アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LAN接続端子が最初から付いていてLANケーブルでのインターネット接続を保証しているノートPCについて質問です。

最初からLAN接続端子(イーサネット(RJ45コネクション))の接続口が付いていて、LANケーブルによるインターネット接続を保証しているノートPCでOSがWindows XPのものは、OSを立ち上げてから、LANケーブルを接続すればLANケーブルまでインターネットが来ていれば、それだけでインターネット接続ができるものだと当方思っていましたが、この考えは間違っているのでしょうか?(一般論があれば)
よろしく御教示ください。

A 回答 (3件)

>LANケーブルまでインターネットが来ていれば、

インターネットは、来くモノではありません
プロバイダと契約しないとダメです。

自宅を例に取ると
・プロバイダと契約しモデム、BBルーターを設置し
その機器に繋いでインターネットが出来るのです。

自宅以外で行う場合
・一部のホテル等 部屋にLANの差し込む口に繋ぎ
インターネットが出来るのは、ホテル等がプロバイダと契約しているのですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

一般的にはそうです。

どこで接続するかによります。
家庭内なら、プロバイダと契約し、ルーターなどの機器の設定を間違えていなければほぼ100%繋がります。
学校や会社などではインターネットにアクセスできるPCを制限している場合があります(※)。
その場合は、アクセスを管理している部署等に自分のPCから接続できるように依頼する必要があります。
その際、PCの設定変更が必要になる場合があります。
(アクセスが許可された時点で教えて貰えるでしょう)

(※)・・・不正アクセス防止等のため。
    • 0
この回答へのお礼

電気と同じと考えてください。

・電気を利用するには電力会社との契約が必要です。
契約をしないと電気が流れて居ない為、いくらコンセントに電源ケーブルを繋げても利用できません。

・ネットも同じように、その環境にLANケーブルを差し込める場所があっても
契約がなければ、信号は流れていないので利用できません。

●既に契約済みということであれば、サービス内容によってはPC側で設定が必要になります。

・ADSL(フレッツ除く)の場合はほとんどの場合設定は不要でADSLモデムからPCへ
LANケーブルで繋げるだけで利用ができるはずです。

・光の場合はルータに設定が必要となります。これは契約プロバイダに確認ください。

●既にネットの信号が流れている環境(ホテル・職場等)の場合、

・ホテルの場合はそのままLANケーブルを繋げるだけでOKの場合とホテルの許可が必要な場合がある。
・職場の場合は、不正にアクセスをさせない為設定が必要になります。システム管理者に問い合わせましょう。
    • 0
この回答へのお礼