アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアブラシに向いてる塗料の種類はなんですか?
ラッカー系だと乾きが早いようですが、エアブラシがつまりやすいようなので・・・。
一番エアブラシで使いやすい塗料は何か教えてください。

A 回答 (4件)

エアブラシではその性質上あまり高粘度のものや顔料の粒子の粗いものは扱い辛いですね。

水性塗料はエマルジョンなのであまり薄める事ができないので扱い辛いです。
(イラスト等で紙や布等水性のものでも定着しやすい物は充分使用できます)

二液性の化学反応タイプの物も溶剤で希釈しては本来の性能が出辛いです。

そういう意味ではラッカーなどは扱いやすい塗料でしょう。

エアブラシがつまりやすいというのは、メンテナンスの問題です。
詰まってしまって除去がたいへんだと言う事では、ウレタン(空気硬化型)やエポキシなど化学反応型は溶剤で溶けなくなる物が多いので清掃が大変です。
ラッカーならシンナーで溶解が可能です。

目的と手段を入れ違ってしまうと何のためのエアブラシなのか判らないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メンテナンスちゃんとすればそれほどでもないわけですね。化学反応型などがあるのは知りませんでした。ありがとうございました

模型でも、何に使うかでオススメは違いますよ。

AFVやキャラクターキットなら水性塗料でもいいですが、光沢仕上げのカーモデルやエアキットだと、ラッカー系塗料の方が利便性が高いですし。
    • 0

道具って、なにに使うかでも変わって来ますが、

模型などの塗装ならラッカー系は最強といえますが、
イラストなどに使う場合には、ラッカー系は逆に使いにくくなり、
水性質のモノの方が使いやすくなります。

使う人の使い方でも違うので、一概にはラッカーとは言えません。
自分は、模型を作っていますが、水性の塗料の方が使いやすく、
臭いなどを気にせずに使えるなど、洗浄も水道水などでも良いので、
水性と回答します。
    • 0

ラッカー系ですね。

乾きが早いと思ったらリターダーを加えて下さい。
    • 0