プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日までは テレビは綺麗に映っていました。 しかし 今日 テレビをつけてみると、
画面の色が変色していました。下に載せてある画像は、そのテレビを撮ったものです。

ビデオ入力の画面です。本来、ブルースクリーンのはず が、赤っぽくなっています。音量 表示は 本来 黄緑なのですが、紫色に変色しています。

これに 映像を映すと、人が紫っぽく映ります。


何が原因でしょうか?

また綺麗に映ってくれるでしょうか?

お願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (6件)

テレビの使用年数によります。

10年前後使っているようなら寿命でしょう。
それほど古くないのであれば、着磁の可能性があります。ただし、電源を入れた時にブゥンという音がするTVは電源投入時に自動的に消磁しているので、着磁の可能性は低いです。
大きなテレビは部屋の模様替えなどで本体を大きく回転させると着磁することがあります。
リモコンの隠しコマンドで消磁できるものがあります。メーカーに問い合わせたら教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/18 12:02

いまや手に入るか判りませんが、「消磁器」と言う物で帯磁した物を消磁すれば治ると思います。

http://www.magnix.com/product/syojiki.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/18 12:01

 テレビのブラウン菅には電子銃という装置が付いています。

電子銃から電子ビームを打ち出してブラウン管の裏面に照射し、発光させる方式です。電子銃は磁場の影響を受けやすく、磁場を偏向させて電子ビームを走査し、画面を構成します。

 この為、電子銃の磁気コイルが故障すると、電子ビームの走査が乱されて、そのような画像が表示される場合があります。ブラウン管の寿命ですし、液晶テレビの方が安価で高画質ですから、修理するよりも買い換えた方が良いでしょう。詳しくは以下のリンクを参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/18 12:00

ひとつの可能性として磁石の影響が考えられます。


一般にブラウン管式は外部磁石の影響により色むらを
起こします。例えば子供のおもちゃに磁石が使われていると
その磁石をガラス面に当てると着磁によって色むらを生じます。
軽いうちは電源スイッチのオン・オフを繰り返すことで軽減
出来ます。
頻繁に繰り返すと中に仕込まれている消磁回路がへたります
から若干の時間差をおきながら繰り返し試してみてください。
それでも軽減できない場合は、サービスマンに依頼するしか
方法はありません。
不慣れな人が物まねでやっても返って色むらを起こします。
ただ、当のサービスマン氏も現在「消磁気」器具を持っている
かは難しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/18 11:59

>>何が原因でしょうか?



部品の劣化、寿命です。

>>また綺麗に映ってくれるでしょうか?

修理すれば可能でしょうが、修理を引き受けてくれる電気屋さんは無いと思います。
でも、修理のために、新品の大型液晶TVを買うくらいの金でも払うとなれば、ネットで探せば修理業者が見つかるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/18 11:58

何年使っているか分かりませんが、恐らく寿命でしょう。


弟がゲーム専用で使っていたテレビでこの症状を見たので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/18 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています