「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

テレビの電源を切るとパチパチ音がします。ソニーの18年ぐらい前のブラウン管テレビなのですが、電源を切ると、15秒から20秒間ぐらいパチパチ音がします。最初はパチパチ音の回数は多く、15秒~20秒後ぐらいにはかなり間隔をあけてパチと音がするという感じになり、大体15秒~20秒を過ぎると音はしなくなります。かなりパチパチ音が目立つように思います。どうしてこの様なことが起きるのでしょうか?これは故障の前触れでしょうか?もしそうなら、どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>「20年以上前のテレビは捨てろ」と言うソニーの対応は悪すぎると思います。


ソニー以外でもそういう対応は見受けられますよ。三菱でも対象機種こそ少ないですが、19~22年前のTVの使用中止を呼びかけています。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100204 …

さらに、ジャンルは違いますが各社で昭和期の扇風機の使用中止を呼びかけています。
    • good
    • 0

ブラウン管のテレビは意外と新しいうちからもパチパチと音が出ますよ。

基盤に高圧部があり常に静電気が発生します OFFで内部に積もった埃などが残った静電気を一斉に放電します(埃が発火する危険も有ります)
ON時に音が出ると火災などの発生で危険ですがOFFでは通常短い時間ですが音はします。
    • good
    • 0

 先の回答者様は 故障のように捕らえているようですが


補足やお礼の欄を見ていますと 単に 消磁のための 静電気の可能性が
一番高いと思います
 我が家のCRTも 過去2回のように火噴かないかと 期待していましたが 
その前に 基盤が逝った様で #4のコード出して 今回は沈黙しています
これで メーカからの呪縛が解かれるとは思いますが 液晶はイマイチですし
修理するのもイマイチで

20年前でもトリニトロンCRTの映像は現行のTVでは足元にも及びません
しかし あと一年でモニターとしか使えなくなります ホントどうしましょう
回答からの脱線 失礼 

この回答への補足

【まとめと報告】 メーカーのサービスに見てもらって、内部清掃をやってもらいました。電源のオン・オフの時のパチパチ音は、正常であり、心配はいらないということでした。但し、電源を入れたときのパチっという音が大きいときは、ブラウン管のコイルに経年変化が起きて劣化してきた証拠と言うことでした。見てもらったときに1回だけパチっという音が大きかったことがあり、そう言うことを言っていました。たぶん音が大きかったのは1回だけなので、劣化と言うほどのことは起きていないのかもしれません。

内部を見ると、あまりほこりはたまっていませんでした。ほこりが原因で故障することはあまりないそうなので、「気にすることはない」とサービスの人は言っていました。しかし、ほこりを除去してもらって、一応、安心と言うところです。清掃代は出張料込みで7千円弱でした。「説明書には年に一度は内部清掃を」と書かれていますが、実際には、清掃を依頼する人は皆無に近いそうです。もしかしたら、これでちょっとは長持ちするかもしれません。


>20年前でもトリニトロンCRTの映像は現行のTVでは足元にも及びません

そうですね。


>しかし あと一年でモニターとしか使えなくなります ホントどうしましょう

地デジだったら、単にチューナーをつければ済みますので、買い換えの必要はありませんよ。

補足日時:2010/08/13 21:51
    • good
    • 1

ブラウン管カラーテレビおよびモニターをお使いのお客様へ「ご使用中止」のお願いとお詫び


http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/ …
該当製品型名リスト
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/ …

購買時期ではなく、生産時期が問題ですので、確認してください。

この回答への補足

18年前のできたての新製品ですので、該当しません。

補足日時:2010/08/08 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その話は、下記の通りです。

お礼日時:2010/08/08 23:26

18年前だとギリギリ対象外になりますが、ソニーから公式に使用中止の呼びかけが出ています。


http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201006 …

また、同時期のテレビであれば、ソニーに限らず部品の経年劣化で同様の危険があります(使用頻度にも依ります)。最低限、点検しないと危険でしょう。

もう15年前だけど、会社で使用中に火を噴いたMac用のモニターはトリニトロン管でしたねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その件は、先日、ソニーから連絡を受けました。火が出るのは、ソニーだけではなく、どのメーカーのテレビでも火が出るものだと思っているので、あまり驚きません。ただ、「20年以上前のテレビは捨てろ」と言うソニーの対応は悪すぎると思います。たぶん、もうソニーのテレビは買わないでしょう。

