『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

いつもこちらで勉強させて頂いています。
今週初めにDEER式フライングについて質問し、回答を頂きましたPulauLangkawiと申します。

DEER式フライング、教えて頂いたように検査中です。
(まだフライング3日目で、薄陽性線(hcg注射あり)が同じくらいの濃さ。
今日は若干線が出始めるの遅い? 線は薄い?いや同じ? という感じで、
まだまだ分かりません。)

検査は(排卵日が2か所考えられるため)12/3まで行うはずなのですが、
12/1の土曜日に病院に行く予定であり、いつもの感じだと、hcg注射を打ち、
デュファストンを追加でもらうことになると思います。

そうなると、12/2~3日は、検査しても意味がなくなってしまうと
思うので、1日までだな、と考えています。
(12/1は病院に行く前にフライング検査できます)

 前置きが長くなりましたが、考えられる2か所の排卵日のうち、
11/17排卵の場合、12/1は高温期14日目、
11/20排卵の場合、12/1は高温期11日目となります。
こんなにも高温期の最後の時期に、hcg注射やデュファストン1週間分を
もらって服用するのは、するべきなんでしょうか?

今までも高温期最後の方にhcg注射をしたことは何度もありますが、
(DUPは先周期から服用を始めたばかりです)
そんな周期はかならず高温期が普段14日のところ16~18日くらいに延び、
リセットします。
高温期13日目に注射したときは、高温期が20日続いてリセットしました。

妊娠していないのに薬で無理やり引き延ばされて、結局リセットするような
やりきれない気持ちになってしまうのですが、

そんな風に考えるのは間違っていますか?

注射や薬がなくても高温期は14日間続くのですが、それでもやっぱり
必要なことなんでしょうか?

度々質問しまして恐縮ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



排卵は11/17か11/20の可能性がある、と言っていた人ですね、
HCGを追加されるのなら、確かに検査はややこしくなります。
慣れていないと見方が判らずにパニくる元なので、
HCG追加される日の12/1朝まででしておきましょうか。

>こんなにも高温期の最後の時期に、hcg注射やデュファストン1週間分を
もらって服用するのは、するべきなんでしょうか?
>注射や薬がなくても高温期は14日間続くのですが、それでもやっぱり
必要なことなんでしょうか?

なるほど。処方が無くても高温期が14日間あるのですね、
では、黄体ホルモン検査をされたことがない?
または排卵は15日頃で適度な大きさで排卵していますか?
(排卵過程を覚えてないので失礼しますね)
それでいて、高温期が何もなくても14日間あるのは、
それは健康周期の方であり、そんなに補助しなくても大丈夫と思いますね。

>妊娠していないのに薬で無理やり引き延ばされて、結局リセットするような
やりきれない気持ちになってしまうのですが、

フライングは今回からですよね?
妊娠していなかったと言える要素はありますか?
継続していなくても、妊娠していた要素です。
HCG,DUPを飲んだところで高温期が20日間も伸びることはまれと思います。
その時で着床はなかったか?
もしも知らずに着床があったなら、その時の黄体補助は、役には立って居ましたよ。

また、豊富な黄体期は、良い卵胞期をもたらしています。
その意味では、あなたが今日、健康排卵過程をしておられるのだとしたら、
それは豊富な黄体期のおかげです。
無駄か無駄でないか、考え方ひとつなのですがね。

それでも、もともと豊富なホルモンを妊娠もなく必要以上に
加算するのも、確かに精神上良くないですよね。
そのためにフライング検査があるのですが、
確か貴女は、DEERが診て、排卵日が17か20と言うような回答をしたところを観ると、
ハッキリ、排卵済確認をされておらず、その2つの日の可能性があると見たんですが、
医師もいったいどの辺で下のかわからず、20日の可能性もあるとしたなら、
念のために黄体補助をされると思います。
DEERが二つの日を出した以上、たぶん、体温がくすぶっていたような、
どこで高温だか何だかわかりにくい状態だったのでは?
それを思うと、もしも20日排卵の場合、思っているほど、黄体期が長くない場合があります。
それも隠れ黄体機能不全に近いコトなのですよ。
医師はそこを懸念して黄体補助を今の時期でもされてるのかもですよ。

どちらにせよ、妊娠したい身体にとって黄体ホルモンはありがたいものなんですよね。
そこを貴女がどう思われるか?です。

検査薬のその出方は今のところは、HCG注射偽陽性の範囲です。
それよりも若干濃くでたら17日排卵分として妊娠していると思えます。
12/1からは、HCG注射されたらコマシな濃さで一旦出ますので、
生理が来なければ、5日後辺りからまたされて、1回目の濃さよりも早く若干太く、
こう出たらば、妊娠されています、そうなると20日排卵だったということが言えますよ。
フライング検査で教えてくれることはいっぱいあります。
検査薬をどう使うかによって、自分の体と向き合える、素敵な事なんですがね。
基本無駄な物は何もない、その努力がいつか形になる事を祈りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

>無駄か無駄でないか、考え方ひとつなのですがね。

そうですよね。
ただ、排卵が21~25日と遅く、
1周期が長いので、さらに周期が延びていくのに
焦ったり、もどかしく思ってしまっていました。

>なるほど。処方が無くても高温期が14日間あるのですね、
>では、黄体ホルモン検査をされたことがない?
>または排卵は15日頃で適度な大きさで排卵していますか?

血液検査は、1度行っただけなのです。
それもかなり昔で知識も全くないときだったので、
周期のいつ頃した検査なのかはっきり覚えていなくて・・・。
でも、多分低温期だったと思います。

それなので、黄体ホルモンについて検査したことがないと思います。
他に必要ないと言われたのにこちらから検査をしてほしい、と言いづらくて・・・。
やっぱりお願いするべきですよね。

いつもは排卵検査薬陽性⇒陰性になってすぐ体温があがってくるんですが、
今回はくすぶりました。
いつもはすぐ上がるので、黄体機能は大丈夫だ、という思いもあったんです。

でも、無駄なもの何もない、というお話にも納得できます。
そして、
>12/1からは、HCG注射されたらコマシな濃さで一旦出ますので、
>生理が来なければ、5日後辺りからまたされて、1回目の濃さよりも早く若干太く、
>こう出たらば、妊娠されています、そうなると20日排卵だったということが言えますよ。
↑こちらを実施すれば、気持ちも少しは落ち着けるかもしれません。

まだ少し気持ちが揺れているので、
先生に、血液検査の件と、「生理予定日が近いけど、注射等必要ですか」ということを
はっきり聞いてみようかな、と思います。
(前に一度だけ、生理予定日が次の日の時に、同じことを聞いてみたら、注射を止めたことが
ありまして・・・。産婦人科で、不妊の方はほとんどいないので、全てお任せしてOK、では
ないという気がしてしまいまして・・・。)

結局注射をして、生理がまだこなければ、5日後から検査薬やってみようと思います。

お礼欄のはずが、すっかり追加の状況説明になってしまいました。
失礼しました。
先日に引き続き、今回も丁寧なご回答を頂いて、重ねてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q高温期のhCG注射 高温期はどのくらい延びますか?

いつもこちらで勉強させてもらっています。

今周期より初めてクロミフェン+高温期に着床を助けるためにhCG注射をしています。

高温期のhCG注射により高温期が延びることはよくあることのようですが、どのくらい延びることが多い or 考えられますか?
経験者の方いらっしゃれば教えてください。

ちなみにhCG注射は高温期6,10,13日目にしました(hCGは何単位か分かりません)。今日で高温期17日目です。

数日すれば分かる話なのですが、今まで(自力だと)高温期10~12日だったので17日目ということで注射の影響だろうと思いながらも、
妊娠検査薬も使えないし悶々とした日が続いています。

皆さまの経験を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はhcg注射で、高温期が23日間も続いたことがあります。
高温期は14±2日と思っていたので、妊娠した!!
とすごく期待してしまってたので、生理が来た時の落胆はすごかったです・・。
その後、高温期が続いても期待しないぞっ!と思っていたら
妊娠が判明して、現在は妊娠5ヶ月です。
私はhmg2回、hcgを6回注射して妊娠しました。
妊娠してるといいですね。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

QHcg注射の効果はだいたい何日ぐらいですか

現在、不妊治療を行っている主婦です。
タイミング療法にて、産婦人科にて排卵日にHcg注射を打っております。

Hcg注射注射を打った時期は3日間です
1月23日
1月25日
1月28日
おそらく排卵日は24日かと思われます。

現在、排卵日から12日目を過ぎたところですが、胸の痛みとむかつきがあり、今まで計っていた基礎体温も36.8度あたりの高温をキープしています。いてもたってもいられず、妊娠検査薬にて検査を実施したところ、陽性反応が出てます。

ですが妊娠していると思われる症状や妊娠検査薬をHcg注射が反応させるという事を聞いた事があります。
Hcg注射はどのくらいの期間、妊娠検査薬を反応させるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

以前自分も同じ経験をしました。

質問者様が打たれたHCGは5000単位ですか?3000単位ですか?
検査薬が陽性と出る期間は、
5000⇒7~10日
3000⇒3~5日 と言われています。
最終注射から10日以上経過し、尚且つ「濃い陽性or濃くなりつつある陽性」であれば妊娠の可能性が高いと思います。毎日検査して日々濃くなっていれば自然HCGの可能性大です。
28日が最終注射であると今日で8日目ですね。
陽性の線は薄いですか?今現在の陽性はHCGの影響なのか自然なのか
微妙な段階だと思いますよ。
注射から14日ぐらい経てば確実な結果がわかると思いますよ!
妊娠しているといいですね^^
ちなみにわたしも今日高温期11日目で最終HCGから6日目です。
たぶん今検査してもHCGの陽性がでると思うので検査しません(笑)
あと3日気長に待ちまぁ~す

Q妊娠検査薬 HCG注射後

初めて投稿させて頂きます。最終月経が5月28日 月経周期はだいたい28-29日です。

6月7日  HCG5000注射
6月8日  卵胞サイズ19.6mm  排卵前との事で 卵管付近までの人工授精を行いました。
6月9日から デュファストン7日間内服しました
6月14日 HCG5000注射 排卵済み確認

6月9日に排卵日であったと考えると、本日6月23日で高温期14日目、HCG5000注射後9日目となります。

HCG注射の影響がまだあるかも知れない・・と思いつつも、注射後7日目から本日までクリアブルーで毎日妊娠検査薬を行っています。

終了線が出る前に陽性ラインは出てませんが、終了線が出て1分も経たないうちに、ライン幅は割としっかり確認できる幅、濃度はやや薄めの陽性ラインが出まております。しかし毎日行っていく中で、明確に分かる程、しっかり濃くなっている!とか逆に 薄くなっていると言う変化は分かりません。
しかし、当初と比べると濃くなっているなと見受けられる程度です。


そこで質問ですが、HCGの影響が残っているとすれば、日数は経って来ているので、妊娠検査薬疑陽性ラインは日に日に薄くなるのでしょうか?
また 妊娠の可能性はいかがなものでしょうか?
普段は生理痛が酷く PMSも強いのですが、今回ばかりは何故かPMS症状もあまり無いのでもしかしたら・・・うまく妊娠するのかも?
しかし腰も痛くなって来ているし、下腹部もなんだか少し痛い(これはいつもの生理前の症状)、もしかするともう生理がきそうだな・・・。という感じで 毎日もやもやしております。

皆さんの中に、妊娠がはっきり分かる前に 何だかいつもと違うな?と感じられた症状を体験された方はおられますか?

今回妊娠していれば本当に嬉しいのですが、40歳近い年齢です。何故か、妊娠継続が難しいのでは無いかなとか、いらぬ心配も大きいです。

皆様の体験 教えて頂ければ 幸いです。

初めて投稿させて頂きます。最終月経が5月28日 月経周期はだいたい28-29日です。

6月7日  HCG5000注射
6月8日  卵胞サイズ19.6mm  排卵前との事で 卵管付近までの人工授精を行いました。
6月9日から デュファストン7日間内服しました
6月14日 HCG5000注射 排卵済み確認

6月9日に排卵日であったと考えると、本日6月23日で高温期14日目、HCG5000注射後9日目となります。

HCG注射の影響がまだあるかも知れない・・と思いつつも、注射後7日目から本日までクリ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

HCG]5000でもまれにどういうわけだか14日間以上残ったりする人がおられます。
それに、HCG注射偽陽性なら「日に日に薄くなる」わけではないです。
消え失せる数日間前は、同じような極薄さで判定外時間で出るのです。
5000を打って7~9日目となるとちょうどそのように極薄で変わらない感じで出る時なんですよね。

7日目8日目9日目で検査されているとなると、
この場合、7日目のと9日目とで比べるわけです。
いかがですか?若干濃く?早く出ていましたか?

それでわからないなら、7日目8日目のと10日目のとで比べてはどうですか?
注射偽陽性は濃くなることはありません。
若干でも濃いようなら妊娠されています。
1分で出ているというところも微妙ですしね。
体温下がらず、生理も来ないなら、10日目以上もされる価値はありますよ。

QHCG注射についておしえてください!

いつもお世話様です。今週期初めてHCG注射をしたのですが、本日検査薬を試したところ初めはうっすら陽性、のち2分後ぐらいにはややはっきり陽性反応がでました。
注射をした日は、
(1)排卵日(エコーで排卵確認・体温最低日)
(2)高温期2日目
(3)高温期4日目
(4)高温期7日目 の四回で本日はは高温期10日目です。
使ったのはチェックワンファーストです。
これは注射の影響ですよね?注射の影響なくきちんと検査が出来るようになるのは何日目ぐらいなのでしょう?注射後でも毎日検査して徐々に濃くなっていけば妊娠している可能性が高いのでしょうか?教えていただきたいです。こんな感じで妊娠してた!という方いらっしゃいませんか?ドキドキしてます・・・宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

つまり...最後のhCGから3日しか経っていないということですね。それではまだ影響がありますね。影響があるというか、今日の段階の陽性は注射のhCGに反応しているのに間違い有りません(^_^;)

>注射の影響なくきちんと検査が出来るようになるのは何日目ぐらいなのでしょう?注射後でも毎日検査して徐々に濃くなっていけば妊娠している可能性が高いのでしょうか?

注射の影響がなくなる日数については後述するとして、陽性反応の変化について少し。
チェックワンファーストの感度は確か25IUですね。着床が高温期7日目頃に始まるとして10日目頃から条件次第で検査薬にごく薄くひっかかってきます。つまり、今日・明日の検査で出る陽性反応というのは、注射による影響と本物のの反応がクロスする時期なのです。言い換えると、全く妊娠反応がなくても注射の影響でごく薄く陽性になるし、本当の妊娠反応であってもごく薄く陽性になるので判別ができません。もちろん、それ以降も毎日検査を続けて濃くなって行けば本物の妊娠反応であることになりますが、反応がクロスするこの2日程度は検査を控えて、それ以降に今日の反応と比べるのが最善かと思います。

さて、注射の影響がなくなる日数。
#2さんの身体を張った実験には感服いたしますが、hCGを発売している製薬メーカーから既にデータが出ております。そのような試験をしていないと認可が降りませんから当然ですが。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2413402X3033_1_01/
↑の下の方の、薬物動態 という項目をご覧下さいね。hCGは「血中濃度は6時間後に最高となり、その後30~32時間の半減期で血中から消失」というデータが出ています。
「半減期」の意味は↓の通り。半分、またその半分になって行くのにかかる時間のことです(↓URLはhCGについてではありません)。
http://www.ies.or.jp/japanese/mini/mini_hyakka/33/mini33.html
で、計算すると...
例えば、11/5のam10:00にhCG5,000IUを打ったとして。(「cc」じゃないですよ。「IU」=単位です。5,000ccじゃぁ5リットルになっちゃいます(^_^;))
30時間後の11/6のpm4:00には血中濃度2,500IUに→
その30時間後の11/7のpm10:00には1,250IUに→
その30時間後の11/8のam4:00には625IUに→
その30時間後の11/9のam10:00には313IUに→
その30時間後の11/10のpm4:00には156IUに→
その30時間後の11/11のpm10:00には78IUに→
その30時間後の11/12のam4:00には39IUに→
その30時間後の11/13のam10:00には20IUに...

というように半減していきます。(代謝の個人差が多少あります)また、これはあくまでも「血中濃度」ですので、尿の場合はもう少し低い数字になりますね。
なので、チェックワンファースト=尿中hCG25IU以上でハッキリと陽性反応があると定義すると、240時間経過以上経過すると尿中だと10IU程度になって反応はしなくなるでしょう。
(hCGが3,000IUの場合はご自分で計算してください)
で、まぁ結論として#2さんの「8日経てばほぼ抜けている!」という実験結果(?)とほぼ一致しますね(笑)

こんにちは。

つまり...最後のhCGから3日しか経っていないということですね。それではまだ影響がありますね。影響があるというか、今日の段階の陽性は注射のhCGに反応しているのに間違い有りません(^_^;)

>注射の影響なくきちんと検査が出来るようになるのは何日目ぐらいなのでしょう?注射後でも毎日検査して徐々に濃くなっていけば妊娠している可能性が高いのでしょうか?

注射の影響がなくなる日数については後述するとして、陽性反応の変化について少し。
チェックワンファーストの感度は確か25I...続きを読む

Q高温期15日目妊娠検査薬が陽性、hcgの影響ですか?

今週期初めて誘発剤を使用しています。
2/23にhcgで排卵を誘発させ、体温が上がらなかったのでさらに2日後にもう一度打ちました。27日には排卵が終わっていることが確認できました。私は高温期への移行が数日かかるタイプですので、排卵が2/24~2/26だと思われます。
高温期になってからは今日で15日目です。排卵が24日なら17日目になります。最後にhcgを打ったのは3/3で5000単位です。
ものすごい腹痛があり、不安になって早いとは思いましたが一昨日検査薬(クリアブルー)をしましたら、終了線より薄いけど、確実にわかる程度に線が出ました。そして今日もう一度同じ検査薬を使ったところ、同じくらいの濃さで陽性が出ました。とっておいた一昨日の検査薬と比べると今日の方が濃い線ですが、時間がたつと線は色が薄くなることがありますか?
hcgからまだ9日目なのでその影響だと思いますが、今まで高温期が短かったので期待してしまいます。
胸の張りと眠さと下腹部痛があります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は経験上、妊娠されていると思いますよ。
9日も前のhCGが、終了線と同じくらいの濃さで陽性になることはあり得ないと思います。

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

QHCG注射したのに生理がこない・・でも陰性

生理5日目の5/18からクロミッド1日3錠を5日間服用し、5/30にHCG5000を注射しました。
医師から6/12~13に生理がこなかったら、妊娠の可能性があるといわれました。
昨日の夜と今朝、海外の早期妊娠検査薬(高温期12日目から使えるというもの)を試してみましたが、いずれも陰性でした。
そこで、何点かお尋ねします。

まず、高温期は6/2からであっていますか?
病院で、6/12~13が生理予定日と言われましたが、私の考えている高温期の開始日6/2であっていれば、高温期11~12日目にあたると思うのですが、それでも、生理予定日で間違いないでしょうか?
(もっと後なのかな?という気がしています。)

それから、HCG注射をしても、排卵が起こらない場合もありますか?
このまま、高温が続き、生理もこなければ、排卵しなかったということになりますか?

5/26 36.32
5/27 36.28
5/28 36.21
5/29 36.19
5/30 36.34  HCG5000注射 仲良し
5/31 35.97  仲良し
6/1 36.23
6/2 36.59  仲良し
6/3 36.63
6/4 36.64
6/5 36.78
6/6 36.55
6/7 36.84
6/8 36.93
6/9 36.84
6/10 36.84  仲良し
6/11 36.97
6/12 36.93
6/13 36.97

どなたか分かることだけで構いませんので、教えてください。
あと1週間待てばいいのでしょうが、結果が気になって、気になって・・
よろしくお願いします。

生理5日目の5/18からクロミッド1日3錠を5日間服用し、5/30にHCG5000を注射しました。
医師から6/12~13に生理がこなかったら、妊娠の可能性があるといわれました。
昨日の夜と今朝、海外の早期妊娠検査薬(高温期12日目から使えるというもの)を試してみましたが、いずれも陰性でした。
そこで、何点かお尋ねします。

まず、高温期は6/2からであっていますか?
病院で、6/12~13が生理予定日と言われましたが、私の考えている高温期の開始日6/2であっていれば、高温期11~12日目にあたると思うのですが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>まず、高温期は6/2からであっていますか?

そうですね、6/1あるいは6/2...体温しか情報がないので特定できませんが、その辺りだと思います。

>病院で、6/12~13が生理予定日と言われましたが、私の考えている高温期の開始日6/2であっていれば、高温期11~12日目にあたると思うのですが、それでも、生理予定日で間違いないでしょうか?

仰る通りですね。普段の高温期が短い人でなければ6/16頃が予定日になりますよ。

>それから、HCG注射をしても、排卵が起こらない場合もありますか?

それはありますが、体温を見る限りは排卵してますよ。

>このまま、高温が続き、生理もこなければ、排卵しなかったということになりますか?

そんなこともなくはないですが、今回は排卵していると思います。まだ生理が来るには早すぎるだけでしょう。クロミッドは黄体機能を高めますから、私など普段14日間の高温期が17日間続いて検査薬陰性のまま18日目に生理が来たことが何回もありましたよ。
おかしいのは、医師の言った「6/12~13に生理がこなかったら」の一点だけですね。沢山の患者さんに同じようなことを言っていると忙しくて間違えてしまったのかもしれませんね。

こんにちは。

>まず、高温期は6/2からであっていますか?

そうですね、6/1あるいは6/2...体温しか情報がないので特定できませんが、その辺りだと思います。

>病院で、6/12~13が生理予定日と言われましたが、私の考えている高温期の開始日6/2であっていれば、高温期11~12日目にあたると思うのですが、それでも、生理予定日で間違いないでしょうか?

仰る通りですね。普段の高温期が短い人でなければ6/16頃が予定日になりますよ。

>それから、HCG注射をしても、排卵が起こらない場合もあります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング