dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

送られてきた写メって見たらお金かかる?
友人が旅行の写真を送って来ました。私はパケ放題とか無料通話分のないプランなのでお金はかけたくありません。添付された写真を開かなければお金はかかりませんか?
あと、文章の下にすでに写真が開いた(見れた)状態のメールもあります。今回のように文字の下に数字がたくさんあって、そこを押さないと見れない写メと、勝手に開いた状態で見れる写メはどう違うのですか?

A 回答 (3件)

>添付された写真を開かなければお金はかかりませんか?


→添付ファイル(写真や動画)は開く・開かないではなく、
 受信した・受信していないでお金がかかるかどうかが分かれます。

>文章の下にすでに写真が開いた(見れた)状態のメールもあります。
→このメールは、「添付ファイルを自動受信した」メールですので、
 既に料金(パケット料)がかかっています。

>今回のように文字の下に数字がたくさんあって、そこを押さないと見れない写メ
→このメールは、「添付ファイルが未受信」メールですので
 自分で添付ファイルを受信しないと料金がかかりません。

尚、お持ちの機種にも因りますが、この自動受信するかどうかの
分かれ目は、
 「添付ファイルが100KBを超えているかどうか」
に因りますので、他社からのメールかどうか等は関係有りません。
===引用此処から===
大容量メール対応機種なら、メール本文と添付ファイル合わせて100KBまで自動で受信します。100KBを越える場合や添付ファイル受信設定で「イメージ」を自動受信しない設定の場合は、ファイルを選択してiモードメールセンターから取得します。
===引用此処まで===
(引用元:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …

余談
>…私はパケ放題とか無料通話分のないプランなので…
→プラン名は何でしょうか?
 「無料通話分のないプラン」と仰るところから「タイプシンプル」かなと
 思われますが、本当に「タイプシンプル」でしたら、i-modeメールの
 送受信は全て無料の筈です。(添付ファイル2MB分も含んで送受信無料)
    • good
    • 20

> 添付された写真を開かなければお金はかかりませんか?


・掛かります。
メールは送った方、受けた方の両方にパケットが発生します。
だから、メールが届いただけでお金は発生します。
写真はデータ量が多いので、写真を開くと、もっと沢山お金が掛かると言うことです。

> 今回のように文字の下に数字がたくさんあって、そこを押さないと見れない写メと、勝手に開いた状態で見れる写メはどう違うのですか?

・ドコモ携帯からドコモ携帯へ10KB以内の小さなサイズの写真を送った場合は「勝手に開いた状態で見れる写メ」になります。

・ドコモ携帯からドコモ携帯へ10KBを超える大きなサイズの写真を送った場合は「文字の下に数字がたくさんあって、そこを押さないと見れない写メ」になります。

・他社の携帯からドコモ携帯へ写真を送った場合は「文字の下に数字がたくさんあって、そこを押さないと見れない写メ」になります。
    • good
    • 7

>>添付された写真を開かなければお金はかかりませんか?



●メール自体に画像が添付されていれば受信した時点でパケット代がかかっています

>>あと、文章の下にすでに写真が開いた(見れた)状態のメールもあります。
●これが上記で回答したパターンです
または添付ファイルありみたいなやつはかかります

>>今回のように文字の下に数字がたくさんあって、そこを押さないと見れない写メと、勝手に開いた状態で見れる写メはどう違うのですか?

●URL(http://とかサイトのアドレスのやつ)の先に画像が保管されているので
URLにアクセスしなければ画像のパケット代はかかりません
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています