プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人物をあらゆる角度から描く方法を教えてください。

人物画を描きたいのですが、いつも正面からしか描けません。
マンガに出てくるような、俯瞰、あおりの画(あらゆる角度から)を描くにはどうすればよいのでしょうか?

1 予想ですが、『消失点を決めて体の向きをパーツごとにとらえたり、体のラインを割ってひとつずつ描いていく』など、理論的に 覚えれば自由に角度を変えて描くことができるのでしょうか?

2 理論、方法論があれば、参考にする本などを教えてください。

3 それとも、プロのマンガ家は、あらゆる角度から描く練習をして、『角度によって見え方の違う、体の形や大きさなどを全部記憶 して』描いているのでしょうか?

4 人物画を描く基礎から角度をつけて自由に描くまでの方法を教えてください。

A 回答 (5件)

多分、あなたの理論は、何かの専門誌のコピーペーストでしょう!

理論は超上級者クラスです。

それよりも、クロッキー帳、百冊描きましょう

正面画しか描けない、とありますが、人物画は正面が一番難しいです。よく、裸婦デッサン会に参加しますが、正面から描く人は皆無です。それほど難しいものです。漫画を描いてるとは違いますよ!
まずはクロッキー帳、百冊です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漫画を読んだり、絵画を観たりするのは好きですが、絵を描くことはまったく経験ないので、具体的な目標として『クロッキー帳100冊』って目標ができました。
好きな絵を練習したいと思います。

P.S.

判った気になってしまい思い込みで描くのが一番怖い。
    • 0

よく対象物を観察する事。

そして、頭で想像できても手が動かなければしょうがない。

よく観察して、沢山描く事。

それだけ。
    • 0

すでにいい回答がありますが、私なりの方法は粘土で人物像を作ることです。

自然と(嫌でも)人体構成を覚え、どんな角度からでも描けるようになります。
ただし、粘土像は適当に作らないで、モデルをちゃんと見て作りましょう。

粘土像を作っても上手く作れなかったり、モデル有のデッサンしても上達が認められない場合は、真面目にやっていなかったり、立体認識力が働いていない可能性があります。
    • 0

デッサンしろ

言葉は悪いけど、これが基本です。
練習無しで上手に描こうなんて無理な話です。
理論だけ知っていても実践を伴わなければ無理な話ですからね。
テレビや雑誌の人物を参考に練習すると良いでしょう。

どんな絵を描きたいのか分かりませんが、骨格、筋肉の書き方などをしっかり覚えておくと良いでしょう。
解剖学関係の書物に描かれている挿絵はとても参考になります。
    • 0