出産前後の痔にはご注意!

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってしました。
せっかく高いお金払って購入したので一応コンデション維持のためたまには乗っているのですがそれも回数は減りカバーをかけて置いている時間が長くなってきています。

これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
XL1200Lの不満点(フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど)があるのでそれを改善していこうかとも考えたのですがカスタム費用を考えいると多額の金額になりそれならいっそ乗り換えた方がトータル的に良いかなと思ったりします。

正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

買い換えに一票です。



私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

今思うと、潔くばっさりあきらめ下取りに出して+数万円(予算の許す範囲)で買い換えておけば良かったなぁと思います。そして、安くてもボロくても気に入った相棒と自分なりのバイクライフを楽しめば良かったなと思いました。

せっかくお金を出して買ったし自分には合わないと認めるのはちょっと勇気がいるとは思います。しかし、思い切ってそれを認め、一体どんな点が不満足なのかを列挙し、この際自分がバイクに何を求めているのかを整理・確認する形で元を取れれば良いかなと思います。そういう経験を通して次のバイク選びが成功し満足できるバイクが得られれば、それで結果的にOKじゃないでしょうか?

バイクはやっぱり、ある程度の数に乗らないと納得いくモノにはなかなか出合えないんじゃないかと思います…そうじゃない幸運な人もいるとは思いますが。

ゼファー750の買い戻しも良いかもしれませんが、買い換えを一旦決めたら次はどんなバイクを買おうかなぁと品定めする時のワクワク感も、バイク乗りの特権且つ楽しみだと思っています。

次は末永く付き合える良い相棒に出会えるといいですね(^_^)。
    • good
    • 23

全くの私見です。


本当にバイクの機動性が好きな人は、アメリカンには乗りません、ヨーロピアンスタイルです。
私もハーレーにはあこがれますが、スポーツスターには目もくれません、デュオグライドです、一旦トップにシフトすればほとんどギアチェンジの必要の無いはしり?一度はためしたいとおもいます。
ただっ広い、何の変化も無い所を延々とはしるのにはアメリカンが適しているかも知れませんが日本ではどうでしょうか。
    • good
    • 15

共感できます。

私は以前ハーレーに乗りたいと漠然に思いXL1200Lを新車で購入しました。そしたら何か走るのが楽しくなくなってきて、もう車にしようかなっとか考えたことがあります。そんな時、友人の影響でネイキッドを検討しZRX1100を購入しました。中古で購入したのでXL1200Lの三分の一位の値段で購入でき、当たり前だとは思いますが純粋に直線は速いし、カーブは曲がるし、経費も安い、文句がなく乗っています。ですが正直、ハーレー、スポ、ドカに乗ってるぞって言う所有感はなく、ZRX1100は年式も古いためカラーがあせて来ていますし、形など他者や私の嫁からの評判は悪いです。私も形だけ言ったらファットボーイみたいなハーレーが好みなんですが、うまくは行かない物ですね。しかし、中にはスポを大好きな方もいるので、悪くは言いたくはないのですが。今のあなたには将来は分かりませんが、XL1200Lはあってないのでしょうね。なのでゼファー750を買い戻すか他リッターバイクを購入するのがベストだと思います。
    • good
    • 14

乗ったことも無いのに「ゼファーの方がコーナリング及び加速力はハーレーよりかなり上です」なんていい加減な回答される方がいます。

笑えます。

私のアドバイスは、「ゼファー750を買い戻す」です。
今はゼファーに未練があるようですが、その気もちのまま何年かしたら程度の良いゼファーはかなり少なくなるでしょう。今のうちに買い直して乗りつぶす気でとことん走ったらいかがですか。
あなたにとってXL1200Lは選択ミスだったかもしれないけど、ゼファーが好きなんだと確認できただけでも良かったじゃないですか。
    • good
    • 33

以前乗り換えを悩まれていた際、ご回答させていただきました。


おや、この方は・・・?と思いまして(笑)

Zephyr750もXL1200も、ちょこっとだけしか乗ったことはありませんが、どちらも良いバイクだと思います。

合っているか合っていないかは、nANa0さんがバイクのどこに「楽しい」を感じているのかによると思います。
もし、高速道路やサーキットで、誰よりも速く駆け抜ける瞬間に楽しみを感じているようだったら、合っていないかもしれません。

