ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キングオブバイク

などの投稿などがあるからです。

そもそも、ハーレーは、重くて、遅くて、ちょっとしたトラブルがあっても直せばいいじゃん、それがハーレーだと思っていた自分とは全然違う感想です。

一昔のハーレー乗り(友達の先輩)は、途中で止まっても、直しながら走るのがハーレーの楽しみだって言っていました。

私は元々カワサキ党だったのですが、15年付き合いのあるバイクショップの店長に、「一生に一回はハーレーもいいよ」って言われて去年ハーレーを購入して、ハーレー自体は満足しています。

でも、バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていないで乗っている人たちが多いことで、自分も無知なハーレー乗りに見られているのかなって思うと、何だかむなしくなり、ZZR1400にすれば良かったかなって思うことがあります。

ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか?

ちなみに、私が限定解除(今の大型2輪)した時代は、大型バイク=逆車で、ハーレーはちょっと走ればトラブルで止まってしまうことから、「ハーレーチョビットソン」と仲間内で話しをしていました。

こんなこと考えている私自身がおかしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

あなたは正しい!!


ハーレーとカワサキのユーザーは、それなりの覚悟をもって乗るものです。そおゆうバイクなのですから(笑)
今のハーレー乗りは、ただの目立ちたがり屋です。雰囲気に酔っているだけです。もちろん全員ではありませんよ。まっとうなハーレー乗りも健在ですから。
大型の限定解除試験が合格し易くなった上に、自動車学校でも取れるようになり、技術も知識もない「大型二輪免許所持者」が溢れかえった事の悪影響でしょう。
昔のように、大型二輪の試験は難関にするべきだと、私は思っています。
それにしても、最近は巧いバイク乗りに出会った事がない。下手くそばっか・・・情けないです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私と全く同じ意見の人がいるなんて思ってもみなかったですよ!!!

もっと批判的な回答が来るのを覚悟していたんですが、ビックリです。

そうなんです、覚悟を持って乗るバイクなんですよね。
目立ちたいだけ、雰囲気に酔っているだけなんだと思います。

大型二輪を持っているのに、立ちゴケするからローダウン、更にローダウンしたりして、そのバイク直線道路専用?

ハーレーは重いって、鉄の塊だから当たり前じゃ!

加速がいい?どこがじゃ!

オイルが滲む?漏れる?それがハーレーじゃ!

ゆっくり走れて気持ちいい?下手なんじゃないの?(これは言いすぎ)

と、言い出せばきりがありません。

昔のハーレー乗りは硬派だったのに(技術は申し分ない、当たり前だけど)、今では下手くそなくせして、ハーレーは音だって言う人が多いこと。

マフラーの研究する前に技術身に付けろよって感じ。

この前も、峠の下り坂(大したカーブもないんですが)、直線でふと気が付くと、後ろにハーレーがピッタリくっ付いていたので、カーブが続くところでチョット吹かしてスピード出してみたら、だんだん離れていってしまいました。
観光地なのに車は大迷惑のよう。

本当に最近のバイク乗り(特に大型)は下手ですね。大型スポーツ系でも、なんちゃってレーサーが多くて、すれ違うこっちが怖いくらいですよ。

所詮教習所で身に付けた程度じゃ仕方ないと思いますが。

なんだかスッキリしました。
本当に有難うございました

お礼日時:2007/06/18 18:21

No.10の回答者に同感。


昔は、スズキも入っていたような?(笑)

かなり前です。
三陸海岸沿いの国道を走っていた、
ケンタウロスの赤いSR500の人、上手かったなあ!

何か、今のハーレー乗りって凄みが無いよね。
昔の人たちは、お巡りさん系もそうじゃない系も、
人生半分掛けちゃっていたもんね。
国産車つかまえて、「あんなプラスチックバイクなんか乗れるか!」って啖呵切って、
バイクが重くてヒイヒイ言いながら、そんな表情ちっとも見せないでさ。

今の人達は、真っ先に札片の顔が覗いているような。
綺麗な事は良い事なんだけどさあ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね、今のハーレー乗りって凄みがないですね。昔はオーラがありました。尊敬していました。

