プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人目出産の時は、早産になってしまい個人病院から総合病院へ救急搬送されました。
早産気味な体質らしく、二人目の時は最初から総合病院にかかろうと考えています。
妊娠が発覚した時に総合病院にかかるのは、電話予約などがいりますか?それとも当日直接病院に行って予約しないといけないのでしょうか?
総合病院で紹介状が無いと、そういう場合でも紹介料がいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

看護師です。

妊婦検診についてということで良いでしょうか。

全くの初診であっても大抵の病院は電話予約で受けてくれるはずです。
人気のある病院は早々に分娩予約がいっぱいになりますから、
いずれにせよ任意の病院へまずはお電話で確認なさって下さい。

>総合病院で紹介状が無いと、そういう場合でも紹介料がいるのでしょうか?

紹介状が無い場合、200床以上の病院では特定療養費を請求されます。
これは病院によって金額が異なり、2000~5000円くらいだったはず。
3000円までのところが多いようですが、妊婦健診時に限らず、
全ての紹介状の無い初診患者に対して漏れなく加算される項目です。
又、初診料は別途かかります。

因みに、
紹介状をお持ちの方は、紹介状を作成してもらった医療機関で
診療情報提供料を支払っています。
    • 0