プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性は何故黒髪を好むのですか?

東京で撮影会の企画運営をしています。
モデルは女性で、客であるカメラマンは男性です。

茶髪だったモデルが髪を黒くすると客である男性は喜び、モデルの人気が上がります。逆にモデルが髪を茶色や金髪にすると人気が落ちます。
これはカメラマンだけの傾向ではないようで、僕の周りの男性に尋ねても、圧倒的に黒髪の人気が高く、茶髪や金髪は不評です。

アメーバーブログのコメント欄を調べても、茶髪だった女性が髪を黒くすると、好意的なコメントが寄せられる傾向があるようです。

モデル達に対しては、「髪を茶色や金髪に染めると人気が落ちるから、染めないようにしてください。人気が落ちると次回契約時にギャラを下げるし、契約を打ち切るよ」と伝えてあるのですが、それでも茶髪にしてしまうモデルが後を絶ちません。

それで質問なのですが、そもそも何故男性は黒髪を好むのでしょうか?

・母親が黒髪だったから・・・これだとマザコンになってしまいますね。

モデル達を納得させられる回答をお待ちしています。

A 回答 (10件)

 こんにちは。



 日本人の女性は昔から長い黒髪で、それが女性の魅力を表しています。どれくらい昔からというと、平安時代では、紫式部や源氏物語に出てくるような十二単を着ている女性は黒髪です。

 歴史はその後もずっと女性は黒髪でいて、染めるのが多くなったのは平成の世になってからです。

 そしてただ黒髪だけでなく、椿油を使うことによって艶がある黒髪が女性らしさ、女性の色気を感じます。

 歌にもあるように、長い黒髪は憧れの女性のイメージからです。私も中学生の頃長い黒髪同級生が前に座っていたので思わず触ってしまいましたが、相手も怒らずに何か嬉しそうだったのが印象的でした。艶のあるきれいな黒髪は思わず触っていたのでしたが、これが染めている茶髪、金髪だったら同じように触りたいとは思わなかったでしょう。

 その触りたくないということでは、艶がある黒髪と比べると、茶髪はきれいに見えないからです。きれいに見えないということは、見た目だけでなく、変に遊んでいるイメージもあるからです。

 長い黒髪は日本人の肌の色に合わないとか、重いとかは、それはメーカーや仕掛けた者のイメージ作りと新しい物を流行らせる戦略にうまくはまらされたものです。

 女性の流行には必ず仕掛け人がいて、その流行させる方法の一つに、今までのものを否定することによって新しいものが優位で優れていると植えつける方法を浸透させます。

 もともとあるものを否定することに茶髪にする女性は新しい自分発見で良いのかもしれませんが、日本人の女性は艶のある黒髪が良いと思っている男からは嫌悪感を感じてしまいます。

 特に茶髪で着物や浴衣などは着て欲しくないです。

 日本人は肌の色も瞳の色も欧米の女性とは違うので、真似をしても所詮は似合わないことに気づかないだけで、化粧品メーカーにいいように操られ、踊らされ、買わされているところがあるからでしょう。

 長い黒髪は日本人の肌の色に合わないとか、重いとかは、それはメーカーや仕掛けた者のイメージ作りと新しい物を流行らせる戦略にうまくはまらされたものです。

 本当はやはり長く艶のある黒髪がきれいで、男もずっと憧れるものなので、そうしたモデルの茶髪が不評なのが動かぬ証拠であり、男もやはり黒髪が良いという声が多くなってきたからです。 


 日本人の茶髪も単なる流行なので、いずれはすたれることとなりますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

趣味でカメラをやっています。

撮影会にも何度か参加したことがあります。最近はとんとご無沙汰ですけどね。

さて、質問の内容はやはり相手つまり客の嗜好というのが大きく反映されているところが大きいと思います。
カメラや写真を趣味にしている人たちのほとんどが、なんというかストレートにいうとオタクの人たちですよね。内向的で、彼女どころかガールフレンドもいるのかよっていうような方々がマジョリティーです。撮影会でも、主催者とかが盛り上げてあげないと放っておくとひたすらシャッター音がカシャカシャするだけなんてことになりますよね・笑。
そういった人たちの好む女性は黒髪の女性です。彼らは女性の趣味に関しては非常に保守的なんです。いや、女性の趣味に限らずだいたい何事においても保守的ですよね。

あと、アニメやマンガが好きみたいなオタクじゃなくても、カメラファンというのは多趣味な私が見る限りでも極めて保守的な人たちです。「カメラってのはこうじゃなきゃいけない」ってこだわりが他のジャンルに比べても非常に強い人たちが多いです。未だに、「デジタルは邪道」と考えるおじ(い)さんはとても多いです。なんでしょうね、あの保守的さ具合は。カメラやレンズを買い換える以外に変えることに対するアレルギー反応が強いです。使いもしないでレンズメーカーのレンズを頭から否定する人も少なくありません。

