電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛に対する熱が低い彼とうまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

付き合って数カ月の彼がいます。私は24歳、彼は25歳です。
一見軽くて社交家の彼ですが、私の前では気分屋で自己中・俺様です。
言葉と行動もちぐはぐで、素直じゃないので彼の気持ちが中々分かりません。

会いたいと言っても面倒と言われたり、私と会うより男友達と遊ぶことに夢中です。
そんなモヤモヤを話しあったところ、彼は随分恋愛に対して温度が低いようです。

(1)頻繁に会わなくてもいい(私は週1回を目指していましたが、大体月に3回のペースで会っています。電話は2日に一回位)
(2)仕事が第一で他のことに正直あまり興味がない(彼はずっと努力してなりたかった職に就いています)
(3)恋愛は最初はいいかっこするが途中から放置気味になる(このせいで過去別れることが多かったようです)
(4)そもそも他人をそこまで信用していない(表面上軽すぎるくらいの彼ですが、実際かなり壁を作っているようです)

ショックでしたが納得できる部分もかなりありました。
彼の仕事に対する姿勢にはとても尊敬しているので、仕事第一をとやかく言う気はありません。
会う頻度もすり合わせが難しいところですが・・・やっぱり会って「好きだな」って思うことはあると思いますし、同じ時間を共有することは大事だと思うので、あんまり減らしたくはないです。
ただこれに関しては彼も歩み寄ってくれる気はあるようなので、話しあっていきたいと思っています。

気になったのは(4)です。人に裏切られた経験からか、「俺のこと嫌になったらいつでも言って」なんて言われます。
私は100%好きなので、もっと信じてほしいなって思います。
でもこれは根気強く信頼関係を築いていくしかないんですよね。
自分の気持ちをもっと素直に彼に伝えていかなきゃって思います。

一時期「別れよう」と何度か言われ、私も断腸の思いでそれを受け入れました。
携帯のメモリも全て消して連絡を絶ちましたが、彼が数日・深夜まで電話をくれて「本気で言ったわけじゃなかった、好きなんだ」と言ってくれて結局復縁することができました。

私を試すような言葉がとても多いので(「俺のこと嫌い?」「俺のどこが好き?」など)本当は不安なのかなと思います。
不安になるようなことはないのに・・・。

こんな熱が低い彼と今後うまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

私は以前、彼氏さんのようなタイプでした。

いくら恋人でも毎日一緒なんて耐えられない、
デートなんて面倒くさい、みたいな。。

でも今は違います。
時間はかかりましたが、私もすっかり熱くさせられてしまいました。
恋愛の熱って伝染するんですかね。

「好きだな」と思ったときにはそれを言葉にして伝えてください。
信頼しているなら信頼していると何度でも伝えてください。
たくさん抱きしめてあげてください。
自分から手をつないでください。
「私はこんなに幸せだ」と伝えてください。
「あなたを幸せにしたい」と伝えてください。
彼の前で笑って、喜んで、彼をたくさん笑わせてあげてください。

熱くなってほしかったら、まずあなたが熱くなればいいんです。
愛情は必ず伝わります。熱はきっと伝染するんです。
あきらめないで、根気強くがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか泣けてきてしまいました・・・。
きっと、本当におっしゃる通りだと思います。
モヤモヤが一気に解消されました。
彼のことを好きだっていう気持ちを何度でも何度でも言葉にしてちゃんと伝えてあげるべきですよね。
すごくシンプルで、すごく大切なことをおろそかにしていました。
うんざりしてしまう時や、投げ出してしまいたい時もありましたが、私の思いが伝わると信じてがんばります!
本当にありがとうございました!

私は相手も自分も人間だから、間違いを犯す事はあると思っています。

100%信用してしまったら相手の間違いに気付く事ができないと思っています。

運転免許を取るときに教えられませんでした?
「だろう運転ではなく、かもしれない運転をしよう」
相手が止まってくれる、避けてくれるだろうと思って行動するのではなく
止まってくれないかもしれない、避けてくれないかもしれないと思って
確認しながら行動するのです。

彼の行動が確認なら、こちらに関心があるということなのですから、
むしろ歓迎では?

「それは確認?それとも気持ちが無くなった?」
というのを合言葉にしてみるのも良いかもしれません。
勿論、彼が「確認」と答え、貴女が「なら、良し!」と答える前提です。
そういったお約束を作ってしまう事で、同じ答えが期待できる安心感を
与え、信用って何?っていう感覚を体験してもらえばいいと思います。

>私は100%好きなので、もっと信じてほしいなって思います。
実測値は98%ぐらいじゃないの?w
彼に限らず身の回りの全ての人を対象としてみてください。
貴女の信用する、しないの境界線はどこですか?100%と0%しか無いです?
私の周りは70%とか92%とかごろごろ居ますけどね。

実際問題、貴女も具体的には分かってないのでは?

みんなそんなものだと思ってます。
しかも、自分が信用できる境界値を90%と決めたとして、相手が89%だった
として、許容できないか?もともと、数値も適当ですが、結局、信用って
適当なんじゃないかと。

10年後に「いつからか定かじゃないけど、多分信用してたんだと思う。。。」
くらいの判断ができれば十分な話ですよね?
気にせず行きましょう。
「実績を積んで上場できるくらいになったら信用してもらえる?」
「恋愛株式市場では3年の付き合いで業績が良かったら一部上場らしいよ?」
そんな冗談で軽く笑い飛ばしてあげては如何?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がもし「それは確認?それとも気持ちが無くなった?」と言ったとしたら「気持ちがなくなった」と(例え嘘でも)言う人なんです・・・それで確認できたらずっと楽なんですけどね。
もう少し、気楽に考えてみます。