プロが教えるわが家の防犯対策術!

入籍日の延期
31歳男性です。
今日、予定していた入籍日を遅らせたいと彼女に言われました。

11月に式・披露宴、8月に入籍の予定で婚約者と着々と進めてました。
入籍は前から彼女の誕生日である8月下旬より前の8月8日にしようと
二人で話し合って決めてました。それは特に彼女の意向で1歳年を取る前に
入籍したいという強い思いからでした。

最近は婚姻届を二人で役所にもらいに行ったり、戸籍謄本を発行してもらったり、
証人欄に親に署名・捺印してもらったりと入籍に向けて準備が進んでいました。
しかし、今日になって、電話で彼女に入籍日を遅らせたいと申し出がありました。
いつまで遅らせたいとか具体的ではなく取り敢えず遅らせたいとのことでした。
全然、予想してもなかったし、喜んでいるだろうと思っていたので、ショックでした。
いままで、がんばって進めてきたのは何だったのかと怒り口調で彼女に言ってしまいました。

式・披露宴も遅らせたいか聞いたところ、そうではないとのことです。
入籍を遅らせたい理由は心の準備ができていないからとのことです。
入籍したらHはしたいが、Hをする心の準備ができていないというのが一番の理由だとのことです。
(私と彼女はまだHしてません。)
入籍と同じタイミングで新居にお互い引っ越して同居する予定でもありました。
彼女にとって、「引っ越して一緒に住むこと」、「Hをすること」というのが初めての経験であり、
心の準備ができていない、実感がないとのことでした。
解決策として、完全に引っ越しするのではなく、半同棲(3日泊ったら4日は実家に帰るとか)をして
馴らしていこうということにしました。
ただ、いつになったら入籍できるのだろうという不安はあります。

同じような経験のある方、結婚されている女性の方に特にご意見いただけたら幸いです。
それ以外の方も全然OKです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

彼女からの思いがけない申し出にびっくりでしたね。
彼女も考えて考えてのことだと思います。

誕生日は過ぎてしまいそうでしたら、このままお式と入籍が同時になってしまうかも知れないですね。

入籍や同居生活開始に関係なく、もうすこしおふりたりでSEXについてお話し合いされて
信頼関係を築いておかないと、これからのお式の準備や、二人で考えたり決めたりすることがたくさんあると思いますが、いろいろなことがうまくいかなくなるのではないでしょうか。

お式や入籍の日を迎える前に、小旅行に出掛けるなど計画して、二人の距離がぐっと近くなるような、お互いにこの人と夫婦になるという幸せな感覚を再確認しておくというのはいかがですか。
しっかりと彼女の気持ちを受け止めて、お互いに不安思うことを是非すべて話し合ってみてください。

彼女は不安だし、質問者さんも不安なままでは、うまくいくものもうまくいかないような気がします。
これがきっかけで、結婚後に問題が起きる事は避けたいですよね。
今のお互いの気持ちをきちんと伝え合えない関係なら、この結婚自体を見直した方が良い場合もあると思います。

彼女の不安を取り除くことは今いちばん大切なことだと思いますが、中途半端に振り回されるような結果になってもいけませんから、この機会にこれからのお二人のためにも、しっかりお話し合いをされるのが良いのではないかと思います。

お幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/22 17:54

入籍した日から同居して、その日がH解禁日!!!


確かに女性として不安になるかもしれません
まるでライオンの前にぶら下げられたエサ・・・
食いつかれるのを身動きもできずに待つ心境ですね

特に女性はそういうことに雰囲気とかを大切にしますよね
婚前交渉は持たない。と決めるのはいいと思いますけど、これまでもそういう雰囲気はなかったのでしょうか?
うちも漠然と結婚前提といいながら交際3ヶ月は関係を持たない。と私が考えてました
が、やはり二ヶ月くらいで何度か未遂がありました
気持ちが高ぶってそういう雰囲気に突入し、寸でのところで思いとどまった感じです
そういうのがあるのとないのとでは全然違うと思いますよ
入籍しました。解禁です!!!
とはいっても、双方がやっとこの日が来た!!と思えることに意味があるわけで
解禁日になったから必ず及ばなければいけない。というわけでもないと思いますしね


まずはすでに借りている(だろう)お部屋でデートしてはどうでしょうか
一緒に食事を作って食べたり、DVD鑑賞したりしてスキンシップを重ね
双方が帰りたくない。と思えば泊まればいいし、何事もなく帰宅してもいいと思います
彼女の誕生日や結婚式の日など入籍しやすい日はたくさんありますからね
思いとどまれなくなったら入籍すればいいわけです

ちなみに彼女の希望で1歳でも若いうちに・・・という強い思いがあったことについては目をつぶってあげてください
女なら多くはそう思うものです
だけどそれ以上に不安を抱えてしまった彼女です
ぜひ我が儘と思わず、もう少しだけまってあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/22 17:54

わたしは、長い同棲期間を経て結婚したので、


同じような経験はないのですが…。

女性として思ったことを書かせていただきます。

まず、入籍の日ですが、結婚式・披露宴の当日はいかがでしょう?
婚姻届は、休日でも夜間でも24時間出せます。
出した日が婚姻日として戸籍に載るので、ずっと残っていきますし。

