人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Crystal Report 8.5について

いつもお世話になっております。
VB6.0で以前に開発されたプログラムの改修を行なっているのですが、
参照設定で
Crystal reports 8.5 ActiveX Designer Run Time Library
Crystal reports 8.5 ActiveX Designer Design and Run Time Library
の二つが「参照不可」となっています。

「Crystal reports 8.5」をインストールしたら良いとは思うのですが、
これは別の製品になるのでしょうか?
Crystal reports 8.5はVB6.0をインストールしたら自動で入るという事を言われたのですが、
入りませんでした…。

A 回答 (1件)

> Crystal reports 8.5はVB6.0をインストールしたら自動で入るという事を言われた

それはガセだろう。VB6は1998年生まれだがCR8.5は2000年前後だったはず。同梱しようがないね。

VB6.0のProfessional以上はCrystalReportsの(4.5か6.0か7.0の)簡易版がついてくる。CrystalReports 8.5は付属しない。なのでCrystalReports 8.5 Developerなりインストールする必要がありますな。
 正確には、参照不可になってる2つのうち、上のものはランタイムのみで良く、帳票定義をCR8.5が無い状態で変更する必要があるときのみ下のものをインストールする必要がある。下はCR8.5 Professionalじゃないと使えないコンポーネントだったような気がする(あいまい)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説ありがとうございます。
おっしゃるとおり、VB6.0についていたのは、CrystalReports4.5でした。。。
何とか、CrystalReports8.5がインストールされた端末を発見できたので、
そちらで作業することになりました。
しかし、CrystalReportsは利用人口が少ないのですかね…。
分からないことを調べたくてもあまり情報が無いですね…。