私もふとしたことでハーレーに乗っていますが、オーラが出るように頑張ります。

お礼の内容はNO.10の方と同一になってしまいますので省略させて頂きます。

久しぶりに、本当のバイク乗りの方々に出会えて嬉しく思います。

お礼日時:2007/06/18 18:29

少し質問内容とは違うとは思いますが、私が体験したハーレー乗りの集まりでの出来事です。


10年程前に開かれたハーレーフィスティバルという様な集まりに参加しました。

その回だけかもしれませんが、40・50代ぐらいの親父がガレージ(私有地かもしれません)内をノーヘルで乗り回しておりガッカリしました。
別に主催者・周りの方が注意するわけでもなかったので普段でもそうなのかもしれませんね。
日本人は群れをなすとモラル低下するとは聞きますので少人数だとそこまでの行動はしないと思いますが・・・

私もハーレー所有時期もありますし、国産も数多く所有してきましたけれども・・・ハーレーだから○○、国産だから○○、最近の○○は関係ないと思います。

また私の地元(北陸の海沿い)で故障したハーレーを何度か修理しましたけど、
態度が横柄・ハーレー分かるのか?・ふ~ん国産しかないのか?・金欲しいのか?・など不快に思ったことも多々あります。(他の外車でも多いですが)

最近は国産・外車関係なく人柄を見て、手を貸すかどうか判断しております。(できれば無視はしたくないのですが)

ハーレーに限らずベテランには奢らずモラルを持って頂きたいですね。またそれを模範としたいものですね。(当方30代前半 バイク暦20年程・・もうベテランですかね^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

某ハーレー専門雑誌では、ミーティングだか何だか分かりませんがたくさんの人が集まって、大騒ぎしている様子の写真が掲載されています。

何だかキチガイの集まりみたいです。本当に群れをなすとなんでもアリみたいで理解不能です。

でも、素晴らしいですね、動かなくなったバイクを修理してあげているなんて。

私も34歳、バイク歴15年になりますのでライダーの模範になりたいです。

お礼日時:2007/06/18 17:47

私はハーレーが嫌いです。


何故なら、国内でハレーの良さが発揮出来る道が少ないから。
私がアメリカに住んで居るのなら、問題無くハーレーを買うでしょうね。

結局バイクとは趣味の世界であり、嫌いな人には敬遠され、好きな人には好かれる変な世界の乗り物です。自分がハーレー好きなら、自分の目指すハーレー乗りを目指したら如何ですか?

そんな私はBuell乗りです。(笑)

この回答への補足

確かに国内の道路事情は、GO&STOPの繰り返しで、何千キロもの行程をひたすら走るために作られたハーレーでは、負担が大きいはずです。

昔の故障の原因の一つだと言われています。

Buellでは、その良さをどのように発揮できるのですか?参考までに教えてください。

補足日時:2007/06/18 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

たくさんの方々に回答をもらいましたので、質問を締め切らさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/18 18:32

ちょっと感じの悪いスレだったので意見させてください。


私もFXDに乗っています。
バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていない人がハーレー乗ったら悪いことですか? 
ハーレーってそんなに選ばれた人間しか乗れないのでしょうか? 
だんだんハーレーに夢中になり成長すればいいじゃないですか。 
そもそもあなた自身がハーレー=キングオブバイクと思っているから
こうゆう書き込みをされるのではないでしょうか?
キングオブバイクの名を汚すなってことでしょ?
初心者と同じ扱いされてイヤならZZR1400乗ってて下さい。国産にすればよかったと今でも思うかたなら、2、3年乗ったらすぐに売ってしまうでしょう。
へたくそかどうか、マナーがいい、悪いは見ていれば分かります。
ハーレーはマナーが悪く、国産がいいというのはド偏見です。国産にも悪い人はいます。ハーレーは目立つのでそう思われるのかもしれません。
感じの悪い解答でごめんなさい。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

感じの悪いご回答有難うございます。
私が限定解除試験に合格したとき(まだ教習所で免許が取れなかったから)、試験官から、「二輪車のエリートだから皆の手本となるような運転をしてください」と言われたことが凄く鮮明に覚えています。
だから、今、教習所で大型二輪免許の教習内容は凄く厳しく、難しいと思っていたんですが、そうでもないんですね。それなら、車高ダウンしたら立ちゴケが減ったって言う人の感想も分かります。(足つきのせいにするなよって感じですが)

ちなみに、バイク歴がなくてもいきなり大型二輪免許が取れるって知ったのはつい最近です。(信じられない!)

