プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルについて、ここを色々検索したのですが、できるという人やできないという人など様々な回答があり???なので質問したいと思います。

WindowsMEを使用しています。WindowsXPにアップグレードしたいのですが、できるのでしょうか?もし、できるのであれば、クリーンインストールはできるのでしょうか?

予算の関係でアカデミックアップグレードを購入予定です。

機種 DELL INSPIRON8000
BIOSVersion A10
*リカバリCDしかありません

A 回答 (6件)

考え方の相違によるものだと思います。

わたしは、
「全くの初心者だ」とご自分でおっしゃる(またはそのように見受けられる)方には、
基本的にOS再インストールやリカバリをおすすめしないことにしています。

逆に、自作機の方や、ある程度インストール作業の経験のある方、
または「ドライバ」などの用語を理解している方には、
積極的なアップグレードをおすすめすることにしています。

これはなぜかと申しますと、
アップグレード、クリーンインストール問わず、
OSのインストールという作業はシステムの根幹にかかわる変更を伴う作業ですので、
多少のリスクを伴うものです。
なんらかのトラブルがあったときは、それを克服できるだけの知識が必要になります。

まったく知識のない方が下手に手を出されて、あとで困ったことになると、
トラブルを解消するつもりで勧めた再インストールなどの作業が、
かえってトラブルの種を増やすことにもなりかねません。

トラブルを克服するための勘や知識というものは経験で養われるものですし、
失敗を重ねるのもひとつの経験です。

>タイトルについて、ここを色々検索したのですが、
と書いておられますので、質問者の方は、少なくともなにか困ったことがあったら、
インターネットで検索できるくらいのスキルのある方とお見受けします。

インストール作業の失敗が原因で、「ハード的」に故障する心配はありません。
万一どんな失敗をしたとしても、リカバリーCDをつかって、最低でも工場出荷時の状態(ME)に戻せるはずです。
ここはひとつ、トライしてみてはどうでしょうか。

ただし、データのバックアップ関係は、十分に確認されてから取り組んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>考え方の相違によるものだと思います。

う~む。と考えさせられるアドバイスありがとうございます。私も何度か回答したことはありますが,そこまで考えて回答していませんでした。

>ここはひとつ、トライしてみてはどうでしょうか。

できると分かった以上,避けては通りたくないので,この言葉を信じて,挑戦してみたいと思います。

「アップグレード版を使って、Meが入っているパソコンにクリーンインストールできるかどうか」とのことですが、ちゃんとインストールできますよ。

クリーンインストールの場合、Cドライブをフォーマットすることになるので、まずは『データのバックアップ』を行ってください。加えて、『周辺機器のXP対応ドライバ』や『ソフトのアップデートファイル』なども用意しておく必要があります。あと、できることなら『メモリーを増設(512MBぐらい積むと、快適らしいです)』したほうがイイですよ。

次に、『WindowsXPのCD-ROMを入れて、CDドライブからパソコンを起動』させます(Me時代のパソコンであれば、CDドライブから起動できますよネ)。

あとは、ウィザードに従うだけです。皆さんがおっしゃるとおり、アップグレード版の場合は、途中で『Windowsの前バージョンのCD-ROM』を要求されます。が、back-f12サンのパソコンの場合は、CドライブにMeが入ってるので、前バージョンのCD-ROMは必要ないです。Cドライブ内のMeを認識して、次の作業に移ると思います。

しばらくすると、『どこにXPをインストールするかを選択する画面』が出てきます。Cドライブを選んでください。あとは、『ファイルシステムをNTFSにするか、FAT32にするか』も選択できます。さらに、『パーティションの変更(全ドライブのデータが消えるので、変更するときは要注意です。必要なければ、別に変更しなくてもイイですよ)』も行えます。イロイロと、お好きなように設定してください。

ココまで来れば、あとは大丈夫です。ウィザードに身を任せていれば、カンタンにインストールできます。

Me時代のパソコンにXPを入れることについては、意見がまっ二つに分かれますね(笑)。下のアドレスを見てみてください。本当に、意見がまっ二つです。まぁ、「重い」「軽い」というのは人によって感じ方が違うので、仕方ないことなのかもしれせんが…。

下のアドレスにもありますが、私はXPをインストールして「よかった」と思ってます。チョット重いですケド、安定性抜群なので、大満足です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=609373
    • 0
この回答へのお礼

参考URLおもしろいですね。私は,あまり重いソフトは使用しない方ですが,MEだとシステムリソースを気にしながらの作業になりそれに嫌気が差してきたのです。(XPマシンも使っていますが,フリーズと無縁です。動画を編集してもカクンとなることはあるがフリーズまではしません)だから,のりかえようかなと。アドバイスありがとうございます。

こんにちは。

XPのアップグレードできますよ。
新規インストールでもMeからのアップグレードも大丈夫なようです。
できる、できないで意見が分かれているのは、インストール自体より、インストール後にドライバが対応しているか、ってことだと思います。
DELLのHPでは可能って判定ですけど、今お使いのソフトがXPでも動作するかの方が重要だと思います。
とりあえずDVD/CD-RWドライブの付属のライティングソフトがXP非対応ってなってますね。
その他お使いのソフトも、大抵メーカーHPに対応OSと、対応している場合のドライバが載ってると思うので、調べた上でのアップグレードをお薦めします。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/advisor/documen …
    • 0
この回答へのお礼

>XPのアップグレードできますよ。
新規インストールでもMeからのアップグレードも大丈夫なようです。

アプリソフトについても下のドライバ同様認識して質問しています。上記内容にあるとおり大丈夫という言葉を信じて挑戦したいと思います。アドバイスありがとうございます

ハード的に対応しているかは知りませんが、MEからXPへのアップグレードはもちろんできます。

上書きも出来ます。私のノートPCは、MEに上書きアップグレードでインストールしました。
XPは、MEを起動した状態で、XPのCD-ROMを入れて、インストールプログラムを起動した後、上書きかハードディスクをフォーマットするか聞いてきたと思います。(ちょっと記憶があいまいですが、たしか、聞いてきたと思います。)
なので、クリーンインストもできるはずです。(少なくとも、私は何度もやっています。)
    • 0
この回答へのお礼

>ハード的に対応しているかは知りませんが、

ハードの部分も理解しています。ドライバ等そろえなければいけないものがたくさんあるのは承知です。ただ,できるかできないかを知りたかったので,質問したのです。

>もちろんできます。

勇気づけられました。挑戦してみたいと思います。

以前、Win2000のアカデミックパックを購入したときは、アップグレートは言っても、実際にはフルパッケージと

おなじように、普通にクリーンインストールできました。

お使いのマシンでも、アップグレードインストールは可能ですね。ただ、XPは使ったことが無いので、クリーン
インストール時にOSのCD-ROMを要求されるかどうかわかりません。要求されなければクリーンインストールは可
能です。

あと、アップグレード検証はDELLにて行われていますが、BIOSがどれもA17になっていました。BIOSのバージョン
アップが必要になるかもしれません。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/home.asp
    • 0
この回答へのお礼

>BIOSがどれもA17になっていました。BIOSのバージョン
アップが必要になるかもしれません。

私も,これが若干気にはなっていましたが,一般論で「できる」と言うことのアドバイスが多いので,安心しました。アドバイス,ありがというございました。

できますよ。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …

ただ、「アップグレード版」ではクリーンインストールは出来ないのではないでしょうか。クリーンインストールするなら通常のfull versionでないと無理なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLも見てみました。参考になりました。