一回も披露したことのない豆知識

クロミッドとHCG注射が高温期に与える影響について

多膿胞卵巣と診断されていうる妊娠希望の30代女性です。自力で排卵するのは一年に一回くらいでした。
妊娠を希望してから初めての周期です。

プラノバールで生理を起こした後、7月8日から5日間、クロミッドを一日2錠服用しましたが、卵胞が大きくならず7月20日から3日間同量のクロミッドを再度服用しました。
7月23日に卵胞が22mmになっていたため、HCG注射(5000)を受け、23日と24日にタイミングをとるように指示されその通りにしました。

専門病院でないためか、排卵したか否かのチェック等は行われていません。

現在、高温期後半ですが5日間ほど37度台が続いています。
おそらく本日が高温期13日目だと思うのですが、お教えいただきたいことがあります。

クロミッドやHCG注射は、「高温期の体温が高くなる」や、「高温期が長引く」などの影響を及ぼす可能性を持っているのでしょうか?

8月5日にフライングした妊娠検査薬(チェックワンファスト)は陰性でした。

また、基礎体温が必要であればすぐに補足させていただきます。

読みにくい文章を読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>クロミッドやHCG注射は、「高温期の体温が高くなる」や、「高温期が長引く」などの影響を及ぼす可能性を持っているのでしょうか?

もちろん。そのために投与してるんですよ。クロミッドは排卵される卵子の成熟度を上げて黄体機能をよくします。hCGは黄体を賦活(活力を与えること。物質の機能・作用を活発化すること)して黄体ホルモン分泌をよくします。
私の経験では、クロミッドだけで妊娠検査薬真っ白なのに高温期が18日間もあったことがありました。

>8月5日にフライングした妊娠検査薬(チェックワンファスト)は陰性でした。

7/24排卵としても12日後ですね...今回は残念だったかもです。それ以降に排卵してタイミング取れていればまだ可能性はありますが。
ただ、残念だったとしてもこの体温の傾向はとてもいい感じですので、前向きにね。
    • 1
この回答へのお礼

ameyoさん

他の方への質問に対するご回答を以前より拝見しておりました。
そして、私の質問への回答、ありがとうございました。

今日現在、高温期17日目ですが、生理はまだ来ません。
体温が下がりかけているので、近日中に来ると思うのですが・・・

不妊治療を始めて間もないため、分からないことが多く、このサイトを利用して、また教えていただくことが
あると思いますが、よろしくお願いいたします、