プロが教えるわが家の防犯対策術!

「エクセル2000」を使用しています。

別のシートのデータを
関数でひっぱってきているとき、
後からシートの名前を変更したりすると
エラーになってしまいますよね?

シートの名前を変更したら、同時に
関数の中のシートの名前も変更されるように…
というのは、出来ないのでしょうか?

やはり、ひとつひとつ書き換えていくしか
ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>エラーになってしまいますよね?


ならないでしょ?

関数ですよね、VBA(マクロ)じゃなくて....
ちょっともう一度やってみて

この回答への補足

なってしまいます…(T-T)。

=VLOOKUP(A2,Sheet1!A2:D5,2)

で、「sheet1」の部分が、
「#REF」になってしまうのですが…。

補足日時:2003/07/24 15:52
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

範囲に名前を定義すればいいと思います。
まず、参照範囲(例だと、Sheet1!A2:D5)を範囲選択して、[Ctrl]+[F3]を押すと、名前定義のダイアログが表示されます。
そうしたら、そこで適当な名前を付けます。
(仮に、「元データ」とします。)
そして、関数を、

=VLOOKUP(A2,元データ,2)

に変更します。
こうすれば、「Sheet1」の名前を変更しても、名前定義の範囲も対応して変更されるので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

変わりました!

すみません…。

「失敗しても大丈夫なように」と、
シートをコピーしたりイロイロしている
うちに、削除していたのかもしれません。

お騒がせして
本当にスミマセンでしたっ m(_ _;)m

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 16:18

シートを削除してしまうと#REFと表示されて関数がくずれてしまいますが、シートの名前を変更した場合は、


ちゃんと式の方も名前が変更されます。

どのようにシート名を変更していますか?
シート名をダブルクリックして黒く反転させて名前を変更しているんですよね。

表が複雑なのかしら。。

ともかく、come2さんと同じ意見でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わりました!

すみません…。

「失敗しても大丈夫なように」と、
シートをコピーしたりイロイロしている
うちに、削除していたのかもしれません。

お騒がせして
本当にスミマセンでしたっ m(_ _;)m

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 16:17

>なってしまいます…(T-T)。


>=VLOOKUP(A2,Sheet1!A2:D5,2)
>で、「sheet1」の部分が、
>「#REF」になってしまうのですが…。
ごめん、再現できない。
今やってみたんだけど、ちゃんと新しいシート名に変わります。

もちろんexcel2000

変更したいシートのタブを選んで、右クリックで名前の変更だよね

#REFになるってことは、削除しちゃってるとしか思えん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わりました!

すみません…。

「失敗しても大丈夫なように」と、
シートをコピーしたりイロイロしている
うちに、削除していたのかもしれません。

お騒がせして
本当にスミマセンでしたっ m(_ _;)m

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A