性格いい人が優勝

世の中で一番大切なのはお金??

私はまだ中学2年生なんですけど、

こうゆう(タイトル)のを考えた理由は

私の親は、私がテレビを2時間くらい見ると

見すぎだと怒って、

コインタイマー(1時間で100円払う機械デス)
をテレビにつけちゃったんですね。

勉強をすると100円くらいもらえるけど、

勉強する時間が少ないとお金を取られたりして、、、

他にもそうゆうのが色々あってですね。。。

親はよく「世の中はお金なんかより、愛や絆のほうが大切なんだ」
と言っていました。
その時は「ほほう。。。確かにそうだな!」
って納得してたんですけど、

なんか最近、親の行動を見ていると

アレ??みたいな。
言ってること、とやってること
違くね???
みたいな^^;

私、間違ってますか??

A 回答 (5件)

難しい問題ですが、「世の中はお金なんかより、愛や絆のほうが大切なんだ」は正しいでしょう。

ただ、大事なもの大切なものを手に入れたり守ったりするには、現実的にはお金が必要になってしまうことが多いです。
そういった意味では、現在の社会がお金で回っている限り命さえも状況によってはお金の多寡で左右されてしまいます。ですから世の中にはお金が一番大事と思われる方も多いと思います。
ですが、あくまで豊かな生活や、大切なものつまり「自分にとって一番大切なもの」を守るために必要なのがお金であって、けっしてお金が一番大切とはならないものだと思います。

実際知り合いの女性で非常に裕福な方がいますが、冗談で「彼氏できたの?」と聞くと「お金で買えるならとっくに買っているけどいないのよねえ」と笑っています。
    • 0

親御さんは貴方のTV視聴を制限するためにコインタイマーを取り付けたわけですが、貴方にとっては、お金を払ってでも観たい番組というのもきっとあるはずです。

そう考えると、お金そのものよりも、お金と引き替えに手に入るものの方が大事ということになりますね。
大事なものを手に入れるためにはお金が必要ですが、お金そのものを一番大事に思ってしまうと、お金を手放すことができなくなってしまいます。
だから、お金は一番大事なものであってはいけないのです。

もっとも、「愛や絆はお金では買えないから、お金より価値がある」という考え方は、私はちょっと素直に賛同することができないのですが……。
    • 0

まぁ、人それぞれの価値観だと思います。

お金は大切ですしね・・・。なくては生きていけません。
かなり上位にランク付けされてると思いますよ(皆の価値観で)。

愛や絆が大切!思いやりが大切!命が大切!
ごもっともです。

しかし、世の中そんなものよりお金!って人もたくさんいます。

愛や絆が一番と考えてた人でもふとした時にお金が一番にかわることも多々あるでしょうね。

ご両親も、頭では愛や絆が一番と思いつつお金にとらわれてるんでしょうね。

まぁ、人間ですから。
大人になれば自然とあなたの答えが出てくると思います。
    • 0

強盗が金を盗るときには「金を出せ、出さねば命を」と言います。

一番大事なのは命、次が金と思われるようです。命には自分の信じる信念や命と同じと考えるものを含んでいますので金は2番目です。金があればほとんどの悩みが解決することを考えれば2番目ですけど最重要です。金があっても命が無くなったら大変なのでやはり2番目です。あなたの親は金の重要性を教えようと思って少し行き過ぎてていますが、それほどおかしくはありません。ただお互い納得してこういうルールはやらねばならないと思います。
    • 0

いいえ貴方は正しいです。

親も人間ですから間違っていることもあります。
世の中で一番大切なのは思いやりです。
    • 0