私はカワサキ党なので、バイク=カワサキだと思っていますよ。

なぜハーレーに乗っているかというと、低金利の最長120回払いローンがあるってことを知って、買うことができました。(別にハーレーじゃなくても良かったんですが)

先日、地元で有名な(雑誌のLIGHTNINGなどでよく紹介されている)服屋へ行ったところ、「私もこの服着てバイク乗っていますよ、もちろんハーレーですけど」って言ったのには、ムカッとしました。
そんなにハーレーは偉いんかい、凄いんかい、何がもちろんじゃって。
とか、雑誌で、バイクに乗っているんじゃなくてハーレーに乗ってます。みたいな投稿記事を見たとき、ハーレーがバイクと違うんなら何物だって思ったりして。
そんなことが度重なり、今回、暇だったので投稿した次第です。

でも、バイクを買うときは、バイクのことや、その車種の特性などを良く考慮して買ったほうが、後悔しませんし、より楽しいバイクライフを送れると思うのですが。普通はそうでしょ?
実際、ハーレーを買うとき、色々試乗してみて、車種の特性を聞いたりして、私も06のFXD(I)に乗っています。
私の場合、ミッドコントロール・スポーツ的・キャストホイールなどの理由です。

私的な感想ですが、
・ローライダーはタコメーターも付いていたり、デザイン的にも初心者や女性向き
・ストリートボブは若いアンチャン向き
・ワイドグライドはいかにもハーレーを気取りたい人向き
・私のスーパーグライドは男臭い雰囲気が好きなひと向き(これはカワサキに通じるものがあります)

長くなりましたが、お互い良いバイクライフを送りましょう!
これを機に、偏見は辞めます。

お礼日時:2007/06/18 17:18

確かに昔は大型(限定解除)といえば、いつかはハーレー、壊れやすい(ある程度自分で直す技術がないと乗れない)、高いなどから(お金持ちのライダー)特殊なものだった気がします。



ただ、今は大型免許すぐ取れる、昔ほど壊れない、正規販売店もかなり増えた(買いやすく、部品がすぐ手に入る)、国産ビッグアメリカンや国内外問わずビッグバイクの選択肢が増えたなどで、昔ほどハーレーだからというブランドイメージ(こだわり)が薄くなっているのは確かだと思います。

>ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか?

特に意識はしていませんが、マフラー交換車はうるさいかな。(速度が出ていない分いつまでも爆音が響く)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

おっしゃるとおり、昔は特別なバイクでしたね。

ハーレー乗りについて特に意識していないというご回答を見て、私の過剰意識なのかなって思いました。

お礼日時:2007/06/18 08:19

こんばんは。


へぇーそうなんですねー。面白いですね。
手のかかる子ほどカワイイ。。。イタリア車みたいなとこがあるんですね。

初心者で小さいオフロードバイクの私から見ると、
ハーレーはいつもピカピカに磨きこまれてて、
なんかちょっと違和感が(笑)
お洒落さんな感じは確かにありますよね。

でもアメリカーン♪な革ジャンスタイルがカッコよく楽しめるのも
ハーレーならではだしねー。。。ってちょっと分る気がしなくもないです。

言われてみれば”バイク乗り”っていう硬派なイメージはハーレーにはない気がしますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

昔は、おっさんか、硬派なイメージの人が乗っていたんですよ。

今のハーレーは故障がなく、簡単に大型二輪免許が取れるようになったので、庶民のバイクになりつつあります。

だから、簡単に買えるし、ハーレーの雑誌も多くなりました。
その結果、「ハーレーはお洒落に乗ろう」って感じに時代が変わってきているんだと思います。

ハーレーはハーレーだけの仲間意識じゃなくて、バイク同士の仲間意識をもっと持って欲しいと思っています。

お礼日時:2007/06/18 08:15

ハーレー乗り以外の方と言う事ですので・・・



ちっともおかしいとは思いません。
私も残念な光景を目の当たりにした事があります。

ツーリングスポットで、故障したハーレーを現地で直していましたが、服装からして明らかに同行したショップの方。
修理はまかせっきりのオーナー。仲間と談笑中・・・
パン・ナックル・ショベルヘッドの見分けもつかない私ですが、その車両がそこそこ古いものぐらいは解ります。
邪魔しない様にと配慮しているのだろうけど、もう少し故障の原因や対処法に興味を持っていいんじゃないか、と思いつつ私は一息いれてました。
余計なお世話は承知の上で、手放してから「あんなの、ろくなもんじゃない」と周りの人に言うんだろなぁ・・とも思ったりしました。
(ちょっと偏見入ってますが)

