アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーエアコンの異音について教えてください。

停止状態から加速時、あるいは減速して低速からの加速時に
エアコンオン時にエンジンの回転に合わせて異音が聞こえます。

速度が上がってしまうと、加速しても音はなりません。
停止時にニュートラルでエアコンオンにしてエンジン回転を
あげても異音はしません。

なお、異音は擬音で表しにくい音で、大きい音ではないです。

よろしくご回答お願いします。

A 回答 (3件)

ベルト類の劣化では。


その他は、ポンプか冷却液かファンの振動でしょう。
車が古くなると聞こえてくるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
車は5年乗っていまして、3万キロ程度しか走っていません。

やはり、音の特定は実際にディーラーの点検でないと無理でしょうか。

お礼日時:2010/08/03 16:45

冷却動作に入るとコンプレッサの電磁クラッチがONしてエンジンには強い負担がかかります。



これは室内温度が高いとコンプレッサの負荷も大きいのでエアコンのベルトにも比例して負担がかかります。

もう一つは消費電力が飛躍的に大きくなるのでオルタネーター過負荷によるベルト関係です。

ディーラーでも外注なので規模の大きめの電装店に直接持ち込む方が早いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オルタネーターのベルトも怪しいのですね。
いずれにせよ、負荷がかかった際のベルト関係が原因と思われるのですね。

田舎なもので、ディーラーも遠いし、電装店って意識して観たことがなかったので
一度検索して対応考えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 09:52

状況から考えると、高負荷時にエアコンコンプレッサーベルトが滑って「ベルト鳴き」している様です。



「ベルト鳴き」の擬音表現として一般的なのは「キュル・キュル・キュル」「ギュル・ギュル・ギュル」
「キ・キ・キ・キ」「キョ・キョ・キョ」等「キ」の時で始まる様な表現が多いです。しかしこれはベルトが完全に滑り状態の時の擬音表現で、初期滑りでは「リン・リン・リン」「ルルルルル」或いは、加速時等の高負荷時に「ギュロン・ン・ン」等の擬音表現が出来る場合があります。

ただ、音の表現は個人々で異なるので、「この様な音だ」という決定音はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベルト鳴きが原因と考えられそうですね。

おっしゃるように、どうもこれだという擬音がありません。
また、個人の主観は客観的に違う場合もありますよね。

しいて言えば、「ルルルルル」と「ギュロン・ギュロン・ン・ン・・・・」
を合わせたような音でしょうか・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!