アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠3ヶ月で、「新中野女性クリニック」に通っています。
初めての妊娠で、産婦人科に通うのも始めてです。
診察の度に、先生の対応のぶっきらぼうさに唖然とさせらています。
(先生との相性が良くないのかもしれません。。。)
口コミの先生の評判はかなり良いのでこの病院に決めましたが、
このままここに通院すべきか、他の先生に変えた方がいいか
分からなくなっています。

そこでどなたかここに通院されている方(された方)
わたしと同じ感覚になった方いらっしゃいますか?
それでも続けて通院されました?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

私も新中野女性クリニックに通院し、出産しました。

妊娠中、確かに先生はとてもぶっきらぼうで怖く『私、嫌われてるのかな?』と不安になるくらいでした。質問もしづらく、通院するのに気が重いこともありました。

ただ、「生まれる時は早いでしょう」と言う先生の見立てはピッタリと当たり、始めての出産にも関わらず陣痛開始から4時間というスピード出産でした。

出産時の声かけや処置のタイミングも本当に適切ですんなりと出産できました。

産後は、先生の態度が別人のように変わり、ニコニコと接してくださりました。「どうぞ~☆」とエプロン姿の先生に案内された朝食会場では先生と産婦みんなでフランクに話をする機会も持てました。

『妊娠中は妊婦がしっかり自己管理するように、厳しく怖い態度をとっていたのかもしれない』と後から思いました。根は優しい先生なのかな?思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり根は優しい先生なのですね。
私はなかなか分からず、
結局他の産院に変えてしまいました。。。
腕は確かということもあり、かなり悩みましたが…。

ご返信ありがとうございます。
今回のことはとても教訓になりました。

こんにちわ。

私も「新中野女性クリニック」に通っている現在7ヶ月の妊婦です。Usako2さんの気持ちわかります!私も毎回「?」って思いながら検診受けています。でも本当にこちらの産院って口コミがいいんですよね。。

私の場合はお値段がお手頃の無痛分娩ができる産院を探していました。ある無痛分娩で評判のいい産院からは「高齢出産だから」という理由だけで検査することもせず無下に断られてしまい、藁にもすがる思いでこちらに来たら案外あっさり「いいですよ」と受け入れてくださいました。

ですが、毎回の検診に際し、先生の口数がほんとーに少なくて、こちらから問いかけてもぶすっとした回答しかいただけないんですよね。困りますが、自分の体調は自分でちゃんと管理しよう、と思い、またあれこれ言われるのも苦手なので、気楽にしています。「問題があったら言いますよ。なければ言わない。(ぶすっ)」って先生も言うし、何も言ってくれないのは順調な証拠なんだろうな、くらいに考えています。

先日、スウェーデンに旅行した際、急に体調が悪くなってその国の産院に行ったのですが、内診が想像以上に痛くて、新中野女性クリニックの先生の腕のよさを痛感しました。痛がりの私ですが、こちらのクリニックで痛い思いはしたことありません。

Usako2さんはまだ時間もあるし、ちょっと産院巡りをされて熟考されてもいいかとも思います。私は出産時に先生がちょっとでも変わる、変わってくれ、と願いつつ、また彼の腕を信じつつこちらのクリニックで出産に臨もうと思っています。

参考になったか分かりませんが、人ごととは思えなかったので。。

まだ先は長いですが、妊娠って楽しいです。たくさん楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私だけではないのですね、診察の度に「?」と思うのは。
lillatigerさんのように「何も言わないのは順調な証拠」と
受け止められたら良いのですが、なかなか心の余裕がなくて。。。

実は先日、他の産院に行ってきました。
先生の対応は確かに違い、いろいろなんだと思いました。
そして分かったことは・・・
それぞれの産院の特徴があるので、
自分がどうしたいのかをはっきりさせて決めたら良いということでした。

「新中野女性クリニック」のように、
先生の腕が確かである、無痛分娩をやっている、駅から近いなど
メリットを優先するか、先生ともっと話して安心して分娩したいかなど。

おっしゃるように、大切なのは「自分のことは自分で管理しよう」なのですね。
アドバイスありがとうござます。
私も楽しんで出産を迎えられればと思います。

人間だから合う合わないあると思いますが、口コミもいいと思いますが、出産経験のある方や近所の方とか、もし同じ地域に親がいるならドコがいいかなど直接人に聞いて行ってみたらいいと思います(^^)

私は5ヶ月くらいに費用や対応などを考え違う産院に変えました。

その産院がどうかは分かりませんが、私的には大きな病院より個人で小さくても設備が整っててちゃんと話を聞いてもらえるとこのがいいなと思います(^^)☆

参考にならないと思いますが、書きたかったので…すみません↓↓
    • 0
この回答へのお礼

ご返信&アドバイスありがとうございます。
参考にならないなんて、とんでもないです。
5ヶ月くらいして産院を変えたのですね。
私もまず、他の産院に行ってみます。
他を見れば、今の先生の良いところ悪いところも見えてくるような。
少し前に進める気がしてきました。
ありがとうございます。

分娩の予約はもうどちらかにされていらっしゃるのでしょうか?

もし予約が可能なら病院を変えるのことはできると思います。
あんまりストレスになるとイヤですからね。私も3ヶ月目ですが、分娩する病院は診察がイヤなので、違う病院で検診受けてますよ
    • 0
この回答へのお礼

まだ分娩の予約はしていません。
人気があるので予約を急がなくてはと思っているのですが、
踏み切れない状態です。

おっしゃるようにストレスになっているようで、
一度他の病院に診察してもらおうと思います。
1つの病院にこだわらないで良いと感じました。
アドバイスありがとうございます。