ただ、ハーレー乗りの男性や、その方に引率されて走っている女性ライダーから、すれ違いの際に挨拶(目礼)されたこともたびたびあります。
また、FCR装着の私のバイクの傍で「オーナーに断り無しにさわっちゃダメだよ」と後輩に注意するハーレー乗りも見てますので、捨てたもんでもないとも思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そのハーレーの所有者、アホですね。普通、常識的、バイクに乗っていれば、故障の原因とか一緒に見ますよね。それがバイクの楽しみ?の一つだと思いますし。そういった積み重ねでバイクを知っていくもんですしね。

ハーレーに乗っていて、国産・外車に限らずすれ違い時の挨拶をする人は立派なライダーですね。

私も、挨拶するように心掛けていますが、明らかにアホくさく見えるハーレー(爆音・半キャップの若いアンチャンで、いかにも、カッコイイだろみたいな)には挨拶されても無視しますけど。

お礼日時:2007/06/18 08:07

いや~、国産だって、いわゆる「酷いバイク」なんて、いっぱいありますよ。

書き込みませんが、車種は(笑)。
ただ、「酷いから嫌い」という、発想が、「僕にはない」だけなのかも知れませんが、気に入ってしまえば「味」だと思ってしまいます(笑)
誰だって、最初っから何でも知っているわけでもありませんし、「他人の言葉」に影響されても「自分を見失う」だけですよ。
決めて買ったら、「とことん付き合う」つもりで頑張ってください!
知らない間に「憧れられるハーレー乗り」になってますよ(笑)
別に、遅かろうが重かろうが、「ハーレーはハーレー」以外の何者でもないですからね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに、国産でもありますね。

今のバイク自体、気に入っていますし、愛着もあります。
とことん付き合うつもりでいます。

妻に、「絶対10年以上乗るから」って何とか説得して買いましたし、息子も気に入っていますし。(前車のW650は1年も乗りませんでした。でも、それ前のGPZ1100(水冷)は13年位乗りました)

今のハーレー乗りには、ハーレーが好き・ハーレーに乗っているという意識じゃなくて、「バイクが好き・バイクに乗っている」という意識で乗ってもらいたいんです。

そうすれば、自然とバイク乗り同士の輪が広がるはずですから。

今は、ハーレーはハーレーだけの仲間意識が強いように思えて残念です。

お礼日時:2007/06/18 07:54

そういった人たちを、「サンデーバイカー」と言うそうです。



本来バイカーとは、あまりにバイク好きなために頭のネジが二~三本抜け落ちてしまい、出世街道を外れてしまったかわいそうな人たちを指すのですが、
今の(自称)バイカーは自分大好きおしゃれ大好きで、おしゃれ小物としてハーレーが好きで、バイクではなくハーレーに乗っている自分が好きな人たちです。

ツーリング中ピースサインを出すと、国産バイクは返ってきますが、ハーレー、BMWは返ってきません。
四輪で峠を走行中にバイクに追いつかれたとき、端によって先に行かせると、国産バイクは手で挨拶しますが、ハーレーはしません。
というか、こちらが追いつくこともしばしば。

「昔は・・・」という発言は、歳をとった証拠です。
なので口が裂けても言いません。
言わない代わりに文章にします。

昔は良かった。ハーレーに限らず、今のバイク乗りはなっとらん!
バイクが好きだからこそ、マナーを守り、人から尊敬される存在になるよう努力しなければ、結局は自分の首を絞めることになる。
最近の騒音規制だって、バイク乗りが自分で巻いた種です。
人は男に生まれるのではありません。「男」になるのです。
それと同じです。
免許があればOK?違います。「バイク乗り」になるのです。
バイクを通じて男になるのがバイク乗りです。


女性も良かったら乗ってね。
応援します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに、最近のハーレーに乗っている人たちは、自分がハーレーに乗っていてカッコイイと思っているみたいです。

バイクに乗ること自体、ある意味自己満足の部分があるので、それはそれで別にいいんですが、ツーリング中のすれ違い時のピースサインや手を上げて挨拶は、ハーレー同士以外はしなくなったように感じます。

非常に残念です。ハーレーもバイクです。ハーレーが好きと言う前に、バイクが好きって人に乗ってもらいたいです。

そして、バイクに乗っているからこそ、常識やマナーを守ってもらいたいですね。

それに、ハーレーに乗っていると友達の輪が広がるって言う人が多いんですが、昔はバイクに乗っていれば、ツーリング時の休憩中に話しをしたりして楽しかったです。

ハーレーに乗っているからじゃなくて、バイクに乗っているからって思って欲しいんです。

本当に昔はよかった。(まだ34歳・バイク歴15年ですが)

