電子書籍の厳選無料作品が豊富!

資格は取れたが役に立たない社会福祉士と、合格はしなかったが知識は生かせそうな司法試験はどっちがマシでしょうか?

僕はどっちに転んでも高い確率でワープアが避けられないばかりでなく、
根拠法通りの相談業務にもろくにつけないため、せっかくとった社会福祉士から
見切りをつけて、他の道を歩もうと志して久しくなります。
しかし、社会福祉士に代わる長期的な道を見出すのはなかなか厳しく、、
今更ながら、(もちろんレベル的には比べ物になりませんが)代わりに司法試験でも目指した
ほうがよかったのか?と思う事が時々あります。
そんなわけで不毛ながら、役に立たないが形式的に資格はある社会福祉士よりも、
最終的に資格は取れなくても、勉強する過程で身につけた専門知識が生かせそうな司法試験と
どっちがマシなのか、と疑問に思うようになりました。
たとえば、司法試験の勉強をしていたなら、最終合格はかなわずとも、どこかの企業の法務部で
拾ってくれそうな気がするのですが甘いでしょうか?

A 回答 (1件)

私の知り合いで、弁護士事務所に勤めましたが、結局試験は通らず、その後中途採用である会社の総務部門に就職し、最後は役員になったものがいます。

彼は、試験は通らなかったのですが能力的にはかなり優秀で、その人事は誰も不審には思わなかったと思います。

ただ、これは稀有な例で、やはり本人お人間性や指導力との結果なので、単に資格試験の勉強の実績だけではないと思っています。

ご質問者は今何をなさっているのでしょうか。学生ですか、それともどこかで勤務中ですか。

今からワーキングプア必須などとどうして決まるのでしょうか。もしそのような感覚ならば本当にそうなってしまいそうです。

人生は資格ではありません。資格はある程度就職に有利な場合はありますが、その程度です。基本はご本人の能力や人格をどのように企業に売り込めるかです。
もし学生ならば、それは本業の勉強です。資格試験をあれこれ探すより本業にせいを出したほうが賢明です。これは、今現業であっても同様です。今の仕事で人に負けない自信があれば、他社でも通用する可能性は大です。今の仕事に自信がないから転職では、よそでも同じことでしょう。

現在の本業が何かわかりませんが、お勧めは今の本業を人一倍誠実に努力することだと思います。
正直なところ、中途半端な気持ちで試験勉強をしてそれを中断しても、それは暇つぶし以上にはなりません。
    • 0