でも、それ以外の趣味的なシーンでは、XL1200は応えてくれる素性を持っているはずです。

カスタムして良し、長距離走って良し、人に見せびらかしても良し、峠で攻めても良し、仲間と連ねて走って良し、なんでもこなしてくれると思います。


ちなみに、私はタイトなコーナーを人よりも上手く安全に速く抜ける瞬間に楽しみを感じる気があるので、軽量で足がしっかりしたバイクが好きです。
あとは、洗車してワックスかけてピカピカにした瞬間がうれしいので、磨きがいのあるバイクが好きです。


そんな風に、うれしい、楽しい瞬間がnANa0さんにもあって、自分でもそれを実は良く知ってるんじゃないでしょうかね。


余談ですが、あるツーリングの最中、道が良く舗装されているワインディングで、メガスポーツ、リッターネイキッド、リッターSSを差し置いて一番速く走っていたXL1200の方が居ました。
詳しいグレードや仕様は分かりませんでしたが、ホントに魔法の様に速く上手く走り抜ける方でした。
しかも、白髪混じりのおじいちゃん一歩手前の方でした。
    • good
    • 13

ハーレーは長い直線を、淡々と走る為のバイクです。


XL1200Lってのはネイキッドタイプでしたっけ?(ハーレーは詳しくないので間違ってたらごめんなさい)

スポーツレプリカでないゼファーでも、コーナリング及び加速力はハーレーよりかなり上です。ですから、ハーレーでは物足りないでしょう。

ゼファーのような乗り方をしたいのであれば買い替えを考えたほうがいいと思います。
ゼファーに乗っていたという事なので、私のおすすめは、ZRX1200です。
    • good
    • 12

私のは883Rですが、同じスポーツスターに乗っている者です。



初めてハーレーに乗る人が、スポーツスターを選ぶと後悔するケースが多いです。
一般の人がイメージするハーレーはビッグツインなんですよね。
同じハーレーでも、ビッグツインとスポーツスターはかなり趣向の異なるバイクです。
『ハーレーに乗りたい』のではなく、『スポーツスターに乗りたい』人が選ばないと後悔するでしょう。

ローダウンモデルには、それなりの楽しみ方があるでしょうから
No.1の方が言うように別の楽しみ方を探してみるのも一つの方法かもしれません。

>フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど
リアサスの硬さやバンク角の無さは、ローダウンモデルなのでしょうがない部分もありますね。
オーリンズなどの社外サスに替えれば多少は改善するでしょうが、ストロークの小ささはどうしようもありません。
全長の長いサスに替えるという方法もありますが、それだと何のためにローダウンモデルを買ったのか分からなくなりますね。

ただハーレーのブレーキは強力ではないけど普通に効きますよ。
普通のバイクとは前後の加重が違うので、リアブレーキが効きますから
リアブレーキの配分を増やしてやらないと、効かないと感じるかもしれません。

フロントブレーキが効かないと感じる原因は、フロントサスにもあると思います。
純正のフロントサスは日本の道路事情や日本人の走らせ方には全く合っていません。
しなやかさが無いし、ブレーキングでフロントタイヤに荷重をかけようとしてもサスが動かないので荷重がのりません。
フロントに荷重がかからないので、フロントブレーキが効かないのです。
そうかといって、ハードブレーキングするとスコーンと入りきってしまう困ったセッティングです。

私はリアサスとフロントのスプリング&フォークオイルを社外品に交換しました。
フロントサスの作動性、ブレーキの効き共に大幅に改善します。


豊富なパーツで少しずつ自分好みのバイクにカスタムしていくことも、ハーレーの楽しみ方の一つですね。
せっかく購入したのですから、今までと違うバイクの楽しみ方を探っていくのもいいかもしれませんね。
どうしても駄目なら買い換えるのも仕方が無いでしょう。

ローダウンモデルではなく、スタンダードのスポーツスターや883R、あるいはXRとかのモデルだったら、また印象も違ったかもしれません。
    • good
    • 14