お礼日時:2007/06/18 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは選択ミスだったのか? スポーツスター

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってしました。
せっかく高いお金払って購入したので一応コンデション維持のためたまには乗っているのですがそれも回数は減りカバーをかけて置いている時間が長くなってきています。

これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
XL1200Lの不満点(フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど)があるのでそれを改善していこうかとも考えたのですがカスタム費用を考えいると多額の金額になりそれならいっそ乗り換えた方がトータル的に良いかなと思ったりします。

正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってし...続きを読む

Aベストアンサー

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

今思うと、潔くばっさりあきらめ下取りに出して+数万円(予算の許す範囲)で買い換えておけば良かったなぁと思います。そして、安くてもボロくても気に入った相棒と自分なりのバイクライフを楽しめば良かったなと思いました。

せっかくお金を出して買ったし自分には合わないと認めるのはちょっと勇気がいるとは思います。しかし、思い切ってそれを認め、一体どんな点が不満足なのかを列挙し、この際自分がバイクに何を求めているのかを整理・確認する形で元を取れれば良いかなと思います。そういう経験を通して次のバイク選びが成功し満足できるバイクが得られれば、それで結果的にOKじゃないでしょうか?

バイクはやっぱり、ある程度の数に乗らないと納得いくモノにはなかなか出合えないんじゃないかと思います…そうじゃない幸運な人もいるとは思いますが。

ゼファー750の買い戻しも良いかもしれませんが、買い換えを一旦決めたら次はどんなバイクを買おうかなぁと品定めする時のワクワク感も、バイク乗りの特権且つ楽しみだと思っています。

次は末永く付き合える良い相棒に出会えるといいですね(^_^)。

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっ...続きを読む

Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

私的感覚ですが、このスタイルならナイトスターでいいかと思いますが・・問題もなく乗りやすい!
ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
*:私の所有するスポスタはもうレトロの分類に入るので話は伏せます。

本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回し...続きを読む

Qハーレーの寿命

1998年製、走行距離11万キロのハーレー(FLSTF)が販売してありましたが、
走行距離11万キロはどうなんでしょう?
実際に11万キロ以上乗られている方
一概には言えないと思いますが、意見お願いします。

ちなみに、私自身、古いハーレーに執着しているわけではありません。
出来るだけ、長く乗りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

メンテナンス次第だとは思いますが・・・。

FLSTFのソフテイル系は、2000年モデルよりエンジンが変わります。
そのため、99年以前のモデルは距離が進んでいても、若干高めの値段がつくことがあります。
物によっては2000年以降のモデルの方が安い場合もありますので、99年以前のモデルにこだわらないのであれば、2000年以降のモデルも比べた方がいいいと思います。

Q最近の一部のハーレー乗りについて。

アンケート的、また御幣を生むような質問になりますが、ご了承ください。

最近の一部のハーレー乗りって、程度が低くないですか。
この土日でも、ハーレーに乗っている方が、結構な台数走っていますが。
とにかく、マナーの悪い馬鹿ライダーが多いです。
ムチャクチャな爆音で走り、集団で車のすり抜けを、2車線使ってやってみたり。
究極の馬鹿などは、ハーレーでダブルを切りながら、シフトアップしていく輩も居て。

私は決してアンチハーレーではないのですが。
いや、ホントはハーレー大好きなのですが。
最近は、そういった一部の馬鹿連中の所業のせいで、冷めてきています。
もちろん、マナーの良い善良なハーレー乗りが多く居る事も、判っているのですが。

免許が教習所で取れるようになった事も関係しているのでしょうかねぇ。
決してそれを否定するモノではありませんが。
ハーレーって、大型免許でしか乗れませんから、教習所でイキナリ大型を取って。
車と同じ様な感覚で、自分たちだけのハーレーワールド全開・・・。
バイク乗りとしての経験が浅いといいますか。
その辺りの押し引き?駆け引き?心遣い?はたまたマナー?・・・等々が欠落しているように思えて仕方がありません。
どこの世界でも、またはどの様な乗り物でも、一部マナーの悪い輩がいるのは、仕様が無い事だとは思うのですが。

皆さんは最近のハーレー乗りについて、どう思われますか?
(あくまで一部の輩に対しての事です。)