お礼日時:2010/08/08 23:25

静電気のパチパチ音だったら無視してもいいと思いますが



フライバックトランスの絶縁不良によるパチバチ音だったら危険です。
こっちだと故障の前触れってより故障です。
絶縁のゴムが劣化しておこりますが最悪燃えます。
(まぁ難燃性の部材使ってるので煙が出る位で終わると思いますが)

18年物というのを考えると素直に廃棄、買い換えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この質問をする前にGigazineの記事を読んでいましたが、

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

>平成19年10月7日(福岡県)
>(事故内容)視聴中のテレビから突然煙が上がり、火花が出た。
>(事故原因)長期使用(約20年)により、フライバックトランスの高圧コイル部に絶縁
>劣化が生じて層状に巻かれたコイルの巻線同士がショート(短らく)し、発熱して絶縁
>樹脂が気化し、フライバックトランスの内圧が上昇して外郭ケースに亀裂を生じ、内部に
>発生したガスが噴出したものと推定される。

こういうことの前ぶれでしょうか?液晶テレビがものすごく嫌いなので、買い換えはしま
せんが、やはりメーカーに見てもらって、ついでにクリーニングしてもらった方がいいかも
しれないと思い始めています。

お礼日時:2010/08/08 22:49

ブラウン管に高電圧を流す部分の劣化(湿気やほこりによる)ですね。


古いブラウン管によくあることです。

>うしてこの様なことが起きるのでしょうか?
科学的な説明が必要でしょうか?

でないのなら、
発火する場合もあるようですので、買い換えを検討されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほこりがたまっているのでしょうか?しかし、まだ買い換えをする気はありません。メーカーのサービスに来てもらって、掃除をしてもらった方がいいでしょうか?

お礼日時:2010/08/08 22:43

こんにちは。



ブラウン管というのは何かというと、
奥の方に、電子(マイナスのつぶつぶ)を発射する鉄砲みたいなもの(電子銃)があって、
それを、画面のすぐ裏にある蛍光物質当てることで、光の三原色のどれかを発光させる、という原理のものです。

人が、紙に間違えたことを書いたときに、ペンでざざっと塗って消しますけど、
それと同じように、画面全体のつぶつぶを全て「塗りつぶし」ます。

というわけで、
マイナスのつぶつぶが当たった画面というのは、静電気がたまって当たり前なのです。
多かれ少なかれ、静電気はたまります。
うちのテレビもそうです。
ですので、帯電した画面に紙などを近づけると、静電気で引っ張られたりします。
ぱちぱちという音も鳴ります。

しばらく放っておくと、たまっていた静電気は自然と弱くなっていきます。

>>>これは故障の前触れでしょうか?もしそうなら、どうしたらいいでしょうか?

ブラウン管が寿命に達する前兆として、そのようなことが起こるという話は聞いたことがありません。
故障の前兆は大概、黒が灰色になったり、色がおかしくなったり、なかなか画面が点灯しないという症状です。

それにしても、
ブラウン管の寿命は5~8年ぐらいと聞いていますから、18年経っても生きているのは驚きです。
10年ぐらい前に兄弟の新築祝いにソニーのテレビを買ってあげましたが、5年で死にました。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をどうもありがとうございます。故障の前兆でなくてよかったです。このテレビのブラウン管は、7年前に取り替えました。その際に、それ以外の電子回路みたいなところを取り替えています。そのため、テレビの映りは非常にいいです。

お礼日時:2010/08/08 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビがパチパチ言います

テレビがパチパチ言って、画面も一緒にパチパチします、もう寿命でしょうか?

