アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕飯準備について(特に共働きの方お願いします)

27歳女性です。来年秋の挙式を前提に、年明けから彼と同棲を考えています。将来的に子供が出来るまでは、私自身働き続けるつもりでいて、彼も「共働きをするなら、家事は半分ずつ分担するのが当たり前」と言ってくれています。ただ、心配なのは、夕飯の準備についてです。

まず、彼は料理は全く出来ないので、食事の用意は私が行なうことになりますが、私の帰宅は大体22時頃、そして彼も終電もしくはタクシー帰りが当たり前の仕事をしています。現在私は一人暮らしをしているので、あまり遅くに食べると太ってしまうし、冷奴やサラダと野菜ジュース、のような、簡単な食事で夕飯を済ませてしまっています。(彼は、仕事の最中に会社を抜け出して定食なんかを食べているみたいです。)実家ではいつも一汁三菜は当然で、自分も結婚相手には同じようにしてあげたい、という気持ちはあるのですが(母親は専業主婦でしたが)、帰りも遅いし、二人とも5時半には起床→出社、という生活なので、0時~1時頃には寝ないと翌日厳しく、食事時間が真夜中になるのも好ましくないなあ・・・と頭を悩ませています。彼は、「忙しいなら無理しないで。毎日外食でもかまわないよ」と言うのですが、経済的にも健康的にも良くないですし・・・。ちなみに料理自体は好きな方です。

共働きの皆さん、一体どのようにして夕飯の準備をされていますか?何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

私も共働きです。

私も主人も帰ってくるのは、大体21時くらいです。
夕食は早く帰ってきたほうが作るようにしています。
が、彼は結婚するまで料理をした事がありませんでした。
なので料理といっても炒め物か、野菜をちぎっただけのサラダが主です(笑)。

私が作る時はルクエ等をつかってレンジで調理をする事が多いです。
早くて簡単だし、その場にいなくても良いので。

休みの日簡単なソースっぽいものを何種類か作りおきして、それを使っています。
トマトだけのソースとか、玉ねぎだけのマリネとか、レモンソースとか。
あまり作りこんでしまうと、同じ味付けになってしまうので、その時々で調味料や野菜を入れたり、
パスタソースやスープに変えてバリエーションを楽しめるようにしています。
野菜のカットも、時間短縮のため多機能スライサーが活躍していますし、主人にも使いこなせるので手伝ってもらいます。

メイン以外は、キュウリやトマト等の切るだけ野菜や、やっぱりルクエ等でチンした野菜、冷奴やかまぼこ等、調理の必要がないものが多いですね。

それでも料理したくない時は惣菜を買ってしまいます。
少ない量しか要らないものの場合は、作るより安いですしね。

外食は週に1回あるかないかです。

私も、あまり遅い時間に食べるのはsenga243さんと同じく嫌なので、外食は休みの日くらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
同じような境遇の方からのご回答、大変参考になります。やっぱり簡単な料理になってしまいますよね、それでも外食よりはいいのかな?と思います。最初はあまり無理せず、簡単なものを「出来たら作る」、位の気構えで望んで、慣れてきたらもう少し頑張ってみようかな?と思います。週末のソース作り置き等良いですね、保存のきく常備菜のレパートリーを広げておこうと思います。
具体的な調理例等とても参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました!

うちも共働きで、最初は私が先に帰宅していたので夕飯は

作っていました。
でも簡単にできるものがほとんどでしたね。
外食もよくしてましたし。
今は小さい子供がいますのでなるべく作るようにはしてます。
帰宅の時間を早めてもらっているのでできますがフルタイムだったら
無理かなーと思います。
小さい子がいるとご飯も手のこんだもの作れないですし・・・
なるべく作るようにする、でいいのでは?
初めからがんばりすぎちゃうと疲れちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

小さいお子さんがいるのに、働きながらご飯を作っているんですね!尊敬します。やはりはじめから無理するのではなく、最初は彼の言葉に甘えて、様子を見てもう少し頑張れるようなら徐々に作っていくことにしようかな、と思います。
ありがとうございました!

私も共働きをしているOLです。

帰宅が遅く、朝も早いのであれば彼氏さんも言ってくれてるように無理せず、外食などでもいいのでは?
私も最初は、きちんとやらなくてはと思ってやっていたのですが正直つらくなってしまって、主人に相談したら、「うちはうち、よそはよそ」と言ってもらえたので無理はしないで休みの日に手の込んだ料理を作るようにして普段は甘えさせてもらっています(笑)
あまり無理しないで下さいね!!!
末永くお幸せに!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ境遇の方からの回答、非常に参考になります。「うちはうち、よそはよそ」なんて、なかなか言えないですよね!優しい旦那様で羨ましいです♪私も平日は無理しないようにして、休日で美味しいものをたくさん作ってあげようかな、という気になってきました。

私はそういうのが嫌で、フルタイムの共働きをしないことにしましたが、

周りで質問者さんの様な朝が早く、帰りも遅いという共働きをしている方はほとんど夕食は作っていないですね。
コンビニとか、二人で帰りによってきたりとか、たまに早ければ作ったり。週の初めは作り置きをしたりはしてるみたいですが。
彼もそう言ってくれているのですし、一人暮らしの延長で「それぞれ」でいいのではないですか。
働くパターンを変えないのに、結婚したら食生活パターンをがらりと変えると、お互いの負担が大きすぎますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、働き方を変える、というのも一つの案ですよね。子供が生まれたら食事はちゃんと作ってあげられる体制にしたいと思いますが、今は彼の言葉に甘えるのも有りかな?という気になってきました。