アンケート的、また御幣を生むような質問になりますが、ご了承ください。

最近の一部のハーレー乗りって、程度が低くないですか。
この土日でも、ハーレーに乗っている方が、結構な台数走っていますが。
とにかく、マナーの悪い馬鹿ライダーが多いです。
ムチャクチャな爆音で走り、集団で車のすり抜けを、2車線使ってやってみたり。
究極の馬鹿などは、ハーレーでダブルを切りながら、シフトアップしていく輩も居て。

私は決してアンチハーレーではないのですが。
いや、ホントはハーレー大好きなのですが。
...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことが目に付くのは、HURLEYの絶対数が多くなったからです。

私も最近プリウスの暴走車が多くなったように感じてましたが、これもプリウスの絶対数が多くなって目につくようになったため。
決して、プリウス乗り全てが悪くなったわけではありません。

カタナのマナーが良く見えるのは、絶対数が少ないからです。

数が多くなると悪い輩の絶対数も増えてしまうわけで、どうしても良い部分より悪いのが目立ってしまいます。

それはどんな乗り物、どんな職業でも同じです。

Qハーレーに乗っている方は基本的に高収入ですか?

タイトルのままですが、
ハーレーに乗っている方は基本的に高収入ですか?
満艦飾の何でもありのハーレー、原型をとどめないほどカスタムしたハーレーなどお金がたんまりかかっている感じです。
年収で言えば最低でも800万円からとか・・・


ちなみにわたしビンボーなので大昔のW3とCB750Fです。

Aベストアンサー

アンケートでもとらないとわかるわけないです、アンケートのカテがあるかどうか知りませんがそちらでどうぞ。

あなたの質問はいつも雑談かアンケートですので、そちらでやられたほうがいいかと思います。

Qハーレーってどうしてあんなに高いの!?

この前モーターショーに行ってきました。そこで見たスーパーグライド35周年記念モデルに一目惚れしてしまいました。しかし値段を見てビックリ!!210万って! どうしてハーレーってあんなに高いのでしょうか? やっぱりバイク好きな方にとってハーレーは特別な存在なのでしょうか?それともたくさんあるバイクの種類の中の一つですか? また、今ドラスタ400に乗っています。ドラスタからハーレーに乗り換えるとしたら、プラス面とマイナス面を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーの値段の大半はブランドです。
ところでハーレー、ドゥカティ、BMW。
主要な輸入バイクって日本車と違って大体専門ディーラーで取り扱ってますよね。
だからそれぞれのショップはやっぱりそれぞれのブランドのプロフェッショナルです。
任せて安心。そこら辺にも外車の高価格の意味はあるんじゃないでしょうか?

それからハーレーが高いのはアメリカという国のバイク屋だから。というのもあります。
日本にはヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキと大手が4社もあります。
しかしアメリカにはハーレーしかありません。つまり競争相手がいないんですね。

ハーレーというのはNo4さんの仰るとおり、フェンダーなど国産ならFRPを使う部分を
スチールで作成していたりと頑丈な部分もありますし、装飾的な所が国産に比べると豪華です。
ですが、ハーレーはボルトなんぞ落ちて当たり前のバイクです。
親切なディーラーさんだと新車購入時に
「ココとココとココのボルトは外れやすいけど外れたらヤバイから月イチで絶対増閉めしてね」
なんて言われます。
ハーレーがそれ程優れているならばS&Sなんてメーカー存在しませんしね。

ハーレーが特別な存在かどうかはあなた次第です。
少なくとも僕はハーレーに対して特別な感情は抱いておりません。
「ソフテイルデラックスはかっこいいけど、そんなに高いならいらないや」程度です。

DSから見たプラス面は
車載工具が豪華
装飾などの作りが確かに豪華
所有感
振動(人による)
マイナス面は
維持費が比べ物にならん
DSを自分で整備してたなら、それらの工具はハーレーに使えないので
新たにインチ規格の工具を買い揃える必要がある。
ディーラーでの修理に結構な日数がかかる。(部品の供給に難がある)
ぐらいじゃないでしょうか?

ハーレーの値段の大半はブランドです。
ところでハーレー、ドゥカティ、BMW。
主要な輸入バイクって日本車と違って大体専門ディーラーで取り扱ってますよね。
だからそれぞれのショップはやっぱりそれぞれのブランドのプロフェッショナルです。
任せて安心。そこら辺にも外車の高価格の意味はあるんじゃないでしょうか?

