プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光回線とケーブルインターネット

現在、家のパソコンを地元のケーブルTV局で契約しています。
(インターネットは契約してますが、テレビは契約してません)

光回線に変えたいのですが、私の住んでいるところでは
光回線が通っておらず(通せない?)光は使えないとのことです。
なので、私の住む地域では多くの世帯が地元のケーブルインターネットを使っています。

おそらくNTTの光回線を導入したら、みんなそちらに行って、
地元のケーブルTV局が危なくなるから通さないのかなーとか思っています。

しかし、これだけ光回線が広まっている中、
全国どの地域でも光回線(NTTフレッツ光など)と、その地域のケーブルTVインターネット
が共存していると思います。

そこで質問ですが、
光回線の通っている地域では、どうやってケーブルTV局は(インターネット回線で)
儲けているのですか??

何か、光回線に似たような商品でも売り出しているんですか?

A 回答 (5件)

ケーブルテレビ局のインターネット回線自体は、

ケーブルTVと同一です。各家庭で分配しています。
(つまり、インフラ自体は新たに引き直す必要が無く、モデムの設置と分配工事でOKなのです)

インターネット事業ではそんなに儲かってもいない(上位のプロバイダの回線使用料で
結構消えるはず)はずなのですが、
地域にケーブルテレビは基本1つだけというという決まりがあり、
さらにマンションやアパートの共聴契約により、維持しています。
→囲い込みの作戦の一つだったりします。

また、一部のケーブル局では、ハイブリッド160Mbpsというので、一般的な光FTTHよりも
高速な通信を実現している(ただし、上りが残念な速度ですが・・・)ところもあります。

ウチも事情があり(笑)FTTHは通っていますが、ケーブルTV+ケーブルインターネットです。

※NTTの光を導入できない一つの理由として、
一軒家が多く、集合住宅が少ない所もインフラ構築にコストと時間がかかり、
ペイ出来ない事もあるかと思います。

電話回線が田舎の一軒家まで普及したのは、施設設置金(7万くらい)のおかげなのです。
CATVが引けるのも、設置金があるからこそ。
(光がきても、あっちの地域では設置金タダ、でもこっちは3万かかります、っていうので
動きますか?今更動きませんよね?)
    • 0
この回答へのお礼

>※NTTの光を導入できない一つの理由として、
>一軒家が多く、集合住宅が少ない所もインフラ構築にコストと時間がかかり、
>ペイ出来ない事もあるかと思います。
まさにそれだと思います。。うちは田舎で一軒家が散らばってる状態なので;;
でも今時光回線よりも優れているケーブルもあるんですね、、
わかりやすい解説ありがとうございました!

NTT光より電力系やKDDIの光のほうが

価格安くと通信速度安定しているのですが…
どちらも不採算地域には、引きません。

光ファイバーが来ても全てのユーザーが乗換ないです。

通信速度を求める方以外は、ケーブルテレビの方がメリットが大きいです。

西日本の電力系がケーブルテレビ事業を始めたのは、
ケーブルテレビユーザーの切り崩しの為です。

ケーブルテレビでも160Mが始まっていますし、300Mも規格が決まりました。
    • 0

>光回線の通っている地域では、どうやってケーブルTV局は(インターネット回線で)

儲けているのですか??

おそらくインターネットでは採算が取れていないのではないでしょうか?インターネットでの損失はテレビの方でカバーしてるんでしょうね。

ケーブルTVはアナログ時代は放送局のサービスエリヤ以外の電波を拾って、流していましたから「多チャンネル」が基本料だけで視聴できましたが、地デジ時代ではそれが不可能のようです。

そうなりますと、ユーザーはUHFアンテナを取り付けた方が安上がりなんですね。UHFアンテナとBS/CSアンテナをつければケーブTVが不要になってしまうのです。

地デジまであと1年ですが、ケーブルTVがどのような対策をとるんでしょうか。

セットトップボックスを取り付ければ多チャンネルのはなりますが、結構の料金ですしね。
    • 0

光もケーブルも似たり寄ったりですよ。

今、NTTでは光がなかなか引けない地域も光を引いて、
光回線普及率100%を目指して工事している最中です。
なので、もう少し(1,2年)待ってみてください。

まぁ、光が開通したからって、みんながみんな光に移行するとは思えませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>今、NTTでは光がなかなか引けない地域も光を引いて、 
>光回線普及率100%を目指して工事している最中です。
そうなのですか・・
早くうちの地域にも通してほしいです> <;
うちの地域のケーブルは上がりも下りも非常に遅く、隣の市の友人が
ケーブルから光に変えたら全然違ったと言っていたので。。

NTTの光回線を導入したら、みんなそちらに行くというのはなぜでしょう。

光回線もケーブルインターネットもよしあしです。ケーブルインターネットは月いくらですか。
    • 0