旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

ラシャ紙と呼ばれている紙の売り場について。

フィギュアや模型を中心に写真撮影をもっと極めたい。もっときれいな迫力のある写真にしたいということで背景の紙=ラシャ紙というものの存在を知りました。
しかし、どこにこのような紙は売られているのか、専門のお店にしかないのか分からないので教えていただけると幸いです。
また、色に関してですが、なるべく多くの種類の色が欲しいと考えています。


紙なんて買わないので全然売り場とかは無知なのでよろしくお願いいたします。
そして、フィギュア等の模型を撮影する人に対しての質問なのですが、ラシャ紙を使用する場合、この色は必要だとかいうものがあれば上げていただけると幸いです。

※あくまで趣味ですので撮影はデジカメでの撮影になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらにお住まいかわかりませんので、東京の話です。



紙専門店のようなところに行けば、もちろん取り扱っているのですが、
普通の人には少々敷居が高いかもしれませんよね。

そこで、
銀座の伊東屋でしたら、多くの種類の用紙の中に「ラシャ紙」も
あったはずです。
また、東急ハンズなどでも取り扱っているのを見た記憶があります。
普通に棚に並んでいますので、直に手にとれたはずです。

すみません、以前の話なので、確認してみてください。

フィギアの撮影とかまったく興味がありませんし、どういった
風に使うのかも予想できません。
ですので、ご自分で触ってみた方がよろしいかと思います。

この回答への補足

住まいは愛知です。
しかし、ちょくちょく県外には旅行で行きますので県外でも参考にしたいと考えています。
ただ、あまりに遠いところだとスルーしてしまうかもしれません(沖縄や北海道・東北地域)

補足日時:2010/08/11 06:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀座の伊東屋はちょっと無理そうですね。近くを通る機会があれば寄ってみたいですが。
東急ハンズですが、こちらならば行けそうではあります。しかし、結構遠いのですぐには行けないですが、近いうちにこちらも見て回ってくるつもりです。

そして、どういった風に使うのか?と言いますと、主に言うと被写体撮影のための背景ということになります。
光源やら撮影技術やらが他には必要にはなりますが、背景にはラシャ紙が一番良いという話を聞きました。

お礼日時:2010/08/11 06:19

紙よりも先に、こういうの。


http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/access …

下の方にある「デジタル撮影スタンド」と「デジタル撮影ボックス」を使うだけで、結構見れる写真になると思うんですが。詳細は「ブツ撮り」で検索すると色々テクニックが出てきます。背景だけで何とかなるって話じゃないですよ。ちなみに背景の紙は「無光沢で均質なもの」なら何でもいいです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
    • good
    • 0

大阪東京とか大都市だったら紙の専門店とか色々あるけど、地方だとそれがわからないです


町の文具屋に売ってたりするかもしれないので、あちこち聞いてみるしかないですねぇ

あとフィギュアとかだったら布もいいですよ、生地屋さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
布・・・ですか。布の方がいいですかね・・・。
どちらにせよ1枚じゃ足らないので複数枚必要にはなりますが

お礼日時:2010/08/11 10:10

ところで撮影技術はお持ちですか?



撮影を極めたいという事ですが、ラシャ紙は主に撮影の被写体の背景に使用する紙です。
撮影技術が無いのであれば、単に背景が変わるだけで極めた事になりませんから、単に雰囲気が変わるだけです。

大きな画材屋や東急ハンズなどに行けばありますよ。




模型撮影にラシャ紙は不要です、とくにガンプラなんかは
女性のフィギュアだったら使ってもいいけど、やさしいやわらかいイメージを得る為に使う背景です、ラシャ紙は、それをくしゃくしゃに丸めて広げてから使うほーがいいよ。

ガンプラなら黒や濃いグレーの紙を使って撮れるようになれば撮影技術が上達します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、技術という技術は持ってないです。なのでアマプロというわけでもなく、ただ趣味でやってるだけです。

目的はもっと雰囲気を出したいということなので背景が変わるだけでも良いかと思っています。
撮影技術の方は上げたい気持ちはありますが、今はこれで。

大きな画材店しかないみたいですね。(大きな画材店は近くになかったかも)
小さな画材店にはない可能性があるというわけですか。
東急ハンズを押していらっしゃるのでそこで買うのが無難かな?

ホームセンターや事務用品店とかならあるんだけどもそこにはなさそうな雰囲気ですね。

お礼日時:2010/08/11 06:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で特殊紙が買えるお店

特殊紙を買う時は新宿の世界堂、吉祥寺のユザワヤなどを使っていたのですが、他にもたくさんの種類の特殊紙を置いているお店はありませんか?できれば山手線内かその周辺で教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
世界堂のような画材系でよろしければ「伊東屋 銀座本店」をお薦めいたします。
別館2→主に洋紙
別館3→主に和紙
色・種類・大きさ、各種かなり揃ってます。
サンプル帳が揃っていて、探しやすいです。
山手線利用なら有楽町駅から徒歩10分くらい。
地下鉄利用なら各線の銀座駅。一番近いのは有楽町線の銀座一丁目駅。です。

ご参考までに…

参考URL:http://www.ito-ya.co.jp/

Q自由研究の質問

自由研究で野帳と主論文というものを提出しなければなりません。

具体的にどういうものをどういう風に書けばいでしょうか?

Aベストアンサー

「野帳」は「フィールド・ノート」ともいいますが,現場でメモをとったものです。スケッチを入れることもあります。葉書くらいの大きさの小さめのノートが使いやすく,コクヨからは専用のものがでています。なければふつうのB5でいいです。テーマが郷土の歴史や地理であれば,たとえば次の例のように書きます。
 8月10日 大沢村
 公民館館長 鈴木太郎氏(男,64歳) 聞き取り
 本業は農家で水田と果樹。
 ・1960年ころまで村でも養蚕をする農家が多かった
 ・養蚕は副業,年に20万円くらいだったと思う
 ・カイコは年に2回生まれる。桑を毎日与える。
 ・桑畑はいまは果樹園になっている
 ・繭をつくるきざしは,カイコの動きでわかる
 ・そのときに「井」に組んだ木枠に置くと繭をつくる
 ・繭を「井」から取り出して袋につめて出荷する
 ・村の中で生糸をつくるのではない
   -----倉庫に残っていた「井」のスケッチ-----

「主論文」は,このようなたくさんのメモをもとに,「きちんとつながった文章」にしたものです。また,最後に「まとめ」を書きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報