プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サマーウォーズを見てて気になったんですけど、
生年月日から、どうやって
生まれた曜日を、導き出すんですか?

A 回答 (6件)

ケンジ君がしたのはモジュロ演算というものです。



紙とペンがあれば、公式にあてはめればできるはずです。

ここに載っていますよ

http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20090831/1251727185

にしても、暗算速すぎでした。すごいですねぇ^^

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20090831/1251727185
    • good
    • 0

#1です。



ちょっと、気になったので…。

×:シェラーの公式
○:ツェラーの公式

平仮名で書くと
×:しぇらーのこうしき
○:つぇらーのこうしき
    • good
    • 0

エクセルでもたしか以下の式で出来ますよ。



=(TEXT(DATE(年,月,日),"AAAA")

直接の回答にはなりませんが、エクセルをお持ちなら面白いですよ。
    • good
    • 0

ツェラーの公式


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A7% …

曜日が既知の特定の日を基準とし、そこから何日後(前)かを数える方法もあります。
    • good
    • 0

このサイトの質問履歴に同様の質問がありました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2721085.html
ツェラーの公式という計算式があります。
エクセルの関数を使って簡単に計算する事もできるようですよ。
    • good
    • 0

年月日から曜日を求めるには



ツェラーの公式

を使用します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ツェラーの公式

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ツェラーの公式
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

シェラーの公式何て
初めて聞きました

早速、見てみます

お礼日時:2010/08/08 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!