dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はWord2000を使っています。
Word2000ではハガキサイズに設定するには
「ファイル」→「ページ設定」→「はがき」を選択すればよいですが、最近姉が新しくパソコンを買い、そのパソコンにはWord2002が採用されています。こちらでは「ファイル」→「ページ設定」→を選んでも「はがき」というのが出てきません。はがきサイズに設定するにはどうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

Word2002使っていますが、ページ設定で「はがき」ありますよ。

プリンタの関係じゃないですか?
はがきサイズに対応してないとか
いかがでしょう?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、「はがき」ありますか?
今パソコンの現物がここに無いので、確かには申せないのですが、さきほど見てきたところによりますと「A4」とか「B4」とかほんの10種類くらいしかなかったので、おかしいな~と思って見て来たものですから……。
プリンタにはまだ接続はされていませんのでプリンタの関係ではないと思われます。

• 0

「ファイル」→「ページ設定」用紙サイズに はがきがない場合は (まず はがきのサイズを測っておいて、)その下の 幅 高さ の スピンボックスに はがきのサイズを 設定すれば はがき印刷できるようになりますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
手動で設定する方法にはこのやり方がありますね。
プリンタを接続して、それでも「はがき」が出てこない場合は、この方法でやりたいと思います。

>プリンタにはまだ接続はされていませんのでプリンタの関係ではないと思われます。

回答の意を汲んでいないのでは。
#1,#2のご回答は、「関係がある」と回答されているとおもいますよ。特定のA社のB型・機種プリンタを購入し接続する時になってA社が作ったA社のB型・機種プリンタ特有のプリンタドライバ(ソフト)をユーザーが導入するが、そのソフトの仕様次第ではがき印刷が出来たり出来なかったり、表示が出たり、出なかったりすると言うことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。プリンタに接続していないのでプリンタの関係ではない、と思ったのですが、接続していない事自体が「はがき」が表示されない原因なのですね。当方初心者につきご回答の皆様にご迷惑をおかけいたしたようで、申し訳ありませんでした!

はがきサイズは、ページ設定でできます。

それで、印刷の場合は、そのプリンタによって、サイズ設定がさまざまです。たとえば、A4タイプのプリンタには、B4とかA3の設定はないですよね。

しかし、はがきサイズは、A4のプリンタ・A3のプリンタ・レーザープリンタにもあるので、心配は要らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら、プリンタに接続してからでないと「はがき」の表示はなされない、ということみたいですね。
当方初心者につき、プリンタにはまだ接続していないので、プリンタの関係ではないと思い込んでいたようです。