アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、家で使っているノートパソコンを友達の家でつないでも、ネットはつながりますか?

A 回答 (3件)

なんか回答がちぐはぐですね。

ルーターに接続されているLANの話なのか、モデム直でPPPoE接続しているPCの話なのかが分からないので。
整理します。たぶんLANのことだと思います。

質問の趣旨は「自宅のLANにつないでいるノートを友達の家に持っていってLANでつないだら、ネットに接続できますか?」
ですね。

そういう質問をしている程度ですから、全部自動設定にしてるでしょう。
友達の家もそうであれば、ただつなぐだけでネットの接続できます。

全部自動というのは
ルーターの側が「DHCPサーバ有効」になっていて、
PCの側が、IPアドレス自動設定。 になっているという意味です。

これは、会社も無線LANスポットも同じです。
PCはよほどの事情がない限り自動設定にしておくのが、どこにいっても設定を変える必要がないので得策です。
    • good
    • 2

貴方の家と友人の家其々にルータ使ってネットに接続している環境があって


それが有線ルータなのであれば特殊な環境設定にしていない限り
PC持っていってケーブルつなげればつながります

それ以外の条件では何らかの設定を行わないとつながりません
無線なら子機が付いていて無線の設定が出来ればつながります
(設定に必要な条件は相手の人に確認してください)
    • good
    • 1

友達の家にネットワークが構築されていてそのネットワークにあなたのパソコンが加入していれば繋がります・・・・・・・が、そんなことをしている人は珍しいと思います



つまり、なんの設定もしてなかったら繋がりません
あなたの家には固有のパスワードとアカウントがあり、友達の家にも友達の家固有のパスワードとアカウントがあります
別の家のアカウントに自分の家のアカウントでインターネットを使おうとしても拒否されるだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!