それからハーレーが高いのはアメリカという国のバイク屋だから。というのもあります。
日本にはヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキと大手が4社もあります。
しかしアメリカにはハ...続きを読む

Qハーレーの3拍子ってどうやるの?

‘08ソフテイルに乗っています。
昨年、マフラーは交換したのですが、他の部分は何もいじっていません。排気を変えたなら吸気も変えないとダメだよと言われて、燃料調整が出来るパーツを探しています。
そこで、燃料調整が出来て、アイドリングも変えられるようなパーツってあるかどなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

08のソフテイル=ビッグツイン=だと「キャブ」ではなく「インジェクション」ですよね?

「インジェクション」では3拍子は出来ませんでした。
が、「3拍子」を出させるパーツが出て来てるらしいです。
昨年の雑誌「クラブハーレー」に特集されてたと思います。

なんでも「インジェクション」の「IC」を「書き変え」て「三拍子」にするらしいです。

「吸気系」を変更する際に「3拍子」になるようにするんだそうです。
ハーレー専門店で対応出来るらしいです。

ただ、非常に面倒みたいですよ。
3拍子にするべく「アイドリング」をギリギリまで下げるんですけど、これやると「アイドリング」時にエンストしやすいらしいです。

エンジンは4サイクルですから、元来、4拍子(2拍子)なんです。
ハーレーはクランクシャフトが1本にまとめてあるので「3拍子」に出来るんですけど。。。
この「3拍子」厳密には「4拍子」なのに「3拍子」に「聞こえるように」してるだけの事なんです。
簡単に言うと「ドドドドッ」って「1,2,3,4」の「4」と次のサイクルの「1」が重なって発生するようにするため「ドドドッドドドッ」って「聞こえちゃう」だけなんです。

普通の二気筒では出来ない芸当なんです。
これはクランクシャフトが一本だからだそうです。

「キャブ仕様」であれば比較的簡単に「アイドル」を下げて「3拍子」出来たんですけど現行の「インジェクション」では「それ対応」のパーツを取付けしかも「書換え」をしないと「3拍子」は出ないようです。

08のソフテイル=ビッグツイン=だと「キャブ」ではなく「インジェクション」ですよね?

「インジェクション」では3拍子は出来ませんでした。
が、「3拍子」を出させるパーツが出て来てるらしいです。
昨年の雑誌「クラブハーレー」に特集されてたと思います。

なんでも「インジェクション」の「IC」を「書き変え」て「三拍子」にするらしいです。

「吸気系」を変更する際に「3拍子」になるようにするんだそうです。
ハーレー専門店で対応出来るらしいです。

ただ、非常に面倒みたいですよ...続きを読む

Qハーレーダビッドソンの維持費について 私はまだ20代の学生なのですが、昔からハーレーダビッドソンの

ハーレーダビッドソンの維持費について

私はまだ20代の学生なのですが、昔からハーレーダビッドソンのスポーツスターXL1200Lに乗りたいとずっと思っています。幸いスポーツスターは中古ですと年式が新しく程度が良いものでも手が出ないという価格ではないので車体の購入はなんとかなると思うのですが、経済的にそこからの維持がどうにかなるのか心配です。今は国産アメリカン400ccに乗っているのですが幸い不調も無く車検以外は大したお金もかかっておりません。
実家暮らしで月に6万程のバイトでの収入(好きに使えるお金)がありますが全てバイクに使うというわけではありません。
もちろん機械なのでいつどこで何が起こるかはわかりませんが、そもそも定職にもついていない学生の分際でハーレーダビッドソンの維持は可能ですか?現実的でしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーとかに乗ると、維持費というよりも装飾品にお金がかかります。
車体を購入できたとします。
車検は、国産車のようにどこのバイク屋さんでもできるとか、ユーザー車検で、というわけには行きません。専門のお店でやってもらいますので、高いですよ。まあ2年後までに貯めればいいんですが。

普段、乗っているだけでしたら、ガソリン代だけです。
定期的なオイル交換やメンテナンス代は、必要です。当然です。
今までのバイクよりも高価ではありますが。

それよりも、装飾品です。
ハーレーに乗るからには、だんだん、どんな格好で乗らないとさまにならないか、なるか、などと考えます。
今のヘルメットで乗っていて、「ちょっとハーレーには合わないなあ。」と誰かハーレー乗りに言われたら、もう合うヘルメットを探すでしょう。
さんぐらすは?
ジャケットは?パンツは?グローブにバッグに、小物類と。
ハーレーに似合うスタイルにするために、どんどん、装飾品や小物が欲しくなったり、買わざるを得なくなったり、します。
そうなった時、月の6万円全部つぎ込んでも、ぜんぜん足りません。

