アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竹の枝を簡単に取る方法を知っている方、教えて下さい。ノコギリの種類とか、ナタの種類とかでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

申し訳ありませんが代わり補足回答します。

普通ナタの峰で落とします。金属棒はホームセンター等にある総ねじボルト3分、4分の寸切り(定尺1メートルのサイズの物や異径鉄筋3分筋4分筋ほか丸棒、電気配管厚鋼管16~28mm、薄鋼管19~31程度、その他水道管など有る程度の重さが丈夫な物で叩く事により枝を付け根から裂いてしまうのです。多くの竹を伐るのであれば、何れにせよノコギリやナタは必要に生ります。枝のみを必要とするのであれば剪定バサミで付け根数センチを外側から斜め上に切れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。いろんな棒でやってみました。鉄筋用の鉄棒がよかったです。

お礼日時:2010/08/16 16:57

細い鉄の棒で先から根本に向かって叩くように払います簡単に取れます


刃物を使ってはいけませんつか刃で払ってはいけません

この回答への補足

ちなみに細い鉄の棒の太さはどのくらいがいいでしょうか。

補足日時:2010/08/10 13:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。早速やってみます。

お礼日時:2010/08/10 13:49

竹を利用する場合は、先の回答にある様ナタを使います。

枝の付け根に下からナタやノコギリ(普通のノコギリは使わない)を入れ上からナタを入れます。下から先にナタを入れ無いと幹まで剥がれてきます。ナタのサイズは刃渡り20センチ前後の物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速やってみます。

お礼日時:2010/08/10 13:50

うちの祖父は、鉈の背中(刃の付いていない方)で、枝の付け根を上から叩いて落としていました。


刃の方でやると、竹を傷つけますが、背の方で叩くと、ポロッと落ちますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。早速やってみます。

お礼日時:2010/08/10 13:51

ナタ



カマでもいいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。かまでもやってみます。

お礼日時:2010/08/10 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A