プロが教えるわが家の防犯対策術!

北アルプス登山する方で、天気詳しい方、教えてください。
8月13~15日の期間、燕~大天井~常念に行きたいのですが、
この期間のうち、どの時間帯なら天気がいいと思いますか?
週間天気予報では天気悪そうで、せめて天気のいい時に景色のいい
ところにいたいので・・・。
難しい相談だとは思いますが、何分遠方から来るし、お盆ぐらいしか
時間とれないもので・・・。
この辺の気象情報に詳しい方で、また、これまでの経験からこんな感じ
じゃないかな・・・、それくらいの情報でも結構です。
ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

大気の流れは高気圧の下降気流が地面へ到達すると時計回りに低気圧の上昇気流に向かって反時計回りに流れ込みます。


地表面を流れる大気のは地表面の形によって複雑に流れる方向を変えます。
山岳地では尾根や谷の形状によって予測がつけにくいほどの変化を見せます。
麓と山の稜線上で天気が違うということも多々あり、それは優秀な天気予報士でも予測できるものではありません。
簡単に予測できる状況は、日本全土が大きな高気圧に覆われ、高気圧の中心付近が北アルプス上空にあれば、ほぼ間違いなく1日中晴れているはずです。
天候がよいことを期待しながら、高山でのダイナミックな天候の変化を楽しむぐらいの心の余裕があったほうがいいのではないでしょうか?
燕岳から大天井岳までは太陽の直射と砂礫の斜面からの照り返しがきついですから、晴れていて空気が澄んでいると、かなり疲労しますよ。
むしろ多少ガスがかかっている方が歩きやすいコースであると思います。
百名山ハンターさんなどのように、ただ山頂を目指すだけが目的のような登山では、山の本当の魅力に気付かないだけで終わります。
燕岳からの槍ヶ岳の写真を添付しますが、このような景色を見るためには、何度も訪れる必要がありますよ。

参考URL:http://photoframe.clearstars.net/img/photo/raw_3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に百名山ハンターではないのですが、
子供を連れて行くもので、せっかくなら景色が見える方が
いい思い出になるのかな?と思って・・・。
遠方だし、そうそう連れて来る事もできないし・・・。
でも、おっしゃるとおりダイナミックな高山の天候というのも
深く印象に残るかも知れませんね(風雨や雷はこまるけど・・・)。
特別酷い天気予報にならない限り行って見ようと思います。
ご教授ありがとうございました。

PS
写真拝見しました。
槍ヶ岳の手前の槍のような山容は、何と言う山なのですか?
気になりましたもので・・・。

お礼日時:2010/08/09 12:24

勘と経験と言い伝えの混じった占いでは、14日の朝9-11時と15日の午前中は、


比較的天候がよさそうに思えます。(占いですので理由は聞かないでください)

まともな予報は、下記URL
http://tenki.jp/mountain/famous100/point-163.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時間帯さえ天気いいのであれば、
それに合わせた行程を組む事は可能ですが・・・。
占い信じたいですね~。
御返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 12:12

気象庁の専門家でも1週間先の天気は正確には解りませんのに、


登山家に天気予報をきいても役に立ちません。
ただ、登山家は、半日~1日先ぐらいの局部天気予報については詳しい人もいますが、
1週間先の局部天気予報など神にも解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
う~ん、やはり難しいのですね?
遠方から来ますので、キャンセルして
別のところに行こうか?迷っているところです。
お盆くらいしか休みまともにとれないので・・・。
けど、これまで北アルプスには2回ほど行ったのですが
いずれも期待を裏切らない、いや期待以上の絶景だったので
ぜひとも行きたい!でも景色が見えないような状況だったら
行っても意味ないし、風雨が強けりゃ危ないし・・・。
ギリギリまで決断下すの待ってみるしかないのかな?

お礼日時:2010/08/08 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!