相性の合わないバイクと付き合う苦さは分かります。



私もカタログだけで注文した逆車ですがポジションと車体の重さと取り回しが合わず1年後買ったお店に相談して別なバイクに買い替えました。

今のバイクは現車が無く偶々修理でお店に入庫したのを実際に見させてまたがらせていただき、重さも確認させてもらい納得して新たに買いました。

多少出費はありましたが以前は乗らずカバーをかけて置いて乗るのも苦痛でしたが今は楽しいです。

合わないバイクを無理して乗っても苦しくなるだけかと。

なので今乗りたいバイクを勧めます。

お金はかかりますが過ごす時間はお金で買い戻す事出来ませんので。

ゼファー750を買い直すか1100をチャレンジするか、でも貴方は空冷4発が好きなのでしょう。

また一緒の時間を過ごせたらいいですね。
    • good
    • 7

バイクは移動の道具ですが、同時に個性のかたまりでもあります。



クルマのように「高級車だ(高い)から良い」みたいな声は少なく、自分の好みが強く出ますね。
排気量、性能、スタイルだけでは決まらないのもバイクならではです。

私もバイク、大好きです。
当然ですが、好みも激しいです。
好みでないバイクは、例え新車がもらえるとしても欲しいとは思いません。

古い超不人気国産車を大切に乗り続けています。
ナナハン全盛期の650です。
正直言って、排気量の割には遅いです。パーツも出なくなってきています。
でも気に入ってます。乗っても満足、見ても満足・・・これぞ自己満足!
「何がいいの?」と言われることがありますが、「わからないあなたにはいいの」くらいにしか思いません。
他人の目にどう映るかよりも主観が大きく占めると思います。

あなたも「主観」で決めれば、きっと満足です。
    • good
    • 13

買い替えも、もちろん一つの選択肢であると思います。


走り(ハンドリング)を追求し続けたいというのであれば、やはり、ハーレーは辛いかもしれないです。

ただ、バイクは乗るだけ&ライディングを楽しむだけのものでもないですよね。
バイクはツールとして割り切り?ツーリングの趣向を替える!というのも選択肢だと思います。

たとえば、キャンプツーリングをはじめてみるとか、グルメツーリングに凝ってみるとか…。

そういう、旅の相棒!的な扱いであれば、ハーレーって悪く無いと思いますよ。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

私的感覚ですが、このスタイルならナイトスターでいいかと思いますが・・問題もなく乗りやすい!
ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
*:私の所有するスポスタはもうレトロの分類に入るので話は伏せます。

本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回し...続きを読む

Qスポーツスターの魅力とは?

ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの
購入を考えています。
そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの
魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。

ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど
国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。
そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も
捨て切れないでいます。

スポーツスターの魅力を教えてください。
「883のほうが楽しいよ」とか、「XRいっとけ」などのご意見も大歓迎です。尚、気軽に
乗りたいという点から今回はダイナなどのビッグツインは考えていません。

日本向けのインジェクションモデルは燃調が薄いようなので、購入後はインジェクション
コントローラぐらいは入れるつもりですが、他に「楽しく走るには、ここもやっとけ」という
ようなカスタムのアドバイスがあれば、そちらもお教えいただけるとうれしいです。

以上、ハーレー初心者にご教示ください。

ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの
購入を考えています。
そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの
魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。

ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど
国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。
そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も
捨て切れないでいま...続きを読む

Aベストアンサー

シングル&ツイン乗りです!

スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
いじればいじるほど変わって良く面白いバイクでした。

スポーツスター含めたハーレー系のエンジンの面白いところは、ビッグトルクの低回転型エンジンであることに尽きます。スタートダッシュが面白い!一般道でパワーバンドを使って走れるのがとっても面白い。マルチエンジンでは回転をあげなきゃならないから尋常じゃないスピードになってしまう・・・。
唯一の欠点はポジション!アメリカンは体重のすべてが腰にくるので、楽そうに見えるけど実は辛い!

