プロが教えるわが家の防犯対策術!

竹やぶの整理を行っています。

竹をチェーンソーで切ったあと、鉈で枝を落としています。

若い竹だと容易に枝を落とせるのですが
枯れて堅くなった竹の場合、なかなか上手くいきません。

枝の付け根を、鉈の峰でたたくだけでは取れないので
上から下に鉈の刃を入れています。

ただ、この方法だと鉈の刃がこぼれてしまうのではないかと心配です。

枯れた竹の枝を落とす良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

下から上

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下から上もやっているのですが
なかなか上手くいきません。

またチャレンジしてみます。

お礼日時:2014/01/20 10:05

>この方法だと鉈の刃がこぼれてしまうのではないかと心配です。



いつもその方法でやってますが、
刃こぼれしたことはありません。

少なくとも硬い節に直接叩き込まない限りは
その心配はまったくないでしょう。
(硬い節でも今まで刃こぼれはありませんが。)

どうしても気になるなら、手のこでぎこぎこと
やってもいいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特に問題はないということで、安心しました。

確かに、既に100枝以上切断しましたが
刃こぼれは起きておりません。

節を直接叩かないよう、丁寧に作業していきたいと思います。

お礼日時:2014/01/20 10:01

竹を燃やすなど別に使わないなら、チェンソーで枝を落とす。


ただし、反対側は難しい。
きれいに使うなら枝の下から一度切れ目を入れ、上から峰でたたく。
上から刃を入れても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きれいに使う必要はないので、チェーンソーで落とすのもアリですね。
ただ、竹やぶ化しており、作業スペースからチェーンソーで幹を伐るのが精一杯です。

もう少し整理しスペースができてきたら、チェーンソーで枝も落としていきたいと思います。

お礼日時:2014/01/20 10:07

手で枝の根元付近を握って、上から下方向に一気に引っ張って取ります。

パキンという感じで根元から折れます。完全に綺麗な状態で取れるわけではありませんが。
太い枝だと、補助的にノコギリを数回引いてからにします。
本数が多いと手が痛くなるのが難点ですが。

本数が多い時は、ボルトクリッパーとか、電線切りなどの柄が長い道具を使います。電線切りになると、直径3cmくらいの竹自体でもチョキンと切れますので、上の方の細い部分を短く切断する時にも使えて、効率が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

竹は相当たくさんあります。。。

なるほど、電線切りの道具を使うという手があったのですね!
確かに堅い枝でも切れそうだし、効率もよさそう。

ただ、電線切りの道具を持っていないので
購入についても検討したいと思います。

お礼日時:2014/01/20 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!