プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB6.0で作ったプロジェクトが起動できなくて困っています。
実行しようとすると、「コンポーネント'crystl32.ocx',またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」と出て起動しません。

また編集しようとすると、「'C:\Explore Testset\ExploreTestset\ReportVB\crystl32.ocx'を読み込めません。--プロジェクトのロードを続けますか?」とでて出来ませんでした。
もちろん'C:\Explore Testset\ExploreTestset\ReportVB\crystl32.ocx'にcrystl32.ocx'がなかったので
コピペしてcrystl32.ocx'をいれました。それでもなりませんでした。

どうすれば良いかわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 実行してみたんですが、LoadLibrary("C:¥Explore Testset¥ExploreTestset¥ReportVB¥crystl32.ocx)

> に失敗しました。-指定されたモジュールが
> 見つかりません。とでて出来なかったです。

それはそこにcrystl32.ocxファイルがないからですよね?
ファイル自体をコマンドプロンプトにドロップするなりして、
正しいファイルパスを指定しましょう。

この回答への補足

そこにcrystl32.ocxファイルはありますね。 一応 ドロップして実行してみたんですがだめでした。
crystl32.ocxをネットでダウンロードしてきたからかな?

• 0

プロジェクトを開く前に、コマンドプロンプトから

regsvr32 "C:\Explore Testset\ExploreTestset\ReportVB\crystl32.ocx"

を実行しましょう。

ocxはファイルを配置しただけでは認識しません。
更に言えば、そのCOM登録を行ったOCXファイルは後から場所を移動しては
ならない為、汎用的なディレクトリ内に保存されている方が良いです。
(実際は上記を再度実行すればいいですが、いちいち面倒)

この回答への補足

実行してみたんですが、LoadLibrary("C:¥Explore Testset¥ExploreTestset¥ReportVB¥crystl32.ocx)に失敗しました。-指定されたモジュールが
見つかりません。とでて出来なかったです。

• 0