同じツインでも、ドカのモンスターS4は高回転型でスタートダッシュも速いけど回転が天井知らず(対HD比)で怖かった・・・。

BMW-R1100RSは、高回転型だけどパワーは控えめ。シャフトドライブでメンテナンスフリー、下りの峠道でも攻められる安定性と安全性、疲れない。乗り物としてはすばらしい!が、バイクに乗せて頂いてる感があって、他のバイクに乗ると自分が上手くなってはいないことに気がつく・・・。

今は、ビューエルのX1、妻もM2に乗っています。ビューエルは今まで乗ったバイクの中で一番楽しいと(私も妻も)感じているバイクです。ポジションは普通のネイキッドと同じで楽だし、排気量1200ccの割りにコンパクトな車体は脚付き性抜群(身長175cm)だし、走行性能は、スポーツスター系のエンジンの楽しいところを熟成・強調した感じ。燃費は街乗り15~17kmと排気量の割りに良いし。

・・・あ、ビューエルが良いよ!って流れになってる!いや、スポーツスターと同じ血が流れてるから面白いと言いたかったんだけど。 
今乗っているのは

シングル&ツイン乗りです!

スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
いじればいじるほど変わって良く面白いバイクでした。

スポーツスター含めたハーレー系のエンジンの面白いところは、ビッグトルクの低回転型エンジンであることに尽きます。スタートダッシュが面白い!一般道でパワーバンドを使って走れるのがとっても面白い。マルチエンジンでは回転をあげなきゃならないから尋常じゃないスピードになってしまう・・・。
...続きを読む

Qスポーツスターで峠は場違い?

今スポーツスターのXL1200Lに乗っています。
メインは街乗りですがたまに峠にも走りにいくのですがスポーツスター独特の走り方とかあるのでしょうか?
以前まで国産バイクに乗っていたのでそのノリで走っているのですがハーレーってあまり回し気味で走ると壊れやすいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?(なにぶんタコメーターがないのでいまいち感覚が掴みずらくて・・・。)
ちなみに峠を走るからといって私はステップをガリガリ擦るような走りはしません。というかできません。(国産時代もネイキッドやスポーツ系も乗りましたがバンクセンサーはおろかエンジンガードすら走っていて擦らない程度の走りレベルです。)

あともし峠等をよく走るならやはり国産バイクに乗り換える方が良いのでしょうか?(維持費や今後かかってくる費用など考えるとどうでしょうか?)

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

峠を走りに行くって言っても別に峠を攻めに行っている訳ではないんですよね?

私はSSに乗っていますが峠に行くって言ってもあくまで公道なのでせいぜい安全マージンを考えて公道では出しても2,3割程度で走っています。
サーキットならともかく公道でアメリカン以外でヒザやステップを擦って走るのは下手くそな人だけなのであまり気にしなくてもいいですよ。
(アメリカンでそうやって走るのもどうかと思いますけど)

>あまり回し気味で走ると壊れやすいと聞いたことがあるのですが
確かにガンガン回して走る車両でもないですが、エンジンをうならせて走れば壊れもしますが、そこまでしていなければちゃんと整備さえしていればそう壊れることもありませんよ。


個人的にはアメリカンなどはハーレーなど外車も含めてですけど、雰囲気を味わえる人で無ければ止めておいた方がいいのではないでしょうか。
ハーレーに乗っているのなら解ると思いますが、アメリカンって気持ちいい速度、回転数、鼓動感ってのがあるじゃないですか。
それに合わせて自分の気持ちいいところで走ればいいと思いますよ。
それでも飛ばしたいと言うのならあまり、アメリカンタイプには向いているのでしょうか?
バイクには人それぞれの乗り方があるので一概に間違いとは思いませんが、アメリカンで攻めにいくのなら少し場違いではないかと個人的には思います。
峠に行くって言ってもバイクの味を味わいながらドコドコ行くのならまったく場違いだとは思いません。

ただし、貴方がバイクに何を求めているのかにもよります。
スタイルを重視してアメリカンが好きでそれでも峠に攻め気味に行きたいのならそれでいいと思います。
しかし、バイクをなんとなくで選んで攻めに行くのが前提重視でコーナリングを楽しみたいのなら別の物がいいと思います。

ここまで書いたのはあくまでも個人的主観に基づいた自分の考えですので、参考程度に思ってくれたらいいと思います。
バイクは趣味の乗り物なので自分でいいと思えばいいのですから・・・
自分の考えを押し付ける物ではないですし、押し付けられる物でもないですから

峠を走りに行くって言っても別に峠を攻めに行っている訳ではないんですよね?

私はSSに乗っていますが峠に行くって言ってもあくまで公道なのでせいぜい安全マージンを考えて公道では出しても2,3割程度で走っています。
サーキットならともかく公道でアメリカン以外でヒザやステップを擦って走るのは下手くそな人だけなのであまり気にしなくてもいいですよ。
(アメリカンでそうやって走るのもどうかと思いますけど)

>あまり回し気味で走ると壊れやすいと聞いたことがあるのですが
確かにガンガン回して走...続きを読む

Qハーレーに乗っている人たち

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キングオブバイク

などの投稿などがあるからです。

そもそも、ハーレーは、重くて、遅くて、ちょっとしたトラブルがあっても直せばいいじゃん、それがハーレーだと思っていた自分とは全然違う感想です。

一昔のハーレー乗り(友達の先輩)は、途中で止まっても、直しながら走るのがハーレーの楽しみだって言っていました。

私は元々カワサキ党だったのですが、15年付き合いのあるバイクショップの店長に、「一生に一回はハーレーもいいよ」って言われて去年ハーレーを購入して、ハーレー自体は満足しています。

でも、バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていないで乗っている人たちが多いことで、自分も無知なハーレー乗りに見られているのかなって思うと、何だかむなしくなり、ZZR1400にすれば良かったかなって思うことがあります。

ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか?

ちなみに、私が限定解除(今の大型2輪)した時代は、大型バイク=逆車で、ハーレーはちょっと走ればトラブルで止まってしまうことから、「ハーレーチョビットソン」と仲間内で話しをしていました。

こんなこと考えている私自身がおかしいのでしょうか?

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キング...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは正しい!!
ハーレーとカワサキのユーザーは、それなりの覚悟をもって乗るものです。そおゆうバイクなのですから(笑)
今のハーレー乗りは、ただの目立ちたがり屋です。雰囲気に酔っているだけです。もちろん全員ではありませんよ。まっとうなハーレー乗りも健在ですから。
大型の限定解除試験が合格し易くなった上に、自動車学校でも取れるようになり、技術も知識もない「大型二輪免許所持者」が溢れかえった事の悪影響でしょう。
昔のように、大型二輪の試験は難関にするべきだと、私は思っています。
それにしても、最近は巧いバイク乗りに出会った事がない。下手くそばっか・・・情けないです。

Qハーレーオーナーの方に質問です。

こんにちは。この度大型免許を取得した事もあり、憧れであったハーレーの購入を考えている者です。ずいぶんと下世話な質問になりそうですが、なにとぞご容赦ください。さて、質問なのですが、ハーレーは値引きをするものなのか?と言う事です。例えばXL883Rで言うと、カタログの表示価格は百十二万と記載されていますが、実際購入するぞという場合、それはこのままの金額なのでしょうか?店に言って来い!と言われればそれまでなのですが、なにぶん近くに販売店が無いので、後の為に少しでも知識を蓄えておきたいのです。やはり、ハーレーを志す者は金額の事などタブーなのでしょうか?小心者の私になにとぞ暖かい回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私はハーレーのディーラーをしていました。
私もハーレーオーナーですが、基本的に新車の車両の値引きはありません。
 ただ、新車で買うと1年間の車両の保障が受けられます。ハーレーオーナーズグループの1年間の会員の年会費無料の特典があります。
 ハーレーオーナーズグループの特典は、ハーレーの盗難保険の申し込みの受付(メーカー側で行う盗難保険)、ハーレーの情報誌の送付、その他多数の特典があります。
 盗難保険は、毎年更新ですが、H.O.G(ハーレーオーナーズグループの略)の会員のみの入れる保険で、最長5年間継続して入れます。
 車両の値段が定価で買わされ、他に何かないの?と思われますが、お店によってですが、オプション部品のサービスかもしくは何かしらおまけは付くと思います。
 特に、スポーツスター系は人気があり、勧めなくても売れる車種なので、あまりおまけは期待できないかもしれないですが・・。
 あとは、同じ車種の仲間を増やすと、部品の交換や良い情報を得られますので。
新車を買う時に、お店の人にさりげなくこういう部品はおまけでついたりしませんか?とさりげなく聞いてみて下さい。
 お店側も言われない限り何もしませんので。
楽しいハーレーライフを過ごしてください。

私はハーレーのディーラーをしていました。
私もハーレーオーナーですが、基本的に新車の車両の値引きはありません。
 ただ、新車で買うと1年間の車両の保障が受けられます。ハーレーオーナーズグループの1年間の会員の年会費無料の特典があります。
 ハーレーオーナーズグループの特典は、ハーレーの盗難保険の申し込みの受付(メーカー側で行う盗難保険)、ハーレーの情報誌の送付、その他多数の特典があります。
 盗難保険は、毎年更新ですが、H.O.G(ハーレーオーナーズグループの略)の会員の...続きを読む

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Qハーレーの寿命

1998年製、走行距離11万キロのハーレー(FLSTF)が販売してありましたが、
走行距離11万キロはどうなんでしょう?
実際に11万キロ以上乗られている方
一概には言えないと思いますが、意見お願いします。

ちなみに、私自身、古いハーレーに執着しているわけではありません。
出来るだけ、長く乗りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

メンテナンス次第だとは思いますが・・・。

FLSTFのソフテイル系は、2000年モデルよりエンジンが変わります。
そのため、99年以前のモデルは距離が進んでいても、若干高めの値段がつくことがあります。
物によっては2000年以降のモデルの方が安い場合もありますので、99年以前のモデルにこだわらないのであれば、2000年以降のモデルも比べた方がいいいと思います。

Qハーレー 回転数

皆さんこんにちは。

私はいまXL883L 2010年式に乗っています。


先日タコメーターを取り付けて走ってみたら3000回転も回すとエンジンが唸って聞こえます。


そこで2000回転前後だとちょうどいいのですが、時々ノッキングっぽい感じになります。

自分も大小色々なバイクを乗り継いできましたが、普段エンジンが唸る感覚など気にならなかったのですがハーレーに乗りだしてから自分の感覚がおかしいのかな?と、気になってしまいました。


そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 街乗りでの常用回転域はどれくらいですか?

バイクの車種や排気量は問いませんので、皆様の回答お待ちしています!

Aベストアンサー

こんにちは。04年883乗りです。
No2さんと同じような回答になりますが街乗りの常用回転域は、
大人しい発進加速時で2500rpm程度も回せば充分、一定速では1500~2000rpm程度を使用でしょうかね、ただし一定速からの加速時は2000rpm以下からアクセルを開けると結構苦しそうなのでシフトダウンをして2000rpm以上から再加速するようにしています。
低回転からの加速時がハーレーらしい音と振動を味わえるとも言えるのでしょうが、エンジンには無理が掛かっているような気がします。(確かマニュアルでも各ギヤの下限速度が記載されていますね)
でも郊外の空いた山道などを走るときなどは2500rpm以上を使うと爽快ですよ、まさに「スポーツスター」です。2・3速では5000rpm以上まで引っ張ることもありますが、結構な加速感ですよ。
たまにはスポーツしてみてはいかがでしょうか。
こちら北海道なので結構楽しく走っております。ただし現在厳寒期でして4月中旬までは冬眠させており、この季節は本州がうらやましい・・・。
ご参考になれば幸いです。

Qハーレーにメットホルダーは付いていませんが、乗ってる方はヘルメットをど

ハーレーにメットホルダーは付いていませんが、乗ってる方はヘルメットをどのようにしてますか?
やはり、シーシーバー等に置きっぱなしですか?
それとも、何かいいパーツが出てるんですかね?
やはり、そのまま置いて行くのは不安なので、参考になる意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