Aベストアンサー

高圧部(フライバックトランス)の絶縁不良かホコリでの放電ですよ 使用を続けると煙が出てくるか保護回路が内蔵タイプなら電源OFFになります。寿命です部品交換で10000円以上はします。

Q電源をつけていないテレビから深夜に音がする

寝室に昔の古いブラウン管のテレビっていうか奥に大きいタイプの
テレビを部屋の隅に置いています。
古いものなのでもちろんデジタルテレビではありません。

寝る前に少し電源をつけてみて、その後電源を消して、寝ますが、
その電源を消してから数時間後にたまに、「パキッ」といった音がして、ふと眼がさめる時があります。 
その音は、いろいろとネット等で見ると、テレビ内の熱が冷まされて膨張や収縮の音だと見て、特に不審には思いませんでした。

でも今日は、寝る前に一度も電源をつけていない(コンセントはささって主電源は入ってます)のに、深夜か早朝の「パキッ」と聞こえました。

電源を入れていなかったので、熱くなることはなかったと思いますが、主電源が入っているままだったからなんかしらの電気があり、冷やされたりして音が発生するのでしょうか?

なんだかすごく気になってしまいます。
もしくはテレビじゃなくて、窓のサッシ?も考えられるかなとも思います。
 怖い現象ではないと思いたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 elekichiです、再質問に回答させて頂きます。

 鉄筋コンクリートの建物でも室内の温度が夜間はかなり下がります。
 私は現在鎌倉市の自宅(木造)に住んでいますが、以前仕事の関係でつくば市の宇宙開発事業団(現在の宇宙開発機構)に3年間出向で行っていて、鉄筋コンクリート4階建ての宿舎(アパート)に住んでいました、この時もやはりテレビから音がして、其れまで故障した事の無いテレビが2回も故障しました。(自分で修理しました)

 この土地は内陸気候で昼夜の寒暖の差が大きく、鎌倉市とは比べ物になりません、かと言って夜中も暖房を入れっぱなしには出来ませんし。

 蛇足ですが、最近自宅では建物の音はしなくなりました、築後37年もすると老朽化して、音を出す元気も無くなるんですかね。
 経年変化による歪の減少や、温暖化の影響と思います。

Qテレビを消した後の音。。。

夜テレビを消して寝ようとするといつもテレビから「パキッ」「メキッ」と音がするのですが何なのでしょう?怪奇現象ではないとわかっているのですが、気持ち悪いのでご存知の方教えてください

Aベストアンサー

TVを見ている時には、ある程度の熱が帯びています。
それが、消した事によって外気に冷やされプラスティック等が縮んで『ピシッ』『パシッ』と音を発します。
一人でいたりすると、結構この音が響いて怖かったりするんですよね(^_^;)。

Q液晶テレビ、何もしてないのにカチッ!と音がする。

パナソニックの液晶テレビ(地デジチューナー内蔵)を購入しました。テレビをつけていないのに時々『カチッ!』と音がします。何となくですが、毎日決まった時間に音がする気がします。

これは故障か何かでしょうか?

Aベストアンサー

私のソニーでも音がしますよ。
おそらくTVはリモコンでオフになっていると思います。
これは定期的にソフトウェアのバージョアップを行ったり、番組表を受信したりするためです。
受信の開始時や終了時にカチッと音がします。
この音がしているのは、正常に動作している証拠です。
主電源を切ればこの動作は出来ないので、音はしなくなると思います。

Qテレビのスピーカーからビビビとかジジジとか言います。何が原因でしょうか?

テレビの音を切れば音はしなくなるのです。
が、音量を多くするとビビビとか音が振動します。
何が原因でしょうか?またどうすれば直ります?

Aベストアンサー

電気的なノイズと機械的な振動ノイズが考えられます。

電気的なノイズで、テレビ内部の劣化によるものなら修理するしかありません。
また、携帯や電子レンジ等からノイズが入ることも稀にあります。
これは、周りの機器の電源を切ってみれば判別出来ます。
ヘッドフォンでもノイズが聞こえるようなら、まず間違いなくこちらです。

機械的なノイズは、スピーカーの固定が外れたり内部の部品が割れたりして、
接触して振動しているものです。スピーカーの部分を指で押さえてみて、
分かる場合もあります。

修理や買い替えをしたくないなら、下の場合はヘッドフォン端子に繋ぐ
外部スピーカーを付ければとりあえずは使えます。

Qハイビジョンテレビ(AQUOS)から不快音

先日SHARPの液晶テレビ(LC-26D10)を購入したのですが、使用中に何やら不快な電子音がするので困っています。分かりづらいかもしれませんが、アウトドアなどで使う、蚊(虫)除けの音を出す道具がありますよね?あんな感じの電子音です。

これは仕様なんでしょうか。

Aベストアンサー

私も2年前に26型のAQUOSを購入した時に、キーンという高周波のような音が常に出ていました。
これはスピーカーから出ている音ではないので、音量を下げても変化はありませんでした。耳を近づけて確認すると内部から出ていました。
新品交換をしてもらいましたがまったく同じ状態でした。交換に来た人も何の音なのかは分からない様子でしたね。
結局AQUOSはダメということで、ソニーの液晶に変更しました。
非常に静かで快適です。
もしこの音でしたらたいへん不愉快でイライラするのではないでしょうか。
No2さん紹介のサイトを見るとかなり多くの方が経験されているようです。
交換か修理をしてもらってください。

QCRTディスプレイがパチパチ

CRTディスプレイがパチパチと音が出たり、一瞬ショートした感じになります。これは寿命なのでしょうか、そろそろ買い換えないとまずいのでしょうか?

液晶ディスプレイを買うなら19インチで三菱のを検討しています。
店頭で直接みて見にくい液晶ディスプレイがありますが、あれは仕様なのでしょうか?
ぼやけたように映っている物があります。

Aベストアンサー

バチバチ音がするというだけではなんとも言えません。
もしかすると、内部にホコリがたまって
それがショートしているのかもしれません。

サービスセンターなどで掃除してもらえば直る可能性はあります。
直らない可能性もあります。サービス料自体がかかるので、
やるべきかどうかはなんともいえません。
内部で高電圧を扱う製品なので、どうしても寿命はあります。
(うちのCRTディスプレイは、10年もったけど先日壊れました)

多少経験があれば、ケースを外してホコリを掃除機で吸い取るということもできますが、
※その手の作業の経験がなければ絶対やらないでください。※
※やる場合でも、必ずケーブル(電源、信号)は抜いて、何十分か経ってからやってください(放電のため)※


家電量販店店頭の液晶ディスプレイは、
ひとつの信号を分岐させて多数のディスプレイに表示しています。
場合によっては、信号がうまく行き渡らず、
写りが悪くなっている物があります。

また、常時表示しているため、展示品の寿命が来ているという場合もあります。

だから、店頭で写りが悪い商品でも、
必ずしも悪い物ではなく、たまたま条件が悪かったということもあります。

気になる商品があったら、店員さんに頼んでPCに直接つないで試してもらうとか、
価格.comの口コミ情報を参考にするとかするといいでしょう。

バチバチ音がするというだけではなんとも言えません。
もしかすると、内部にホコリがたまって
それがショートしているのかもしれません。

サービスセンターなどで掃除してもらえば直る可能性はあります。
直らない可能性もあります。サービス料自体がかかるので、
やるべきかどうかはなんともいえません。
内部で高電圧を扱う製品なので、どうしても寿命はあります。
(うちのCRTディスプレイは、10年もったけど先日壊れました)

多少経験があれば、ケースを外してホコリを掃除機で吸い取るということも...続きを読む

Qテレビから嫌な音が出ます。

2004年製のシャープのテレビについての質問です。

いつの頃からか高周波とでも言いますか、キーンと頭に刺さる様な音が出ます。
音量はかなり低いのでガマンできないレベルではないものの、とても気になります。

しばらく症状が出ない時もあったり、一度電源を切ると一時的に収まる場合もあむ様です。

これの原因と壊れる前触れなのかどうか分かる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

いわゆる、コンデンサの「鳴き」という症状であると思われます。
ちょっと難しいですが、詳細の解説がコンデンサのトップメーカーである村田製作所のwebで公開されています。
参考 http://www.murata.co.jp/products/capacitor/solution/naki.html

2004年製ということは製造後8年ですよね。もうそろそろ寿命かもしれません。
鳴きが発生したからといってすぐに壊れる訳ではありませんが、部品が経年劣化した証拠の一つですから音が気になるようであれば買い換えを検討された方が良いでしょう。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング