです。(うろ覚え)

さて旧JIS-A種のヘルメットには「125cc以下のバイクで使用してください」と書いてあることが多いのですが、これはメーカーの自主規制だと思われます。
つまり法的規制はないということです。

自動車学校の学科教本では「Sマークがついた二輪車用ヘルメットを使用すること」ということしか記述されてなかったと思いました。

法的には排気量...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング