プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所にハーレーがあるんですが、アイドリングだけでもうるさいんです。
ノーマルでもうるさいんでしょうか?
あと、フェラーリなどのスポーツカーもノーマルでもうるさいんでしょうか?

ノーマルでもうるさいんだとしたら、そのような車やバイクはもちろん
日本の騒音などの規制をクリアしてると言う事でしょうか?

A 回答 (6件)

ハーレーはノーマルでもうるさいですね。

バイクの純正マフラーの排気音が静かなんて思ってるのはバイク乗りだけです。
 ボクもバイク乗りですがマフラーだけは絶対に変えません。
 規制されているのは「音量」です。「音圧」「音質」など、音量以外の部分でうるさいと感じるのは大いにありえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
その通りだと思います。

こんにちは。

年式によります。
旧社の場合、生産された当時の法律が適用されると思いますので、現在の規制をはみ出てもOKとなる場合もあります。
(例で最近の話をしますと、2000年くらいに製造されたバイクの規制は99db以下ですが、最近のバイクは94db以下の規制が適用されるんです。
さらに昔のバイクになると、当時の規制はもちろんいまより緩いので、大きな音になるでしょう。)
現在のハーレーのノーマルは80dbくらいです。規制は94db以下なので、ノーマルは規制を大きく下回る数値です。

そもそも暖気で止まってアイドリングする必要はないので、走りながら暖気してもらうよう言ってみるのがよいでしょう。

余談ですが、騒音に関する道路運送車両法改正案が提出されていますが、たぶん見送られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとう御座います。
近所のハーレーは黒くてピカピカです。
多分まだそんなに古くないモデルだと思います。

こん**は

オフロードの輸入車に乗っています。
 ノーマルなんですが国産モデルと比べるとうるさいですね(96dbマフラ)
 登録時の車検時は車検対応のキットがあり、それを装着して受けます。
 MJを絞って、エアフィルタにカバーを着けます(他にもいろいろ)
 そうすればアクセルを開けてもうるさくならないです。
 他の輸入車でも似たような処理をして車検を通している物がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

車検の時だけノーマルに戻すんだったら、車検制度の意味が無いですね。

市販レーサーやファクトリー車を除いて一番うるさかったのは確かに外車でした。

以前、天気が悪い日に雷鳴が遠くから聞こえたと思ったらインディアンでした。
数百メートル先からでも聞こえる大音響です。
国産車では陸王かな。
なんといっても生産中止の原因のひとつが排気音がうるさかったくらいですから。
特にライセンスの関係で輸出禁止のはずが中国を植民地にしたので堂々と大陸に持ち込んだ関東軍仕様はばかげてるほどうるさい。
    • 0
この回答へのお礼

うるさいバイクにもいろいろあるのですね。

バイクですけど、これまではアイドリング時の音量で規制がかかるだけでしたから、輸入車はけっこう改造度も自由でしたが、近々新規制が出来て、こういったものは全て取り締まりの対象になります。

http://www.efeel.to/survey/muffler/

下記リンクのJWCA認定品とメーカー純正品以外は、装着出来ない時代がもうすぐ来ますよ。

参考URL:http://jmca.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
リンク先を見ましたが、加速走行時の騒音も規制されると言う事は、
警察も取り締まりしやすいのかな?
別に取り締まりは強化されないか。。。
いずれにしろ、少しは騒音が減る事を期待します。

フェラーリーはよく知らないけど

ハーレーのノーマルは静かです、皆違法改造しているのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとう御座います。
ハーレーはうるさいというイメージがありました。
やはり改造車か。