【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ウィンドウズ サービスパック3へのアップデートについての質問です。

機械音痴でPCのことは全くわかっていません。
SP3になっていなかったことが最近わかり、アップデートに挑戦しました。
しかし、最近そのデスクトップPCが立ち上がりが異常に遅いなど調子が悪かったためか、
「更新プログラムがインストールされています」の表示がでて、インストール状態を示すバーがあと1.5センチで完了というところで止まった状態が3週間続き、いくらなんでもとキャンセルをしたら、「更新プログラムの取消中」となったまま2週間が経過しています。
このまま強制終了してもいいのか悩んでいます。
壊れてしまったのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ただ、教えていただいたボタンを押しましたがタスクマネージャが起動しません。

同時に押すんですよ。
ダイヤログがでればタスクマネージャのボタンがあると思いますが。

>このまま開いているインストールの画面を×をクリックして閉じていっても大丈夫でしょうか?
そうしてみればわかりますが
終了できないと思います。

タスクマネージャでタスクの終了ができなければ
電源ボタンを長押しして強制終了するしかありません。
HDDが動いている状態でやれば不具合が起こるので
アクセスランプが消えている事を確認して電源ボタンを押してください。
    • 0
この回答へのお礼

同時に押しましたがダメでしたので、強制終了してみました。

再度電源をいれると起動してくれました!!

データもそのまま残ってます。

ありがとうございました。

SP3は動作条件が厳しく、古いスペックのPCの一部ハードウェアーが対応しない可能性があります

PCメーカーHPで対応状態の確認、対応するためのUPデート情報を確認してみてください

SP3未対応、対応するためのドライバーなどのUPデートがない場合、はSP3の導入自体あきらめるしかない状態になります

マイクロソフトでは、SP2のセキュリティ更新などのUPデートを7月末で打ち切っていますので、セキュリティ対策などはご自身で行う必要が出てきてしまいますが、PC自体が利用できなくなるわけではないので、そんなもんなんだとあきらめるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ウインドウズならSP3にアップデートできるというものではないんですね。

もし、うまくいかない場合は諦めて使うか、究極は買い替えですね。

SP3は動作条件が厳しく、古いスペックのPCの一部ハードウェアーが対応しない可能性があります

PCメーカーHPで対応状態の確認、対応するためのUPデート情報を確認してみてください

SP3未対応、対応するためのドライバーなどのUPデートがない場合、はSP3の導入自体あきらめるしかない状態になります
    • 0

ctrl+Alt+Delキーを押して

タスクマネージャを起動してアプリケーションのタブでタスクを終了してください。
アップデートに失敗しているプログラムがあるので。

SP3は
ダウンロードして適用することもできます。

IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指南ありがとうございます。
ただ、教えていただいたボタンを押しましたがタスクマネージャが起動しません。
このまま開いているインストールの画面を×をクリックして閉じていっても大丈夫でしょうか?