アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局についてなんですが日曜日に私は手紙をだしましたしかし今日カバンの中をみると切手が落ちていて…出した手紙は切手がついてない状態なんです。
その場合手紙は処分されるんでしょうか…?郵便局に直接いったほうがいいでしょうか?大切な手紙なので困ってます

A 回答 (3件)

差出人(あなた)の住所氏名が書いてあれば、料金不足ということで戻ってきます。

差出人の名前とかが無ければ、配達先に届きますが、受け取りますか?料金払いますか?と問われますので、電話で詫び入れて後で支払う旨を伝えて、代払いしてもらいましょう。

懸賞応募などの企業とかだったら、受け取り拒否します。
 差出人が書いてないので一定期間保管の後に引き取りが無ければ処分されます
    • 0

あなたの住所名前が書かれたものは相手の住所とあなたの住所が近ければ

あなたのところにもどります

あなたと相手の住所が離れている遠方であれば配達を早くすることを
優先するため相手先より徴収します

あなたが名前だけの時も相手から不足ということで相手先より徴収します

あなたの名前も住所も明記されていない場合は郵便局より
相手先への手紙に付箋をつけて受け取り拒否をされる場合は
そのままポストに投函してくださいとはられます

その場合の保管先は相手先の集配元の局にて保管されます
    • 0

その手紙にあなたの住所は書いていないのですか?

書いていれば、あなたのところに郵便料金不足で戻ってきますが、
書いていなければ、相手に届いて、料金不足分が相手から徴収されます。
    • 0