プロが教えるわが家の防犯対策術!

香りの弱い洗濯用洗剤を探しています。

人工的な香料が苦手なのですが、かといって石鹸系の洗剤では汚れや匂いの落ちが足りず(かつ石鹸系は洗濯槽のカビを発生させやすいので止めました)、香りができるだけ弱い液体の合成洗剤を探しています。

色々と試した中で、アリエール・イオンパワージェルの香りが一番マシと感じ愛用していたのですが、昨年春の改良(ハウスダスト除去が加わりました)で香りの強さも種類もきつくなってしまい、洗い上がりの洗濯物を干しているそばから気持ち悪くなってしまいました。しかたなく入手できる限りのアリエール旧バージョンをかき集めて今まで使ってきました。いよいよ在庫が無くなってしまい、新たな洗剤を探す必要に迫られました。

汚れ落ちが良くて、香料の弱いお勧めの液体洗剤を教えて下さい!

A 回答 (2件)

重曹で洗濯経験はありますでしょうか?

http://jk.rodec.net/sentaku.php

重曹単独で使用出来ますし、合成洗剤の使用を抑えて
半分程にする事が可能です。
この方法を使うと、アリエール新バージョンの量が半分以下に
する事が出来、ニオイも半減するはずです。

その上、質問者様が気にしている洗濯槽のカビにも
同時に対処出来てしまうのです。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

それは良いアイディアですね!早速やってみます。
ありがとうございました!

ニュービーズはいかがでしょうか。

又、粉石けんは条件(20℃以上の湯で洗う・泡が消えると洗浄効果がないので洗いの時にチェックする)を守れば汚れ落ちが抜群ですよね。

もしかして、石けんで洗濯中にワカメのようなカビが大量に出てきてしまったのではないでしょうか。
カビは、石けんでも合成洗剤でも溶け残りがあると洗濯層の内部にできてしまう物なのだそうです。

石けんはアルカリ性で使うときにはお湯で洗うので、カビがはがれてきやすいそうです。

洗濯層のカビのクリーニング方法をご紹介させてもらいます。

1.洗濯機に50℃くらいのお湯を高水位で溜める。
2.酸素系漂白剤を粉タイプで500~1000g、たっぷり入れる。
3.『洗い』のみで3~5分回す。これを、少し時間を置きながら就寝するまでに、2~3回繰り返してください。
4.一晩置いて、翌日に『洗い』3~5分、続けて『排水・脱水』を行ってください。
5.洗濯層に新しい水をいれ、『洗い・すすぎ・排水・脱水』をする。

一度ではカビがとりきれないことがあるようですが、繰り返せばよいそうです。
結構たくさんカビが出てきます。カビがなくなったら、石けんも使えると思います。
よければお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございます。
やはり粉は洗浄力は良さそうですね。たまにパフっと粉が舞った時に咽てしまうので苦手にしていたのですが、お勧めのニュービーズも検討してみたいと思います。
ありがとうございました!