電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!
はじめて質問します。
分かりづらかったらすみません。

妊娠を望んでいる20代後半 女です。

基礎体温を数年前からつけていて
毎回わりとちゃんと2層に分かれていたのですが、
今周期は高温期(36.85・36.79℃)に入って3日目に体温が下がり
そこから5日連続で低温期より低い体温(36.30~36.39℃)が続きました。

翌日に風邪をひいて37.6℃の熱が出ましたが
現在は低温期と高温期の狭間(!?)で落ち着いています。
生理予定日は3日ほど過ぎていますが まだ来る気配なしです。


教えていただきたいことは、

1.今周期は無排卵の可能性が高いですか?
2.無排卵だとすると、来周期からも無排卵のままですか?
3.また 排卵していたとすると 高温期が続かない原因は何でしょう?
病院に行った方がいいレベルですか?
4.子作りを開始してまだ3ヵ月ですが 今後のことを考えて
不妊検査など受けた方がいいでしょうか?

の4点です。

どなたか詳しい方・同じような経験をお持ちの方 教えてくださいm(*_ _)m
よろしくお願いします。

「基礎体温 高温期の低体温について」の質問画像

A 回答 (1件)

このようになったのは今週期だけですか?



たまたま体調が悪かったとかうまく測れてないというのもありますが、高温期が続かない低温に落ちるのは黄体機能不全の可能性も考えられます。
なので無排卵や着床に必要なホルモンの値が足りなかったりします。

黄体機能不全は急になる事もあるので今まで何も問題なかった人でも可能性はありますよね。
ストレスでもホルモンバランスは崩しますから。

それが自然に治らないとも言いませんが、今月こうだったから来月も…?と心配しているくらいなら病院で血液検査をされた方がいいと思います。

確かに今後の事を考えて検査されておいた方がなんともなかったら安心ですよね。
もし何か問題あって知らずにいくら子作り頑張ってても妊娠→継続が難しくなります。

血液検査もその場ですぐに結果が出ないという事と黄体、卵胞、プロラクチンのそれぞれのホルモンの検査によって生理何日目、高温期何日目しか検査できない日がありますのでいつでも行っていいものではありません。
とりあえず1度早めに受診された方がいいと思います。

私は明らかな症状が出てたので子作りする前から黄体機能不全という事が判明したので早くわかって良かったでした。
その症状が出たのも急でした。
症状が出ない、基礎体温だけでの判断だったらなかなか病院へ行く気にならないですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

高温期が安定しないのは今回がはじめてです。
まだ基礎体温をつけていなかった10代の頃には
生理不順で何度か病院へ行きましたが、
ここ数年は生理不順もなく基礎体温も順調でした。

なるほど、ストレスなどで急に黄体機能不全に
なることもあるんですね。
症状を調べてみたところ 自分に当てはまるのは
高温期が安定しないことくらいで
他の症状はいまのところ特にないみたいです。

検査にはそれぞれ適した時期があること
ぜんぜん知りませんでした。
勉強になりました。
病院へ行くにはちょっと勇気と気合いがいるので
もう1周期だけ様子を見て 変わらないようだったら
きちんと検査を受けたいと思います!

わかりやすく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!