だからやっぱり昔ながらの黒髪の女性が好まれるんじゃないですかね。ちなみに私は一般的なカメラマニアと一緒にされるのを極めて嫌うので・笑、髪の毛が重く感じるのであまり黒髪は好きではないですねー。
「男性は黒髪を好む」じゃなくて「オタクとカメラマニアは黒髪を好む」が正しい気がします。

蛇足・モデルさんたちが質問者さんのいうことを聞かないのは、そんなキ(自粛)タに好かれたくないからなんじゃないでしょうか。売れっ子でもない限りあんまり稼げるもんでもないですしね。
    • good
    • 1

東洋人は黒髪の固定観念があるし見慣れていないから見えている茶髪と頭の中の東洋人の顔と髪のイメージが合わないからでしょう



逆のパターンで白人金髪女性が日本の振袖を着た場合、何かオカシイですよね、体つきが合わない、顔が着物と合わない等、異様な感じすらします。

写真だとその一瞬の姿を保存して評価しますので、実際に会って話しをする女性とは必要なことが違うこともあると思います
    • good
    • 0

素で勝負できるほど魅力があると感じるからです。


ジャラジャラとアクセサリーをつけたりポージングしたりして魅せるというやり方より、そこに普通に立ってるだけで綺麗だと思わせることができるなら最高ですよね。
濃い色は厳格なイメージがありますし、明るい色って基本的に子供向きの物に多い色なのでやっぱり軽く見えます。
欧米人が似合うのは髪が明るくても顔が濃いからであって、淡白な感じの日本人の顔つきには合わないと思うんですよ。髪まで明るいと、なんだかフワフワした存在に見えます。日本人女性の顔つきは幼すぎるんです。
逆に欧米人で黒髪だと濃すぎますね(^_^;


>母親が黒髪だったから・・・これだとマザコンになってしまいますね。

僕は逆でして、母親とその友達が茶髪だったもので、「茶髪=おばさん」というイメージがあるんですよね。
若い子が茶髪にしてると、なんというかお母さんの化粧を持ち出していたずらしてる子供に見えてしまいます。


まあ、でも黒髪で人気が上がるのは子供の頃から黒髪を見てきた日本人を対象とした場合で、欧米人男性からすると茶髪・金髪にした方が人気が上がると聞いたことがあるんですが違うんでしょうか?
    • good
    • 0

仲間由紀恵や小雪など世界に通じる女優は黒髪ですが、国内とアジアで満足してるようなモデルは茶髪にしてる。

と個人的に思ってます。女性はどうも黒髪が「重い」というイメージがあるようですね。男性から見れば「気品」「高貴」というイメージなんですけどね。それに万人うけする。年寄りでも茶髪にいいイメージを持っている訳ではなく。
遊んでる。軽そう。遊んでそう。というイメージもあると思う。
    • good
    • 0

黒髪=世間知らずの深窓のお嬢様=処女



みたいなイメージ(思い込み)があるため?

深窓のお嬢様はモデルなんてやりませんけどね。
    • good
    • 0

自分にないもの+健康そう+希少


=直毛+黒髪
本能的な希求のような感じ。
でもそんな方には、まず出会えません。
だからせめて、モデルさんだけでも眺めて、
てな感じですね。
    • good
    • 0

まあ、相手が外人さんなら金髪でも良いと思います。


ただ、日本人で金髪は似合わないと思います。
金髪なのに眉毛は黒なんて不自然です。
ホリも深くない、鼻も低いのに・・・・

東洋系の顔なのに金髪だと合わない気がします。
ハーフとかなら良いと思いますけど。
黒人女性で金髪ってほとんどいないですよね。
これって肌の色や顔立ちが金髪に合わないことを知っているからじゃないでしょうか。
真っ黒だと思い感じになることもあるので少し茶系にするなら分かりますが。
個人的には不自然でしかないと思うんですけど。
    • good
    • 0

日本人(黄色人種)は黒髪が似合うからです。


これは私が言っているのでは無く、以前見たテレビ(番組名は忘れましたが)でパリコレでファッションショーをするようなデザイナーが口を揃えて「日本人は黒髪の方が似合うのに何故染めるのだろう」と言っていました。
    • good
    • 0

男性は女性の黒髪を好む?


えええー。そうなんですか。初めて聞きましたし、当方男性ですが、まったくそんな事ないです。
髪の毛の色や髪型について私がいつもポイントにおくのは、なんといってもその人に似合っているか。それがかなり重要です。ですから、その人に黒髪が似合っていればいいし、茶髪でも、金髪でも似合っていればぜんぜん問題ないですけどねぇ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!