シーシーバーにロックを付けて使用してます。
盗まれてもイイようなバカヘル(半帽)ではないので・・
ロックは1000~2000円程度のモノで十分です。
あるいはカラビナで引っ掛けておくだけでも十分盗難の対策にはなりますよ。
(1昼夜置きっぱで。って場合は別ですが・・)

883だとハンドルにロックを付けるか
ポケットにカラビナを常備し、ミラーにメットを掛けたらDリングとミラーを引っ掛けておけば
ツーリング途中にバイクから離れる。ってシチエーションでは十分だと思います。

盗む輩は、ホイッとメットがすぐ持っていける状況でなければ諦めます。
ひつこいようですが、一晩置いておくって場合は別です。

Qハーレーダビッドソンの維持費について 私はまだ20代の学生なのですが、昔からハーレーダビッドソンの

ハーレーダビッドソンの維持費について

私はまだ20代の学生なのですが、昔からハーレーダビッドソンのスポーツスターXL1200Lに乗りたいとずっと思っています。幸いスポーツスターは中古ですと年式が新しく程度が良いものでも手が出ないという価格ではないので車体の購入はなんとかなると思うのですが、経済的にそこからの維持がどうにかなるのか心配です。今は国産アメリカン400ccに乗っているのですが幸い不調も無く車検以外は大したお金もかかっておりません。
実家暮らしで月に6万程のバイトでの収入(好きに使えるお金)がありますが全てバイクに使うというわけではありません。
もちろん機械なのでいつどこで何が起こるかはわかりませんが、そもそも定職にもついていない学生の分際でハーレーダビッドソンの維持は可能ですか?現実的でしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーとかに乗ると、維持費というよりも装飾品にお金がかかります。
車体を購入できたとします。
車検は、国産車のようにどこのバイク屋さんでもできるとか、ユーザー車検で、というわけには行きません。専門のお店でやってもらいますので、高いですよ。まあ2年後までに貯めればいいんですが。

普段、乗っているだけでしたら、ガソリン代だけです。
定期的なオイル交換やメンテナンス代は、必要です。当然です。
今までのバイクよりも高価ではありますが。

それよりも、装飾品です。
ハーレーに乗るからには、だんだん、どんな格好で乗らないとさまにならないか、なるか、などと考えます。
今のヘルメットで乗っていて、「ちょっとハーレーには合わないなあ。」と誰かハーレー乗りに言われたら、もう合うヘルメットを探すでしょう。
さんぐらすは?
ジャケットは?パンツは?グローブにバッグに、小物類と。
ハーレーに似合うスタイルにするために、どんどん、装飾品や小物が欲しくなったり、買わざるを得なくなったり、します。
そうなった時、月の6万円全部つぎ込んでも、ぜんぜん足りません。

ってことになってしまった人を知っています。
結局、手放してしまいましたけれどね。

ハーレー乗りは、お店のクラブとか、仲間とつるむパターンが多いそうです。
まあ、お店に通ううちに仲間が増えるのは当然です。
癖のあるバイクですから、そういう人とのお付き合いから、いろんなメンテの事や特性を教えてもらえるのでいいのですが、
どんどん、お金のいる話になっていくわけですよ。
周りは、みんなお金持ちの集団ですから。

じゃあ、一人でハーレー楽しめないわけではないですけれどね。
でも、お店に顔を出さないわけには行きませんよ。

さて、結論。
装飾品にお金はかけずに、走ることだけでハーレーを味わって満足するぞ。
というのでしたら、憧れのハーレーを買いましょう。

いやいや、どうせ買ったら、バイクに合うファッションやスタイルで走りたい、というのでしたら、お金が足りません。
お給料をもらう身になってからにしましょう。

ハーレーとかに乗ると、維持費というよりも装飾品にお金がかかります。
車体を購入できたとします。
車検は、国産車のようにどこのバイク屋さんでもできるとか、ユーザー車検で、というわけには行きません。専門のお店でやってもらいますので、高いですよ。まあ2年後までに貯めればいいんですが。

普段、乗っているだけでしたら、ガソリン代だけです。
定期的なオイル交換やメンテナンス代は、必要です。当然です。
今までのバイクよりも高価ではありますが。

それよりも、装飾品です。
ハーレーに乗るからには...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング