プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳、不妊治療中の者です。

今周期、生理開始が11/2(土)で5日目の6(水)よりクロミッドを2錠飲みました。
12(11日目)・14日(13日目)に病院に排卵確認に行きましたが、チェッカーは陰性でした。
翌日より自分で韓国製の排卵チェッカーを使ったところ、15日(14日目)頃が最も濃く出ました。
その前後でタイミングは持ちました。

ただ、排卵後は風邪を引いて熱が一時的に37.8℃や36.8℃になったものの、
その後は36.1℃前後を彷徨っています。(低温期は35.8~36.1℃ほど)

21日(20日目)に病院に行くと、その体温なら排卵していないかもしれないから、
hcg注射もデュファストンも投与出来ないと言われてしまいました。

25日(24日目)になっても体温が上がらなければ、改めて来てねとのことだったのですが、
この状況で妊娠の可能性はあるのでしょうか?
あれば25日に病院でhcg注射・デュファストンをお願いしたいと思っています。

※もともと黄体機能不全で高温期にデュファストンやhcg注射をしてもなかなか体温が
上がらない体質です。

是非ご意見や体験談を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お返事ありがとうございます。



あ、私は妊娠した経験はありますが・・
全部流産してしまいお子はいないんですよ。
そして今はもう治療も止めました。


私が当時よかれと思いやっていたのが・・
聞いたりしてたのが・・
ルボスティーを飲み葉酸もとってました。
あと質の良い卵を育てようと思い豆乳も飲んでました。
豆乳は苦手でしたが・・今色々な味付があるので・・
飲みやすいの選んで飲んでましたよ。

あ、あと産婦人科で出してくれた漢方薬も良いです。
更年期とかにも良いですが・・私は生理不順(重度)でしたが・・
お薬を(ホルモン剤)飲まないと生理も来なかったけど
生理が普通に来るようになりましたので・・
保険が効いて出してもらえるのでお勧めします。
薬の強さも3パターンあるので最初は弱めからでも始めても良いし
初めから一番強めにするのも良いと思います。
漢方なので体に負担もないですし、妊娠しても飲んでいられますよ。

少しは参考になったでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流産されたんですね。
事情を解らず、大変失礼致しました。

私も3度流産しています。
7、3、1年前です。
妊娠し辛い上に、育たない、、、
本当に苦しんでいます。

35歳の誕生日まで頑張って、来年春から2~3回体外受精をやって、
不妊治療は終了にしようと思っています。

色々と教えてくださり、ありがとうございました。
漢方薬、今は温経湯と当帰芍薬散を飲んでます。
強さにパターンがあるのは知りませんでした。
今度婦人科で聞いてみます。

とっても参考になりました。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2013/11/25 22:26

その体温では妊娠は厳しいと思います。


たぶんは薬や注射は無駄になると思います。

それにしても体温低いですね。
私も黄体機能不全がありましたが・・そこまでひどくは
なかったですが・・体温が上がっても7~長くて10日あるかないか
でしたね。(タイミング、人工授精のとき)
私の場合は黄体機能不全もそうでしたが・・
多嚢胞卵巣症候群の方がひどかったので・・
注射の副作用が出やすくて大変でした。
飲み薬の誘発剤じゃまったく反応なく、注射も単位を少なく
すると反応なしで反応する単位にすると腫れる、腹水がたまるの
悪循環でしたので、そんなに年数をしないうちに体外受精にしました。
体外受精にしても副作用は同じでしたが最初はとにかくたくさんの
卵子が採れるようにがんばって・・1~2ヶ月期間置いてから
ベストな状態のときに受精卵を戻せば(胚移植)良かったので
お金は確かにかかりましたが、妊娠もしました。

黄体機能不全が結構ひどいようなので・・
ステップアップするとかはどうなんでしょうか?
まだそこまでは考えていませんか?

あと体温が低いので・・体を温める食べ物や飲み物を摂取することも
お勧めします。
葉酸とかのサプリメントもよいですしお茶もルイボスティーが
よいと言われてますから体質改善も必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sakura0906さん、ご回答ありがとうございます!
妊娠は厳しいですよね、、、明日の病院は諦めます。

体温、自分で思ってたよりも低くて驚いています。
黄体機能不全っぽいと感じていたものの、ここまで上がらないとは、、、


sakura0906さんは体外受精されたんですね。
ご懐妊、おめでとうございます!!!
私も春頃を目途に体外受精に移行する予定です。


生活習慣も悪かったので、かなり見直しています。
ルイボスティーや葉酸のサプリ、ヨガなど、、、
もし他にも何かあれば是非教えてください!

お礼日時:2013/11/24 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!