電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いします。ゴルフ場の精算システムを探しています。誰か格安でありませんか?

A 回答 (1件)

ゴルフ場のシステム担当の方の質問とお見受けします。

ご存知であたりまえの内容で参考にならないかもしれませんが、どの程度ゴルフ場のシステムについてご存知かわかりませんので、基本的な回答からさせていただきます。
ゴルフ場の精算システムといいましてもいろいろなシステムがあります。
業務の形態やシステム化したい業務によってシステムの規模も変わってきます。
一般的なゴルフ場の業務としては予約システム・フロント業務・会員管理・ビジター管理・キャディー管理・コース売店・レストラン・プロショップ・スタート管理・競技システム・ハンディキャップ管理・年会費管理・売掛管理等のシステムになると思います。
いくつか不要なシステムもあるかもしれませんが・・・。
またそこまでは必要とされていないかもしれませんが、最近はGPSを使用したカートの管理や自動精算機といったハードウェア自体の価格が高いものもあります。
ゴルフ場の業務はホテルと同様、各部門のシステムの連携が必要になってくるシステムですから、数人の人間でそう簡単に作成できるシステムでもありません。
格安ということですが、どのくらいの価格を考えておられるのでしょうか?
相場としては400万~数千万になるとおもいます。
幅がとても広く思われるかもしれませんが、高いシステム・安いシステムにはそれなりの理由があります。
システムを導入されるにあたり貴社の業務の形態にあわせようとしたとき、安いシステムはまずほとんど対応は不可能だと考えられても良いと思います。
たとえ当初そのソフトで業務が出来たとしても、それ以上の内容を行いたいと思われたとき、単純な(安い)システムは専用でソフト作成や修正が必要になってきます。
またそれを依頼されると、一般的に販売されているソフトとは比較にならない費用が発生します。数十万円は普通に必要になると考られて良いと思います。
まずそのシステムで何をする必要があるのか、どのような集計・帳票が必要なのかを細かく確かめられてから、複数の業者にアポイントをとり見積もりを請求し、デモンストレーションを依頼されその中でじっくり判断されることをお勧めします。
価格を抑えようと自社で開発をされようとし、最終的に他社のシステムを購入された事例もあるとききます。
知り合いの技術をもたれた方に開発を依頼されたもののしたいことがほとんど出来ず、システムを導入されながらもほとんどを手書きでされていた事例もあるとききます。

具体的な予算や業務の内容をもうすこし書いていただければ、私のように回答するシステム会社のものが他にもいるかもしれません。

直接開発に携わる身としてこのようなことを書くことは残念なのですが、おそらくされたいことを100%出来るシステムは無いと思います。
価格で選ばれるものひとつの方法であると思います。
ただその際に、そのシステムで最低どこまでの処理が必要で何が妥協できるか、そして購入されるとしてどこまでその価格でサポートされるのかを確認し、修正やカスタマイズを依頼されたときに幾らで対応されるのかを確認されておくことをお勧めします。
元が幾ら安くてもその後の修正で何百万もかかってしまっては結局同じですし・・・。
    • 0