アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金と国民健康保険は別のものだと思うのですがはっきり知りたいので詳しい方お願いします

出産一時金についてです。
国保を滞納すると減るか支払われないと思うんですが、年金を滞納していると出産一時金はどうなりますか?
\旦那が今年4月に20歳になり年金を払っていません
\今年11月出産予定です

A 回答 (3件)

>国保を滞納すると減るか支払われないと思うんですが



そうですね、そのような対応をする自治体が多いようです。
ですから出産育児一時金は国民健康保険(質問者の方の場合は)から出ますので、それと関係なしに支給されるということはありません。
また国民健康保険には附加金のようなプラスαはありません、プラスαがあるのは一部の組合健保の出産育児一時金です。

>年金を滞納していると出産一時金はどうなりますか?

国民健康保険料さえ払っていれば年金は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/13 21:54

年金を支払っていないから、出産育児一時金が出ないということはありません。


むしろ、国民健康保険料を滞納していると出なかったり、一部差止めになったりすることが
あると思います。
生まれる前にきちんと国保の保険料は払っておきましょう。
それと、子供が生まれるなら旦那さんの年金も納めるなり、免除か納付猶予してもらうなり
きちんと手続きしてください。
このままだと万一旦那さんが亡くなってしまったら、遺族年金がもらえなくなりますよ。
年間で約100万円がパーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 21:53

年金と国保は全く別ものです。

国民保険は官庁の共済組合、企業の健保、企業がグループで入る社会保険のどれにも入る資格のない人が市町村に届け出て入る保険です。また出産一時金は国保とは関係なく支給されるもので42万円だそうです。国保に入っていればこれにプラスαの補助金が出るそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/13 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す