スケジュール的には忙しくて大変かもしれませんが、
みんなに祝福されたあと、幸せいっぱいな気分で出せますよ。


彼女の意向で8月8日に決めていた、ということですが、
いざ、その日が近付くと、なかなか実感がわかないというのもわかる気がします。

一緒に暮らしているわけでもない、結婚式もしていない状況で、
何のキッカケもないのに、婚姻届出して、その日から夫婦です!Hします!って、
なかなか踏ん切りがつかないんじゃないでしょうか。

着々と準備を進めて楽しみにしていたのに、残念なお気持ちもわかりますが、
もう少し待ってあげてほしいなと思います。
結婚したら、長い長い人生をともに歩んでいく相手ですから、
それに比べたら11月までの数ヶ月は、短いですよ。

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/22 17:17

既婚です、難しい問題ですね。



新居はもう決まっているのですよね?
8月の彼女の誕生日前にと決めたのも彼女。
マリッジブルーにしては遅い展開だと感じます。
8日の入籍を延期したいなら延期で良いと思います、破談にしたいというわけではなさそうですからここは妥協案を出してみましょう。
8日に入籍が無理なら、誕生日にしようよと言ってみましょう。

彼女が破談にしたくないならその妥協案を飲むでしょう。
そして8月末の彼女の誕生日に入籍は出来るでしょう。

もしも彼女の誕生日すら拒否してきたら?残念ながら心の準備ではなく破談にしたい「何か理由」があると思います、好きな人が出きたとか、貴方とやっていけない夫婦にはなれないという感情の表れでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/22 17:16

既婚女性です。



今年の5月に結婚しました。

おそらく重度のマリッジブルーですね・・・^_^;

私もマリッジブルーになりました。彼でいいのか?ってね。さらに、親と住んでたんで親の寂しがってるのが直に伝わってくるんですよ(-_-;)

でもね、休みの日に旦那といると癒されました。不安がってるって理解してくれてたからリードもしてくれてました。その優しさが分かって決心もついていきました。
ぶっちゃけ、結婚式前日までマリッジブルーでしたから^_^;
私の友人もそう言ってました。

後、Hですが婚約した時にしておけばよかったかもですね^_^;
彼女さん何歳でしょうか?失礼ですが年をとれば取るほど恐怖や不安は高まっちゃいます^_^;

私も始めては今の旦那です。
結納後、初Hを体験しました。

マリッジブルーの狭間で思った事は、私の全て渡したんだから、彼の全ても貰おう。でした(笑)

優しく、包み込んであげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
彼女は30歳でもうすぐ31歳になります。
私もHは結納後にしたかったので、Hをする流れにもっていったことはありますが、拒まれました。
籍を入れてから(旦那さんになってから)ではないとダメとのことでした。
彼女のマリッジブルー?に振り回されすぎて、正直疲れてきました。

お礼日時:2010/08/07 14:29

きちんとした貞操感のある清楚な方なのですね。


さて、「心の準備期間」ですが、それはどのくらいなのでしょうか。
彼女の年齢や交際期間などがわかると彼女の気持ちをイメージしやすいのですが…。

というのも20代半ばと30歳手前では考え方が違いますし、これが交際期間1年未満か3年以上かでも「心の準備」の意味違うと思いますからね。

「Hする心の準備」とはSEXそのものへの躊躇は多少あると思いますが、結婚を考えている女性であればそれは覚悟の上で結婚を希望しているはずなのでそれほど大きな不安ではないと思います。不安ではあるが、それだけが原因で入籍を延期はしないかと。
何が根本的な不安かはわかりませんが、「Hする心の準備ができていない」=「体を預けられない」=「まだ相手の懐に100%信頼して飛び込めない」ということだと思います。

その「信頼ができない」というのは、不安要素が質問者様にあるのか、彼女自身だけの問題なのかにも拠りますね。
若い女性であれば「そんなこと気にしてるの?」っていうことを異常に気にして「相手に体を許せない」という場合もありますね。「太っているから」とかね。
(かつて、私は標準体型ですが、食べすぎで1kg太ったからSEXをしたくなくて、大好きな彼氏との旅行をキャンセルしたことあります。体型にコンプレックスを持っている女性は体をさらけ出して相手の反応がイマイチだったら…死にたいくらいの絶望感を味わうだろうと不安になってしまうものです。)

恐らく、「Hの心の準備」の裏には「この人は私を全て(悪い面も)受け入れてくれるのだろうか?」という不安があるのだと思います。裸になるということは「見せたくない部分も含めて全てをさらけ出す」という意味がありますからね。
交際期間が1年くらいと短い場合や遠距離の場合は、相手にいい面しか見せていないので自分の本性を見せることに不安になるのだと思いますよ。

今度の旅行で、彼女が気にしていることを正直に全て言ってもらって肯定してあげてください。
精神的に全てをさらけ出しても受け入れられるんだとわかると、SEXも結婚も安心してできると思います。彼女は用心深く、賢い女性なのですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!