【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

猫が網戸を開けて脱走するのを防ぐには?

マンションの3Fに住んでいますが、2才のオス猫が留守中に
廊下側の網戸を開けて脱走しました。
しかも玄関が開いていた真下の家に入り込み、パニック状態になって
押入れの奥にこもり、ご家族の大事なアルバムの上に糞までしてしまいました。

ひたすら謝りましたが、二度と同じことはできません。
かといって窓を閉め切るのも辛いですし、網戸を開けたり
破って出たりできないようにする良い方法はないものでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは


あけてしまう対策ですが
http://item.rakuten.co.jp/nonaka/408279
こういうのでもOkです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

役に立ちそうなので、さっそく購入することにしました。

お礼日時:2010/08/07 22:06

網戸を破る猫なら、ステンレスの網に変えれば良いですよ。

私の設計する家で猫飼いの家では全ての網戸は
ステンレス網戸で設計します。

開けられないようにするストッパーは他の回答に譲ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ破るまではしないようなので、とりあえずストッパーと
窓の外の鉄柵に網も付けてみました。
(とても見た目は悪いですが・・・)

ホームセンターでステンレスの網戸が売っていたので、
いずれそれに変えようかと思います。
設計なさる方が猫の習性をわかっていらっしゃると
家を建てる時いいですね。

お礼日時:2010/08/07 22:14

夫の実家もマンション上階で猫を飼っていて、同じ悩みで対策ほどこしたようです。

どこで買ったかは聞いてないのですが、もしかするとホームセンターにもあるのかも?

実家は廊下や玄関用などもふくめ、すべてカギつき編み戸に変えました。ペットまたは乳幼児対策用品なのかなと思います。

編み戸も、カギは別としてもやぶけない固い材質のものがあるそうです。

実家はベランダ側も編み戸かえたようですが、それまでは、硝子サッシの枠を固定して、猫が編み戸をやぶって外へ出るスペースをあたえないように、すき間程度だけサッシをあけて通風しておく猫対策用の固定器具を、サッシにつけてたので大丈夫でした。のちに廊下や玄関編み戸も変えました。

猫対策とか乳幼児対策の用品や、リフォームコーナー(または例えばトステ〇等住宅設備関係の店)、などあるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じことで悩む方が結構いらっしゃるのですね。
今のところ破ることまではしないようですが、念のため
ステンレスの網戸に変えるつもりです。

とりあえず網戸を固定して、外側の鉄格子に網を付けてみました。

お礼日時:2010/08/07 22:20

大変でしたね。


参考URLのようなページに対処案が載ってます。
開け対策も破り対策も色々ありそうですよ。

参考URL:http://www.nekohon.jp/zy-idea-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立ちそうなサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。
様々な対処法があるようですね。
他にもいろいろ参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/08/07 22:24

防犯グッズで開かないように固定すれば猫の力では開かないと思いますが・・・


網戸を破く癖がある猫ちゃんなら、諦めてエアコンを入れて窓を閉めましょう。

参考URL:http://www.homerz.jp/shops/item/1216
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エアコンがない部屋なので、昨日は真剣にエアコン購入も考えましたが(笑)
とりあえず固定して、外側の鉄格子に網を張ってみました。
今のところ破くまではしないようなので、これで様子を見るつもりです。

お礼日時:2010/08/07 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!