ってことになってしまった人を知っています。
結局、手放してしまいましたけれどね。

ハーレー乗りは、お店のクラブとか、仲間とつるむパターンが多いそうです。
まあ、お店に通ううちに仲間が増えるのは当然です。
癖のあるバイクですから、そういう人とのお付き合いから、いろんなメンテの事や特性を教えてもらえるのでいいのですが、
どんどん、お金のいる話になっていくわけですよ。
周りは、みんなお金持ちの集団ですから。

じゃあ、一人でハーレー楽しめないわけではないですけれどね。
でも、お店に顔を出さないわけには行きませんよ。

さて、結論。
装飾品にお金はかけずに、走ることだけでハーレーを味わって満足するぞ。
というのでしたら、憧れのハーレーを買いましょう。

いやいや、どうせ買ったら、バイクに合うファッションやスタイルで走りたい、というのでしたら、お金が足りません。
お給料をもらう身になってからにしましょう。

ハーレーとかに乗ると、維持費というよりも装飾品にお金がかかります。
車体を購入できたとします。
車検は、国産車のようにどこのバイク屋さんでもできるとか、ユーザー車検で、というわけには行きません。専門のお店でやってもらいますので、高いですよ。まあ2年後までに貯めればいいんですが。

普段、乗っているだけでしたら、ガソリン代だけです。
定期的なオイル交換やメンテナンス代は、必要です。当然です。
今までのバイクよりも高価ではありますが。

それよりも、装飾品です。
ハーレーに乗るからには...続きを読む

Qハーレーオーナーの方に質問です。

こんにちは。この度大型免許を取得した事もあり、憧れであったハーレーの購入を考えている者です。ずいぶんと下世話な質問になりそうですが、なにとぞご容赦ください。さて、質問なのですが、ハーレーは値引きをするものなのか?と言う事です。例えばXL883Rで言うと、カタログの表示価格は百十二万と記載されていますが、実際購入するぞという場合、それはこのままの金額なのでしょうか?店に言って来い!と言われればそれまでなのですが、なにぶん近くに販売店が無いので、後の為に少しでも知識を蓄えておきたいのです。やはり、ハーレーを志す者は金額の事などタブーなのでしょうか?小心者の私になにとぞ暖かい回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私はハーレーのディーラーをしていました。
私もハーレーオーナーですが、基本的に新車の車両の値引きはありません。
 ただ、新車で買うと1年間の車両の保障が受けられます。ハーレーオーナーズグループの1年間の会員の年会費無料の特典があります。
 ハーレーオーナーズグループの特典は、ハーレーの盗難保険の申し込みの受付(メーカー側で行う盗難保険)、ハーレーの情報誌の送付、その他多数の特典があります。
 盗難保険は、毎年更新ですが、H.O.G(ハーレーオーナーズグループの略)の会員のみの入れる保険で、最長5年間継続して入れます。
 車両の値段が定価で買わされ、他に何かないの?と思われますが、お店によってですが、オプション部品のサービスかもしくは何かしらおまけは付くと思います。
 特に、スポーツスター系は人気があり、勧めなくても売れる車種なので、あまりおまけは期待できないかもしれないですが・・。
 あとは、同じ車種の仲間を増やすと、部品の交換や良い情報を得られますので。
新車を買う時に、お店の人にさりげなくこういう部品はおまけでついたりしませんか?とさりげなく聞いてみて下さい。
 お店側も言われない限り何もしませんので。
楽しいハーレーライフを過ごしてください。

私はハーレーのディーラーをしていました。
私もハーレーオーナーですが、基本的に新車の車両の値引きはありません。
 ただ、新車で買うと1年間の車両の保障が受けられます。ハーレーオーナーズグループの1年間の会員の年会費無料の特典があります。
 ハーレーオーナーズグループの特典は、ハーレーの盗難保険の申し込みの受付(メーカー側で行う盗難保険)、ハーレーの情報誌の送付、その他多数の特典があります。
 盗難保険は、毎年更新ですが、H.O.G(ハーレーオーナーズグループの略)の会員の...続きを読む

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング