アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャベツやハクサイなどを育てるとき、防虫ネットをかけたりしますが、結球後に外すと本に書いてありました。最後までつけていてはなぜだめですか?

A 回答 (2件)

生育を妨げたり、傷ついたりするためだと思います。



結球するタイプの葉野菜は、
ある程度大きくなったら、人間が食する部分には虫が入り込めないようです。(結球してからのことです)

収穫のときにも、食べる部分の外側の葉は保護のために3枚くらい残しておけばよいくらいで、
多少外側の葉が食われてしまっても困らないと思います。

もし最後までつけるなら、かなり大きめのネットが必要と思われます。
不織布や寒冷紗(かんれいしゃ)等のベタかけ材を使うといいと思います。
白菜は高さがある骨組みを
キャベツは低めの骨組みを使い、その上から寒冷紗を
ビニルハウスのように覆いかけて、
寒冷紗の端を隙間なく土をかけ、踏み固め、
しっかりと固定する方法がベストと思われます。
    • good
    • 1

その頃には気温が下がり害虫の活動が低下 ないし停止するため かと



外して被害が出るかでないかは 播種時期 その年の気候に左右され  暖冬だと外した途端虫喰い何てことも
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/08/10 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!