dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

両家顔合わせのお店を探しています。


2011年2月に相方と一緒に暮らし、同時に籍を入れる予定のものです。
結婚式は金銭的問題で1年程先になる予定です。

この間の6月にお互いの両親の家に挨拶に行きました。


8月17日に両家顔合わせの食事会をしようと考えています。
(2月に籍を入れるのにまだ早いのでしょうか・・)
堅苦しいものではなく、気軽にやりたいと両方の両親の希望です。



どこかお勧めお店の場所を教えて頂けないでしょうか。
出来れば箸を使うお店が良いとの相方のお母様の意見です。
また、相方のお家の方々はあまりお酒が飲めないとのことですのでお酒よりゴハンに重点をおいたお店が良いかなと思います。
相方は実家で亀戸、私も実家で浦和に住んでいますので、上野あたりが中間地点です。
上野か、もしくは上野に近い浅草なんかも雰囲気が良くて良いのかなと思っています。



2週間後であまり時間がなくなってしまったので是非教えて頂けたら助かります。
お金はどちらが払うなども無知でよく分からず他にも色々アドバイスあったら教えて欲しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

NO,2です。



ふたたび失礼します。

今日、たまたま仕事で両国に行きまして。

江戸東京博物館の7Fに、<桜茶寮>というレストランを見かけ

江戸風情あふれる空間もまたいいかも・・・と思い書かせていただきました。

(中華をすすめていてなんですが・・)

以下、詳細です。ご参考まで・・・

※予約3日前まで。
※時間:2時間制
※季節により、若干のメニュー変更あり
※以下は、お料理のみのコース値段です。

※店名:桜茶寮
※電話番号203-5611-5550
※URL:http://www.edo-tokyo-museum.or.jp
※住所:墨田区横綱1-4-1 江戸東京博物館7F



※コース松月(4500円)
前菜5点盛り(オードブル)
刺身盛り合わせ(マグロ鯛平目甘エビ)
季節野菜の煮物盛り合わせ
焼き物盛り合わせ(季節魚の柚庵焼き、地鶏の西京焼き、出し巻き卵)
揚げ物盛り合わせ(ふぐの竜田揚げ)
牛肉と海草サラダ
にぎり寿司または蕎麦
季節のデザート

※コース寒桜(3500円)
前菜4点盛り(オードブル)
刺身盛り合わせ(マグロ平目甘エビ)
焼き物盛り合わせ(鰆のの西京焼き、出し巻き卵)
揚げ物盛り合わせ(蟹のから揚げ、エビせんべい)
地鶏と海草のサラダ
焼きおにぎり又は蕎麦
季節のデザート

※コース山桜(2500円)・・・と続きます。



帰りにみんなで江戸東京博物館見物・・・なんて、

年配者にとっては結構嬉しいかな。。とか、

東京在住だったりすると、

わりと行かないのが、こういう博物館とかの名所や東京タワーだったりするもんで・・


日にち、せまってるんですよね。。。

早く決まるといいなーと思ってます。

ではでは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京江戸博物館のレストランとはいいですね!!

観光も出来るし、お店も落ち着いた雰囲気であるので良いと思いました。

4,500円のコース、メニューも豊富で素敵ですね。

相方にもう一度相談してみます。

3度もありがとう御座います!!

お礼日時:2010/08/10 09:23

上野だったら、上野精養軒はいかがでしょう。



落ち着いた雰囲気ですしご年配の方にも
ネームバリューはあります。

お箸も頼めば出してもらえると思いますし。

食事は別で、お茶をするだけでも良い感じだと思います。

何事もはじめが肝心です。
みんなで話し合って決めれば絆が生まれます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!

調べてみましたが、とても雰囲気の良い「特別な場所」というお店ですね。

是非使ってみたいのですが、ナイフ、フォークの場所で「箸」をお願いするのは気が引けるとのこと
なんです。

もうちょっと考えてみます。

ありがとう御座います!!

お礼日時:2010/08/10 08:59

NO、2です。



私が申したお店がすでになくなっているようでした。

ごめんなさい。(お店の名前は、福禄寿<ふくろくじゅ>でした)

それで、原宿にもうひとつ南国酒家という中華料理やさんがあります。

こちらも何度かランチやミーティングで使って、

同じような感じのお店なので、URL張っておきますね。

・・・ただ、予算的に、高かったので、やめたんですよね。


味は、美味しいし、待ち合わせするロビーのような感じ(ソファがあったり)

のところがあり、雰囲気はいいのですが・・・


お役に立てなくてごめんなさい。

参考URL:http://nangokusyuka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!

URLありがとう御座います。
見たところ、とてもお洒落な中華ですね!!

ただ、ちょっと場所が遠いので、迷います(><)

お礼日時:2010/08/10 08:57

はじめまして。



私の場合は・・・・のお話なのですが、

表参道のちょっと大きな、ちょっとしゃれた中華料理屋さんのお座敷を予約しました。

職場の近所だったこともあり、ランチで行って知っていたので安心(味と雰囲気と値段)でした。

両親は、それぞれ1時間くらいかけて出かけてくれました。

中華だとわりとリーズナブルで年齢も問わず、マナーもこだわらず

両親とも、とても喜んでくれましたよ。

お酒も乾杯程度しました。座敷でしたからとてもリラックスしましたし、

仲居さんも着物姿で、ちゃんとしたお店って感じでした。

お忙しそうですが、お店が決まったら、雰囲気だけでもつかみに一度出かけてみると安心ですよね。

私の場合は、ランチ行きがてら、予算言って、予約しました。

季節柄、中華は暑いイメージかも、ですが、

ともかく、はじめてのお店よりも一度<足が運べるお店>がいいんじゃないかなぁ

と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

中華は考えていなかったので、参考にさせて頂きます。
確かに、中華のマナーってそんなに無い気がします!

お店の名前は何ていうところなのですか?

また、失礼なのですが、いくらくらいだったのでしょうか。

お礼日時:2010/08/04 12:11

こんにちわ。



多くのホテル内レストランには「お祝い膳」など婚約やおめでたいとき用のプランがあります。
内容もピンきりで一人単位の料金なので予算もたてやすくないですか?
だいたい1万円前後ですね。

ホテル内レストランなので中華や和食、洋食とあるとおもいますので
好みの食事も選びやすいと思いますよ。
(お酒をつけるつけないも飲み物は大抵別なので選べますよ)

支払いについてですが、
まだ入籍前ならお互いの家でスッキリ別々のほうがいいと思いますよ?
両家人数も違う場合があると思いますし…。

あとアドバイスとしたら、だんな様のご両親の好き嫌いをリサーチして
予約時にその食材を抜いてもらったりするといいかもしれませんね。

いい食事会になるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ホテルも視野に入れて探してみようと思います。
婚約やおめでたい時用のプランがあるのは良いですね!
確か、浅草に大きいホテルがあった気がします。

ただ、1万円前後というのは、高いです・・
やはりその位はするのですかね。

お礼日時:2010/08/03 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!