これ何て呼びますか

来週から親戚の家に一週間程行くことになりました。
さすがに一週間も自宅に居れないとなると、パソコンのメールの受信等出来なくなるので不便になるなと感じています。
そこで質問なのですが、自宅の普段使っているノートPCとモデムを親戚の家に持参して接続すれば、普通に使用出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

モデムとは、ADSLモデムのことでしょうか。

それでしたら無理です。
一般電話回線で利用するダイアルアップで使うモデムでしたら、可能です。
電話線のコンセント-ダイアルアップモデム-ノートPCとつなげばよろしいです。

大手のプロバイダでしたら、インターネット接続にするダイアルアップ用の電話番号があります。
持って無い場合は、フリーでダイアルアップサービスするところがあります。

ただネット接続に関して、インターネットの接続は無料でも、電話料金(通話)が親戚の方にかかりますので、それはどうかなと思います。また、ネットに接続している間は、電話が出来なくなりますので。

携帯をお持ちでしたら、携帯をノートPCにつなぐという方法があります。
携帯とノートPCをつなぐケーブルを取り寄せて、ノートPCに携帯用のドライバをインストールすることで、可能となります。
携帯を利用すると、携帯の料金(パケット代)が高額になりますので、ご注意ください。

今後、ご自宅を離れる機会があるようでしたら、モバイル用のプロバイダ、例えば、E-mobileやUQ-Wimaxを検討しては、いかがでしょうか。ただし、田舎では使えるところが少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考にさせていただきました。
回答ありがとうございました。

PCメールの受信等出来なくなるので

>フリーメール・プロバイダーWebメールには、携帯電話に転送・転送サービスがあります。
PCメールのためにわざわざ、PC持って歩きますか?
ご苦労さまです。
    • 0

使えません。

ダイアルアップなら使えるでしょうが・・・。

お使いの携帯電話のエリア内でしたら、
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/ind …
各社似たようなのがあると思います。

メールの送受信程度ですと十分かと。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございました。